乗鞍26 マウンテンサイクリング IN 乗鞍 2015

乗鞍アタック初日に、サプライズBIGニュースがあります!!!
・・・とブログに書いておきながら、何故か放置状態であったネタがありましたネ

忘れていた訳ではありませんが・・・掲載が遅れてしまってすいません

えっ!?そんなに期待していなかったからイイよ・・・って
そんなイケズな事は言わないで~~~

本当に、ここ何十年もないくらいの衝撃なんですからwww
この後を頑張って読んで下さいネ!


金曜日のド平日の乗鞍に着き、坂馬鹿チャレンジを申請しに・・・

えっ?!・・・坂馬鹿チャレンジ・・・って一体???
まぁ、このネタも後日配信となる予定ですので、今日の所は軽く受け流しておいてください

申請受付をしに、乗鞍観光案内所に行った訳です



そこで受付のおばちゃんと、イロイロ話して・・・
ふと背後に熱い視線を感じた

何気なく背後を振り向くと・・・そこには

全日本マウンテンサイクリング IN 乗鞍 2015

・・・のポスターが貼られていた



今年は8月30日(日)に全日本大会が、ココ乗鞍で開催されます

そう、実は紅のドカもこの大会を目指していた訳ですが・・・大会参加申し込みを忘れていて・・・気が付いたら申込み締切りになっていて

うわっ・・・オレ、超ウッカリなおバカさんじゃん!
この全日本大会で1時間30分の壁を打ち破る事を目標にしてきたのではなかったのか!?
それを抽選のための申し込みを忘れてしまうなんて・・・

下の下のゲゲゲの鬼太郎状態やワ~~~
とても残念な俺

・・・と今年の4月くらいに大変ガッカリしていた事を思い出させます

まぁ、全日本大会に出場できなかった代わりに、愛知県サイクリング協会のヒルクライム大会に出れている訳で・・・結局、楽しかった訳で
実は、長野県側のエコーラインは、走るコースも全日本大会と同じで訳で・・・
全日本の大会か、県の大会かの違い・・・気持ちの問題なだけなんですけどネ

えっ!?
それって・・・県大会の決勝か、真夏の大舞台である甲子園の全国大会の違いですか???
大きすぎる・・・その違い!!!

確かに全日本大会は参加人数も愛知県サイクリング協会の100倍以上ですからネ
しかも全日本の強豪たちが集う大会でもあるし、道路は完全封鎖だし・・・モチベーションが違うと言えば、違うかも・・・

そんな、悔しすぎる違いを噛みしめつつ
2015年の全日本大会のポスターを見つめる

この乗鞍のポスター、毎年はとんでもなくキツイ坂を駆け上がる、精悍なヒルクライマーの選手が数名デカデカと写っているのですが・・・

今年は何の策略か・・・本当に稀で、運の良い方々の写真が36名掲載されています
総参加人数5000人の内の36名か・・・
全日本大会のポスターに掲載されるなんて、なんと運の良い人たちでしょう~~~
・・・誰か知り合いがいないかナ~~~♪



上から下へと順に写真を追っていきます

写真の箇所はゴール手前の1~2kmと言ったところでしょうか、どの選手も一生懸命に(笑顔で余裕のある方もおられますが)激坂を登っている写真ばかりです
確かに乗鞍エコーライン側も、森林限界を超えてからは、激坂で苦しいもんナ~~~

そんな去年の走りを思い返しつつ・・・写真を見ていると

1名だけ“おふざけ”が過ぎる、痛い選手を発見

・・・うわっ~~~
こいつ痛いな

毎年、イロイロなコスプレイヤーな選手は数名出ています
その中の1人が選ばれてしまったのか・・・痛いナ

自転車レースを知らない人にも見てもらう、まさに公共の場に掲載されるような、全日本大会のポスターに痛い人を載せてしまうなんて・・・
ポスターを作った制作会社の方も、シャレなつもりだっかもしらないけど・・・大会の品位が落ちるのでは・・・

・・・・

・・・・

・・・・



・・・あれ?

・・・・・・・・・・えっ?

・・・・・・・・・・・・・・・・この痛い人

俺じゃない!?



うわっ~~~~~~~~~~

マジですか!?

マジで全日本大会のポスターに載ってるの、俺だよ~~~~

この痛い人、俺だよwwwww

ウサギの耳を付けて乗鞍を走っている人は自分しかいないもん!!!!



苦節10年は経っていないけど、5年は以上はやっている、このウサ耳スタイル!
ようやく公認された気分です!!!

というか・・・恥ずかしい
かろうじてサングラスをしていて、顔をまる出ししていないから耐えれるけど・・・
焦ります

そして、なにより・・・こんなふざけている格好をしているのに、全く真剣な表情でヒルクライムに挑んでいる、全く持って余裕の無い感じが、さらに恥ずかしいです

でも嬉しいwww

まさに、嬉し恥ずかし朝帰りな気分♪

女子高生スタイルや、初音ミクなどのボーカロイドなどの、コスプレイヤーや
有名な所では赤い悪魔の恰好をした選手の方など、指折りのコスプレイヤー達の中で、わりとライトな感じの自分が選ばれてしまうとは・・・

ちょっと複雑な気分です

赤い悪魔の方には、いつもゴール付近で声援を貰っているので、なんか申し訳ない気持ちがあります

そんなこんなで、ポスターで全日本デビューしてしまった紅のドカ!!!
これで、大会当日にこのウサ耳姿で歩いていたら・・・女子高生や、独身女子、人妻、いろんなウサ耳ファン♀な人たちから・・・

あっ・・・あのポスターの方ですよネ!
よかったら写真でもイイですか?
えっ、ブログもやられているんですか?
今度、ブログを読ましてもらってもイイですか?
読んだらコメントしますネ
付き合って下さい☆☆☆

・・・こんな夢のような展開に!?

なる事が大変予測されるのですが・・・

ですが・・・

自分の不手際から、今回の全日本大会には出場予定がありません(涙)
元祖本家のウサ耳野郎が参加していない時に、モノマネ野郎がウサ耳を付けて、上記のようなシチュエーションになったら・・・
悔やんでも悔やみきれない
まさに、紅のドカ・・・一生の不覚!!!!
かくなる上は、切腹にて・・・
・・・という事態もありえますので

どうか今週末の大会で、ウサ耳を見かけても、それは偽物ですので、お気を付けあれ



このポスターに自分が載っている事を、観光協会のおばちゃんに報告したら
おめでとうございます♪
ポスターの余分があるので、記念に差し上げましょうか?
と嬉しい答えが・・・

もちろん家宝にします!でも大会には訳あって出れないんですけどネ~~~~(涙)と頂いてきました

全日本大会に出場はしないけど、その巨大ポスターの上だけは参加しているので・・・2015年の全日本マウンテンサイクリングIN乗鞍2015・・・をよろしくお願いします

あっ、紅のドカは本当に出場しないので、くれぐれも偽物のウサ耳野郎にナンパされて着いていかないようにネ~~~
それでは来年こそは、全日本大会の申し込みを忘れないようにしよう!と心から誓う全日本的にデビューを果たした紅のドカでした

乗鞍25

中盤戦とも言うべき10kmを超えると・・・
もう、後ろから抜き去られるシチュエーションはなくなりましたが
前を走る選手を追い抜く事も、逆に無くなりました
もう自分より前には、自分より強い選手しかいません

そして、ここから自分のちょい前を走る選手の青い背中をひたすら追い続ける、孤独な戦いが始まります
本当に、本当に、ちょっとだけ自分よりペースが速いんです
すぐさま離される訳ではなく、地味に、地味に差が開いていく

これがまた悔しいwww

前を走る選手も同じようにツライはずなのに、自分より少しだけ速い・・・ジワリジワリとその背中が小さく遠のいて行く・・・

くっそーーー!
その背後に着いて行きたいのに、ここで無理して着いて行ったら、ペースが乱れて、残しているスタミナ(脚)が無くなってしまうwww
イコール、ゴール前の激坂で爆死してしまう

手が届きそうで、手が届かず、しかもそれが目の前から、本当に徐々に遠のき、自分のチカラの無さを痛感させられつつ、最後に見失ってしまうツラさ・・・
本当に悔しいですwww

そして気が付けば、周りの木々が姿を消して、森林限界に達しました
ここからアルプス山脈をクネクネと走る、絶景道路が見渡せるはずなのですが・・・



真っ白な霧のせいで何も見えません(涙)

スマホ・自転車アプリの走行距離を確認しつつ、現在地を把握して、残りのスタミナを確保する
いや、ここまで来ると、坂を登るのが必至で、自分のレベルでは余力を残してどうこうの・・・という状態ではないですが・・・

ただただ足を地面に着けないように、自転車が停まらないように、ひたすらペダルを回すだけです

前回も前々回もそうでしたが、岐阜県側の乗鞍スカイラインのヒルクライムは、変な乗り方をしているのか?
それとも長野県側の乗鞍エコーラインより激坂が続きすぎで、身体に変な疲労が溜まるのか?

急に腰が痛くなってきました

これはヤバイ・・・こんな坂の道中で・・・もしや腰が“ギックリ”と言ってしまって・・・もう一歩も動けないギックリ腰になってしまったらどうしよう???
変な心配をしたくなるほど、腰が痛くなります

自分が腰を使った走りをしなければならないほど、この岐阜県側の乗鞍スカイラインの坂はキビシイ・・・流石だぜ・・・乗鞍スカイライン、甘くない

すでに前回、前々回で、腰が痛くなった時の対処法は攻略済みなので、少々乗り方を変えて、腰の痛みを誤魔化しつつクリアす・・・
でも、不思議な事に、岐阜県側の乗鞍スカイラインに限り、この森林限界の前後辺りで、必ず腰が痛くなるんですよネ・・・
いや、今年の方のが前回より、高度が高くなっているような気がする
これって、自分の身体の中で高度と腰の痛みに関係があるのでしょうか?
腰に負担をかける変な乗り方をしているだけなのでしょうか?
長野県側の乗鞍エコーラインでは、これほど腰は痛まないのですが・・・

BUT・・・この腰の痛みも、何故かずっと続く訳でもなく、気が付くと痛くなくなり、腰の痛みの事なんて忘れてしまいます
不思議です

いや、腰の痛みがどうのこうのと言うよりも、言葉にもならないほど、この時にアタックをかけている道は、さらに“さらに”とんでもなく厳しい地獄坂のはずなのですが・・・



周囲を覆う真っ白な霧のおかげで、その先にどれだけ地獄な勾配の坂が待っているのか、晴れていれば一望できるのですが・・・

全く見えません!(キッパリ)

その激急な登り坂が見えないという事は、ある意味、精神的なダメージは少ないかもしれません

本当に残りの距離は分かっているので、ドラクエのようなRPGのように、目の前に出てくる敵(坂)を、たんたんと霧の中で倒していく・・・いや登っていくだけです

1つの激坂をクリアすれば、またすぐにボス敵な急坂が現れる
乗鞍スカイラインのこの終盤の激坂は、よくあるシューティング・ゲームの最終局面的な・・・今まで倒して来たボスが、次々と出てくる的な感じです



でも、そのボスをゆっくりでも倒していけば、必ず激坂は終わる

“終らない坂はない・・・いつか下りが見えてくる”

そう、岐阜県側からの乗鞍スカイラインは、こ連続して現れる、強大なるボス的な坂をクリアすると・・・平坦な道が現れるのです!!!
まるで天竺へと続く道が見えた時の、孫悟空の気分になります

しかも霧が晴れていて、ゴール付近まで見通せるのです!
燃えるゼ・・・平坦な道!!!
紅のドカの最期のロウソクに火が点きました



・・・平坦な道とは語弊がありますネ
実は少し登りなんですが・・・
激登り坂をずう~っと走っていると、目と頭がおかしくなってきて、緩い登り勾配の道を見ても、平坦な道に見えてしまいます

ゴールは見えた!!!!

ちょっとした下り坂を利用して、鬼ラストスパートだぁ!!!!

前回、前々回と、スタミナ(脚)切れを起こしていた紅のドカは、この平坦な道にたどり着いて、ようやく命が拾われた救われた~~~的な感じで、余力も無く、ただ残るわずかな気合いで、(スタミナがゼロなので)惰性で走ってましたが・・・

今年は違う!!!



無理せずペースを最後まで守って来れたので・・・

なんと強力なラストスパートが出来たのです
(強力とは・・・過大表現かも!?)
でも、かつて、ここまで激坂を登ってきて、こんなにもスタミナが残っていた事は一度もなかったので、ゴールまで残りのスタミナを全て出し切るように、頑張りました!!!
走りました
自分的には激走しましたwww

そして、ゴール!!!



自分的には24時間テレビの100kmマラソンのゴール並みに、独り感動の嵐です

そして今年初の・・・乗鞍岳山頂がクリアに見える・・・ヒルクライムの有終の美を飾る事ができる、キレイな景色の中で迎える事が出来るゴールでした



やったぁ~~~~!
今年も走りきったゾ!
岐阜県側 乗鞍スカイラインを制覇したゾ!!!


タイムは・・・1時間52分51秒 
走行距離は・・18.29km
平均時速は・・9.72km/h
これが岐阜県側の乗鞍スカイラインの結果です

ちなみに長野県側の乗鞍エコーラインの結果は
タイムは・・・1時間36分35秒
走行距離は・・20.00km
平均時速は・・12.43km/h

走行データから見ても、岐阜県側の乗鞍スカイラインの方が相当厳しかったのが分かりますネ
・・・よく頑張ったモノだ



霧もなく山頂のキレイな景色は・・・苦しい登り坂を制してきた者への、ご褒美です
何物にも代えられない、ものすごい達成感です・・・ヒルクライムのゴールは

普通の生活をしていて、これほどの達成感がある事はまずないでしょう
この達成感があるから、どれだけ苦しくても、またチャレンジしたくなる・・・

日々の生活の中で、心から頑張れた、目標を達成できた!と思える人生を過ごしていますか?

自分はこの乗鞍ヒルクライムを制して、この達成感を味わうために、1年を過ごしているような気がします・・・かなり大袈裟かな?(苦笑)

前日、前々日の霧と雨と寒さで、周囲は全く見えず、苦しい道のりを走ってきた割には、ゴールしても、ココがどこだかも分からないくらいに、真っ白な世界で・・・



ココは本当に山頂なの?
もしかして何かに騙されてない???
・・・というか、寒い!早く下山しなくては、寒さで風邪を引いてしまうwwww

そんな悲惨な状態では、達成感もイマイチなんですよネ実はwww

よやく最終日になって、目から入る情報で、しっかりと乗鞍の山頂を拝めて、達成感を味わう事が出来て、ようやく心の底から満足しました



前日、前々日とゴールした箇所はココなのか!とようやく実感の無かった前日&前々日のゴール地点を再確認する事ができて、二重に嬉しかったです



これで2015年の乗鞍ヒルクライムは終了です
3日間で3本のヒルクライムに挑む・・・という我ながら馬鹿げた“サードを目指せ”作戦も見事に達成し(本数だけ)
目標タイムには全く及びませんでしたが、この3日間で、悪天候でのレース経験は増えました
ヒルクライム・レースでは雨が降っていても、カッパは着ない!
肝に銘じておきます

そして、ペースを守ること
気持ちをを焦らせないこと
周りに流されないこと

これが一定の成果を出す、最後まで楽しく走れる条件だとも思いました



今年の反省を確実にモノにして、来年こそは1時間30分を切るタイムをたたき出したいと思います!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました
また来年も・・・よろしくお願いします

あと、明日のブログにて、BIGサプライズ!?ニュースを公開予定・・・お楽しみに♪

乗鞍24

8月23日(日)に挑んだ・・・愛知県サイクリング協会主催の・・・乗鞍スカイライン(岐阜県側)ヒルクライムの詳細レポートです

当日のスタート地点は・・・大変残念だった前日の雨の中のスタートとは違い・・・頭のちょい上に白い霧こそかかっているが、路面もドライで雨も降っていない
ある意味、体力を奪う真夏の直射日光がないだけ、自転車で乗鞍山頂を目指すには丁度良い天候である



乗鞍山頂の天候は、噂では晴れているらしいから
ゴールをしても冷たい雨でブルブルと震える必要はないかもしれない

今回の岐阜県側のヒルクライムは、自分的にはエクストラ・ステージ
毎年のタイムを競うモノではない
(・・・と言いつつ、少しでもタイムを削りたいと思ってはいるのですが・・・)
スタート地点が、大人の事情?で変わる時が多く、長野県側の乗鞍エコーラインのように固定スタート位置のような箇所が、この大会ではここ数年なくなってきているし
来年はまたスタート地点が変わるかも・・・との噂もあり

タイムを測定しても、比較できないから面白みが少ない

でも、岐阜県側のヒルクライムは、とんでもなくキツいので、ヤリがいがあるんです(危ないMっ気タップリ発言www)
そして、後半の森林限界を超えてからの、アルプスの山々を走るような爽快な道が、とてもキレイで、ヒルクライムのし甲斐があるというものなのです

そんな感じなので、長野県側の乗鞍エコーラインのヒルクライムほど、タイムを縮める目標もハッキリとはないので、あまり気負っていません!
ただ登りがキビシイだけ

だから・・・一番最後尾からスタートさせてもらいました



どうして最後尾からのスタートかって???

それは・・・今回の作戦を試すためです
(実はこの作戦は去年の乗鞍ヒルクライム大会終了後に、師匠からアドバイスを頂いたモノでもあります)

それは前の2日間の(長野県側エコーラインの)走りから・・・推測するに

初日は自分しかいなかったので、一人で黙々とペースを守って走ったので、無理な追い抜きもしなかったので、後半戦の頭にかけても、思った以上にスタミナが残っていた・・・
最後の方は残距離が分からず、視界も霧で遮られて、ついでにスタミナも切れて、苦しい走りとなりましたが・・・
(最後にスタミナが切れるのは、自分の基礎体力の無さですが・・・)

そして、2日目は一緒に走る選手がたくさんいて、昨日とは180度違うシチュエーションに、“ペースを守ろう!”と言い利かしつつも、勝手に追い抜けモードに陥っていて、気が付けば中盤戦に差し掛かる前に、黄色信号がともり、中盤戦の終わりにはスタミナ切れが勃発
もう気合いのみの、タイムが上がらない、計画倒れな走りとなってしまった・・・

以上の2日間の走りのデータと、師匠の去年のアドバイスから・・・
自分より脚力のある選手たちと一緒に走り出すと・・・そのスピードに飲み込まれてしまって、超前半で自分のペース以上に脚を使ってしまい
悲しい事に前半で限られたスタミナを、想像以上に浪費してしまう

2日目の時のように、後半戦には早々のスタミナ切れで、UPアップな状態になってしまうのを避けるためにも・・・

戦闘モードではなく・・・

“サイクリング気分で出かけよう♪”

ギアは極力一番軽くして、クランクの回転数で、登ってやる!
90分NONストップ・トレーニングを続けてきたのだから(ひたすら平地だけど・・・)、90分間はクランクを回し続ける事ができるはず!

あっ・・・その・・・この岐阜県側の乗鞍スカイラインコース・・・ゴールまでに確実に90分以上かかるのですが・・・
その場合は・・・?

ムムッ・・・気合いです

気合いで、クランクを回します!!!!

タイムを競うレースではなく、サイクリング気分♪で、しかも90分間は絶対にヘコたれないから大丈夫

そんな気持ちで走り出すと・・・
景色が変わって見えます


岐阜県側はスタートして、走り出してすぐに・・・急坂です
700~800mも走ると、いきなり、さらにキツイ激急坂です
しかも気持ちが折れそうになるくらいな・・・直線の地獄坂
しかもしかも、影を作ってくれていた霧がここだけ無くて・・・容赦ない陽射しとともに激暑い!!!
汗が落ちる
ひたすら直線の激登り坂は精神的にもツライのですwwww

でも・・・今回の紅のドカ
いつもよりペースを落として、小さなギアでクランクを回しているので、息が切れる訳でもなく
激坂はツラいけど、それなりのペースで順調に上がっていける♪
もちろん無理なスピードを出していないから、脚に余力をのこしたまま、坂を上がっていける

これは凄い!
申し訳ないのですが、最後尾からのスタートなので、自分より遅い人を後ろから無理せずに抜いて行けるのも、精神的に優位に立てる(卑怯なやり方ですが・・・)のも追跡者としては嬉しいです
・・・失礼な作戦でごめんなさい
(BUT、この作戦は自分と同じ実力の選手には永遠に追いつけない、ある意味順位を気にしない作戦でもあります)

でも、もし、昔のペースを守らない自分だったら、この激坂でいきなり、息があがっていただろうな・・・
そんな事を考える余裕があるくらいに、3日目にして自分に合った走り方を見つけ出した気がする

この岐阜県側の乗鞍スカイラインは、全長こそ長野県側の乗鞍エコーラインより1~2km短いですが・・・
スタート地点からゴールまでの走行時間は、こちらの岐阜県側の乗鞍スカイラインの方が、圧倒的に時間がかかる!!
・・・ということは、その分、ツラい激坂が続いているという事です

長野県側より顕著なのは・・・スタート直後から、めちゃ×2厳しい激上り坂が続く・・・ということです
そして、それが頂上まで続く

それゆえに、スタミナ(脚)だけはとにかく残しておかないと、後半戦で爆死する
すでに2回走った事がある経験が、そう訴えてくるのです
ヤバイよ~ヤバイよ~この坂はマジでヤバイよ~・・・と

最初の激坂区間は何故か陽射しがありましたが・・・7kmくらいも坂を登ると、すぐに霧の区間に入りこみました
でも、路面はドライで、雨も降ってなく、自然のミストが熱くなる身体を少しだけ冷やしてくれるので、ある意味ありがたい霧です
遠方の山々は見渡せませんが・・・
自分の走る先くらいは見通せるので、本当にありがたい霧です

この乗鞍スカイラインはどこまで登っても、激キツイ登り坂なんですが・・・
7kmを過ぎても、スタミナ(脚)には余裕があり、息もあがっていない
ここまでの道中での激坂でも、無理をせずに小さなギアでクランクを回してこれた結果であるかもしれません
(たぶん速度は出ていないと思われます)
1日前の長野県側の乗鞍エコーラインでは、ペースを見失い、この時点でUPアップし始めていましたからネ・・・前日はキツかったwww

さてさて、ここから後半戦です
長くなってきたので、続きはまた明日・・・です
(=゚ω゚)ノ

乗鞍23

今日の更新はこれで最後になりそうです
σ(^_^;)
まだ岐阜県から出れていません
(~_~;)・・・参った~

いろいろとゆっくりし過ぎたかな?

高速道路を使わずに、下道を走っている訳ですが・・・

思い返すのは、金曜日~日曜日にかけて、3度アタックをかけた、乗鞍ヒルクライムの事ばかりです

この3日間でいろいろなシチュエーションのヒルクライムを経験しましたが・・・

悪天候があったにも関わらず、予定通りに3本走れたのは幸運でしが・・・

どのヒルクライムが一番楽しかったかと言えば・・・

やはり天候の関係上・・・

最終日の岐阜県側から挑む
乗鞍スカイライン ヒルクライム アタックが、前日、前々日より、よりいっそう苦しかったですが・・・

その苦しさに比例するかのように、ゴールした時の感激は前走の長野県側の乗鞍エコーラインより、楽しかったですネ!

やはり終始霧の中→しまいには雨まで降ってきて、最悪天候では、ゴールをしても、どこをどうやって走ってきたか、白い霧の状態しか見ていないから、楽しめませんよネ!

やはりヒルクライムはゴールして、絶景が観れるから、喜びが倍増する
こんなスゲー道を俺は走って来たんだ~
と自分で自分に誇れます

もちろん、乗鞍スカイラインのヒルクライムの苦しさは、先に走った2本よりも、確実に苦しいです

だって、距離は乗鞍エコーラインより1km短いのに、時間は20分以上かかってしまう
恐ろしい地獄坂でしょ~

でも、それを制覇出来た時の喜びは、何も変えられません
そして、また来年も登りに来るからナ!
と心に強く誓ってしまうのです
ヒルクライムは中毒性が高すぎます~
やはり友敵(ライバル)は強ければ強いほど燃えますからネ

そんなこんなで、乗鞍スカイラインのヒルクライム アタックで今回は、ギリ満足感を得る事が出来ましたが

金曜日、土曜日の悪天候走行も、自分の走りの糧となったと思っていますので、天候が悪くても、それはそれでアリだったと思っています

ヒルクライムに無駄な事はない

我々ヒルクライマーは、大自然を相手にしているのですからネ

そんなこんなで、本当に楽しかった乗鞍ヒルクライム3本でした



また来年、今より強くなって、再び挑みたいと思います

最後まで読んでくれてありがとネ
(=゚ω゚)ノ

乗鞍22

やって来ました~
乗鞍ヒルクライム恒例の・・・
便利なネットで検索&下調べをいっさいせずに

飛び込みで日帰り温泉に行くコーナーです

数々の失敗を乗り越えて、今回も懲りずにチャレンジです

今帰り道である、せせらぎ街道をぶっ飛ばしている時に、ふと看板が目に入って・・・



悪い癖と分かっていますが
今回も運を天に任せて、飛び込んでみました~
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



施設はとてもキレイです!
これは入浴料は800円~1000円か?
少し覚悟して入る

受け付けには女性が二人いて、ふらふらと一人の女性の前にいき、入浴料は500円です!
と言われて驚きました

((((;゚Д゚))))))) おっ・・・俺とした事が

ヒルクライムと帰りのクルマの運転で疲れているせいなのか???

50代のおばちゃんのような女性の前で、お金を払おうとしているではないか~
その隣の受け付けには、20代の若い女性がいるのに

どうして、どうして、おばちゃんの所に行ってしまったんだ~

ヘビーなショックを受けつつ
500円を払い

きっと疲れているんだヨ・・・俺はと

慰めつつ、浴場へ

建物はかなりデカいですが、浴場は広くもなく、狭くもなくといった感じです
床が大変滑りやすく、第1歩目は危なく足をすくわれる所でした
マジでヤバかった~

さてさて、身体を洗うスペースは隣との大きな仕切りがあって、隣のシャワーや泡は絶対に飛んできません
とても良い感じ

そして、肝心な露天風呂ですが

イイ感じです

かなり広いですし、屋根スペースもあって日陰が確保できる

もっとイイのは・・・目の前の壁の向こう側は山で、緑が沢山でとても目の保養になります
露天風呂好きには、良い景色の範疇にギリギリ入るのでは??

お風呂を出ると、33畳の広々休憩スペースがあって・・・
ブログが大の字に寝ながら書けます

・・・えっ?!
ブログなんて書いてないで、目を休ませるなり、仮眠を取った方が良いのでは???
自分もそう思いますが
乗鞍編の最後の方を飾るネタですからネ

睡眠時間を削っても、頑張って更新しないとネ~
なんのこっちゃ~

さてさて、もう5時です
家までまだまだ距離があります
ゆっくり帰るつもりで、5分ほど仮眠してから、明宝温泉を後にするつもりです~

風呂上がり→仮眠・・・の後の・・・



コーヒー牛乳は最高だぜ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



明宝温泉・・・また来てもイイかな~
プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR