FC2ブログ

初めて見たYO

どうもです
いきなりですが~~
皆さん楽しく??・・・ダンプ・・・運転していますか???

ホンダS660<普通車<3tトラック<4tダンプ
・・・な感じで??
普通免許があれば・・・4tダンプまで乗れますYO
せっかくダンプに乗れる免許を持っているのなら~~
ダンプを楽しまなくては♪

4tダンプなクラスになると~~
運転席がかなり高い位置にあるので
見晴らしが良くて
楽しくなってしまう~~
建設用機械が大好きな~紅のドカです


さてさて
先日・・・不思議な光景を見かけたので
写真をUPしたいと思います

脱線&ボケなしで
直球勝負です



どこぞの中古車ショップに展示されていた
軽トラ・・・ですが

何か・・・違和感を覚えませんか?

違和感の原因をズームしてみます



あれ???

荷台が横に上がっている???

そう!!
この軽トラ

通称・・・3転式の軽トラダンプなのです!!

ネットからの拝借参考写真ですが・・・
背後から見たら
こんな感じで~~



荷台をダンプUPした時に

普通の軽ダンプだったら・・・
(普通の軽トラは・・・荷台はダンプUPしませんYO)



真後ろにだけしか
荷台はUPしないのですが

この3転方向・・・
真後ろだけでなく
右にも左にも
荷台をUP出来るのです

スゲ~~~~

長年、この業界にいるけど
初めてみました

いや・・・
3転式のダンプは
3tクラスは会社にあるので
普通に使っているのですが・・・



まさか・・・軽ダンプにまで3転があるとは知らなかったです

かつて、レンタルで・・・
真後ろにだけ上がる
1転式の軽ダンプは借りて
使用した事はあります

道路幅がめちゃくちゃ狭くて・・・
軽車両しか通れない場所で
道路掘削工事をする時に使うのですが・・・



軽ダンプ
ハッキリ言って
荷台に積める量が少なすぎて

笑ってしまうくらいに・・・仕事になりません

でも道幅が狭くて2t~3tクラスのダンプが使えない時・・・
1輪車でエッコらエッコらと運ぶ昔の土方さんのように
・・・人力で運ぶことを考えたら

まだ・・・軽ダンプがあるだけ・・・マシなんですがネ

そんな訳で・・・
軽トラ界の超異端児!?

滅多に見かける事がない
3転式の軽ダンプを見かけたYO~~でした
かなりレアなので
見かけたら車両の前でピースして写真を撮りましょう

ちなみに・・・軽ダンプの荷台に
焦って過積載な量を乗っけて
残土捨て場でダンプUPしようとすると
そもそものダンプUP能力がないので
荷台の残土をダンプUPして
捨てる事ができない
そんな悲しい事態が起きるので!?

積載量はしっかり守りましょうネ
過積載はダメですYO

ではでは~~~(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト



TOYOTAの次期MIRAIがエラい事に!?

どうもです
LINEニュースを見ていたら

衝撃のコラボを発見!!
(´⊙ω⊙`)

ついに世界のTOYOTAが
化石燃料や電気の先を見越した!?
次世代の為のクルマ
水素自動車・・・
ミライ
・・・をモデルチェンジするらしく

なんと!!!

驚かないで下さいヨ!!

ケンコバさんもオススメのグッズ

テンガとコラボです!!!!

Σ(゚д゚lll)なっ・・・

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 なんですと~~

世界のTOYOTAが

あろうことか・・・

テンガとコラボ!?
((((;゚Д゚)))))))

21年前に通り過ぎてしまいましたが~~

世も末な・・・世紀末だYO

またまた
紅のドカさん
煽るだけ煽って
どうせ・・・間違えた~~

・・・とか言うんでしょう???

裏の世界では
知らない男性はいない!!
世界から争い事がなくなるかもしれない!!!
究極の幸せ兵器
それが・・・TENGA

そんな幸せ兵器と
TOYOTAのMIRAIがコラボなんて
・・・有り得ない
企業イメージがガタ落ちでしょう!!

嘘ではないです!

写真だってあるヨ!!!



しっかり記事を読んで!!

TOYOTAのMIRAIがTNGA採用!!!

5人でテンガ!?
((((;゚Д゚))))))) ひぇ~~

このクルマの中身は一体どうなっているんだ!!!
イカ臭そうだな~~

・・・って
Eが無いですから



TENGA・・・ではなく
TNGA・・・ですから

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ えっ!?

あれ???
また・・・勘違い???

この歳になると~~
読み間違いも増えて
困ったモノですワ~~

皆さん
余裕があったら
TNGA採用のMIRAI
オススメです

オマケでTENGA付いてきません~~
自分で買いましょう~~

ではでは(=゚ω゚)ノ

リアル神風特攻隊

どうもです
最近、車の事故のニュースが多いですよネ

ほとんど認知症まがいのレベルで~
俺はナニも間違っていないし~~
車の運転は50年以上の超ベテランだけに
そらへんの若者達に比べたら
はるかに運転技術は高い・・・はず!!!
そんな勘違いで走る凶器と化す
脅威の暴走ご老人ファミリカー

コワスギマス ((((;゚Д゚)))))))

こっち側が悪くなくても~~~
悪い側の方が・・・
俺は悪くない
むしろお前の方が悪い!!
・・・などと、のたまい始めたら・・・

こっち側にナニの悪い要素がなくても
証拠が無ければ
自分が悪くない事を証明することが出来なければ
逆に疑われてしまう立場になりかねません

そんな時に役立つのが・・・
ドライブレコーダー

紅のドカ

実は・・・半年くらい前に
ドンキホーテで
情熱価格の~~~

ドライブレコーダーを購入していました

でも、ココからが
ものぐさ太郎な~紅のドカ君の悪い癖で

ドライブレコーダーを買った時点で
何となく満足してしまって

それからすぐに
クルマに取り付けずに

放置!!!

気が付けば・・・約半年の月日が経ち
平成も終わり・・・令和の時代になっていました

令和になっても
箱に入ったままのドライブレコーダーは
家の棚の中で眠っていましたが・・・

つい最近・・・
ドライブレコーダーを取り付けた方がイイんじゃない???
・・・的な出来事に遭遇しました


天下のトヨタ本社がある
豊田市での・・・
とある一般道での出来事です

普通にクルマを走らせていて~~
交差点が迫ってきました

信号が黄色から赤に変わったので
一番先頭を走っていた自分は
信号の色が示す通りに
交差点の停止位置で普通に止まった訳です

自分側の直進車が赤信号で止まり
左右の横断方向の信号が青になり

当たり前ですが・・・
左右のクルマが青信号になったので
動き出そうと
ソロソロと動き出そうとした・・・

まさにその時です!!!

自分クルマの背後から突然現れた
あずき色の軽自動車が・・・

停車している自分の右側から
(反対車線の道路に飛び出し)

赤信号で止まっている自分のクルマを追い抜き


神風特攻隊のように
左右のクルマが動き出した交差点の中に突っ込んでいき


当然、青信号になって動き出した左右のクルマたちは
急ブレーキで止まり


その神風特攻隊な~あずき色の軽自動車は
何事もなかったように

ノーブレーキで
赤信号の交差点を通過していった


赤信号なのに背後から
反対車線の道路を利用して追い抜かれた自分は

その神風特攻隊のようなクルマを

えっ!!なんで!!なんで!!!

・・・とナニも出来ぬまま
見ている事しかできませんでした

でも、その運転手の顔は
あずき色の軽自動車のルームミラーに写っていたので
何となく見て取れましたYO

確実に・・・高齢者の女性でした

コワイ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

高齢者の神風特攻隊
もどきなクルマの運転・・・怖すぎる

自分が左右からクルマを発進させる側だったら
まさにクルマの横腹を
ノーブレーキで突っ込んでくる
ご老人軽自動車ミサイルで
完全撃破されていたかもしれない

・・・と思うだけで
超コワイい

いや、そもそも
赤信号で停車している時に
真後ろから
ノーブレーキで激突されていたら

エアーバック&シートベルトで
天国に旅立つ事は無かったかもしれませんが・・・

ご老人の無茶な運転のせいで・・・
確実に病院送りだったでしょうネ

そして、神風特攻隊なご老人のせいで
残りの人生をむち打ち症などの後遺症で
苦しまなければならない
そんな風になっていたかも・・・

・・・と想像すると

ノーブレーキな神風特攻隊だけに
こちら側に防御のしようがありませんが

せめて
100%非がない事を証明する
ドライブレコーダーは有った方が良い
・・・と思い

半年間眠っていた~~
ドライブレコーダー装着するゾ~
魂がムクムクと起き上がってきた訳です

恐ろしいキッカケを書いているだけで
こんなにも長くなってしまって・・・
すいません


どんな格安??
情熱価格なドンキホーテなドライブレコーダーかは
後日のブログにて
ではでは(=゚ω゚)ノ

超小旋回バックホーを買う時の選び方~~

どうもです
バイクの限定解除だけではなく~
土木系な建設機械の運転資格も持っている
現場監督だけど
重機に乗るのも大好きな~~~
土木系なバイク乗り=紅のドカです


今回の転職に役立つ!?
恐怖の土木工事講義は・・・
建設系掘削機械
バックホーの選択です

この選択を間違えると
どこかで誰かが泣く事になるので
しっかり勉強して

いつかバックホーを購入する時の参考にしましょうネ
ではではスタートです


 ウチの会社は
ヤンマーB3U・・・という
(超小旋回バックホー)
3tダンプにギリ載せれる掘削系重機を
2年前に購入したのですが・・・



自分的には・・・
ヤンマーのB3Σ(シグマ)・・・という
他の重機メーカーにはない
シグマ ブームを有する
重機が本当は欲しかった
(その独自なスタイルに憧れがあったとも思います)



でも重機の営業さんが
B3Σ(シグマ)は愛知県と関西の方の一部の地域でしか愛用されておらず
全国的に見たらとても需要が少ないために
現在販売されていません~~

・・・とウソのような事を言ってきて

ウチの会社的にも本当はB3Σがほしかったけど
結局B3Uを購入した訳です

超小旋回バックホーのB3Uは・・・
どこにでもある普通のアーム形状をした重機ですが

超小旋回バックホーのB3Σは・・・
(超が無い!!)小旋回なバックホーなスタイルなのに
ヤンマー社開発の独特なシグマ アーム & ブームのおかげで
超小旋回と同じ動きが出来るのです!!



これが、めちゃ×2 画期的で・・・

このシグマ アームを初めて見た時には
掘削系バックホーに何十年ぶりかに革命が起きた!!!
・・・と正直ビックリしたのを今でも覚えています

きっと、平成の世が終わる頃には~~
全ての重機がシグマ アーム&ブームになっているだろう~~~
・・・と思ったか思わなかったかは不明ですが

平成が終わり・・・令和な時代になってみても

重機のアームは・・・悲しい事に・・・今まで通りのノーマルアームが主流で
画期的な動きをするシグマアームは

淘汰される側になってしまった

ナッテコッタぁ~~

どうしてシグマアームの良さが分からないんだ~~~
(;´Д`)


でも実は・・・
新車での販売は無い!
・・・と言いながらも

レンタルで重機を借りると
わりと新し目な・・・超小旋回バックホーB3Σが出てくるのは
ナゼ?????

・・・と思いつつ

新車で超小旋回バックホーB3ΣをGET出来なかったので

レンタルで本当はとても欲しかった~~~
超小旋回バックホーB3Σを借りて
1日乗車してみましたよん

超小旋回バックホーB3Σ
重機としての基本スタイルは
小旋回型なので
(“超”が付くか付かないかでは、天と地ほどの動きの違いがあります)

超小旋回なウチの会社のB3Uバックホーよりも
超小旋回バックホーB3Σの方が
(同じ“超”がつくのに~~~)
小旋回スタイルなので、腕が遠くまで伸びて
もうちょっと!!・・・という所まで手が届くのが良いですネ♪

実際、下方向に掘削を進めていく時にも・・・
基本スタイルが小旋回な
超小旋回バックホーB3Σの方が
ちょっとだけ深く掘れます
ココも重機に乗る人以外の作業者には
お得なポイントです

やはり・・・
超小旋回バックホーB3Σ
・・・は買いだったのか!?

・・・と思いましたが

1日ではなく・・・
半日乗って気が付いた事は

コックピット内が狭い!!!

自分、足を組んでリラックスしながら
バックホーの運転をするのが好きなんですが
(足を組みながらの運転は・・・基本禁止なのでヤメましょうネ)

ウチの会社にある
超小旋回バックホーB3Uなら
ギリ・・・足を組めるのですが

超小旋回バックホーB3Σは
コックピットの前後長がちょっとだけ短く狭いために!?
足が組めない~~~

とても窮屈い感じ

・・・なるほど

乗ってみて分かる事があるのですネ
ここら辺はバイクと同じですネ

超小旋回バックホーB3Σは・・・
コックピットで運転する人以外の人からしたら・・・
(コックピット内の狭さなど関係ないから)
少しでも遠くまでアームが伸びて
少しでも深く掘れて・・・
人力作業が少しだけ減る分だけ
作業員的には素敵なバックホーですが・・・

超小旋回バックホーB3Σを運転する者からしたら
足も組めないくらいに窮屈で・・・・嫌になる
そんな感じになるのですネ
(;´Д`)

自分の総合評価としては
もし、皆さんがお小遣いを貯めて
バックホーを買おうと思うのなら

アナタが積極的にバックホーに乗って
掘削作業を進めていくのなら
B3Uのような
普通の超小旋回バックホーを購入した方が
気持ちが楽ですネ
長時間の運転でも疲れないでしょう



でも、もし、アナタがバックホーに乗らずに
他の従業員に運転手をさせて~~~
仕事を少しでもドンドンと効率的に進めていきたいのなら
運転手の疲れ方など考えずに!?
少しでもアームが遠くまで伸びる~~
ヤンマー独自のシグマ アーム&ブームを搭載した
超小旋回バックホーB3Σ
・・・がオススメですね

自分的には・・・
(運転手ファーストな)普通の超小旋回バックホーを選んだ
ウチの会社の選択は間違っていなかった
・・・と今さら思いました

そこで、ふと思ったのは
重機の営業さんが言っていたあの一言

B3Σ(シグマ)は愛知県と関西の方の一部の地域でしか愛用されておらず
全国的に見たらとても需要が少ない

その一言に含まれる裏の意味は???

愛知県と一部の関西の人たちは・・・
B3Σ(シグマ)を好む・・・・と言うことは

運転者の事を考えずに!?
ガムシャラに仕事を少しでも先に進めたい

そんな作業ファーストな地域・・・とも言えるかもしれませんネ
コワイですネ~~

ちなみに・・・自分が現場監督の時には
下請けさんには是非とも
超小旋回バックホーのB3Σ(シグマ)を使ってもらいたい
・・・と思いますですネ
(アナタもコワイ人なのですネ~~ひぇ~~~)

ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

出会いの季節・・・ですか?

どうもです
いつかはR 30 スカイラインRSターボ 鉄仮面~~
・・・4気筒ゆえにGT-Rを名乗れなかった
不遇の4気筒スカイラインに乗ってみたい



かつて3本グリルの、スカイラインRSターボに乗っていた~~紅のドカです


さてさて、3月も中旬になってくると~~
山のように溜まっていた、現場の完了書類も全て提出が終わり~~
ついでに完了検査も終わったので
もう楽ショーな感じで・・・

昼間から道路パトロールです
(何のパトロールやねん~~)

そこで出会ってしまった

運命のクルマ???

ご本人様に承諾なしで?!
勝手にご紹介

1発目は~~



何?

防サイ君・・・???

防災車???

その箱の中身は、結局分かりませんでしたが・・・

もしかすると・・・箱の左側がミラーガラスの・・・マジックミラー号かも??
(・・?)

えっ!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あの映像でしか見た事がない~~マジックミラー号なの??

意味もなくドキドキする~~

マジックミラー号のミラーガラスの前で、ウロウロするエキストラ役をやってみたいヨ~~
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

・・・って、@@市消防局と書いてあるやん

(*´Д`*) あっ!?

何だ・・・
テンションだだ下がり

ただのダジャレなトラックやん


さてさて、気を取り直して、次イコウ~~

お次の投稿は
ギャートルズ市にお住まいの、ドテチンさんからです



うぉ!?∑(゚Д゚)

R33 GT-Rじゃん

・・・あれ?

∑(゚Д゚) クハッ!!!

4ドアのR33 GT-Rやん!!

コレは激レアです!!!

クルマのオーナーが無理矢理に作り出した!?
強引な4ドアのGT-Rではなく

422台だけ、限定的に作られた~~

RB 26ツインターボーを積んだ、正真正銘のR33 GT-Rオーテックバージョンです

しかも、とても外装はとても綺麗な状態で
見た目はノーマル

良いですネ~~
まさに・・・

羊の皮を被った狼

ですネ

とても良いスカイラインだとは思うのですが~~

紅のドカの好きなGT-Rのデザイン順は~~
1位 R32
2位 R34
3位 ハコスカGT-R
4位 R33

こんなランキングな感じなので?!
R33 4ドア GT-R・・・レア感だけは嬉しかったけど~~

そこまで止まりです
(R33 好きな方・・・ゴメンなさい)

寒い冬が終わり~~
暖かくなってくると

クルマもバイクもイロイロなマシンが出てきますネ

次はバイクを紹介できるように!?
(アンパンマン的な)パトロールを頑張ります

ではでは(=゚ω゚)ノ
プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR