パドローネ スマート プラス

いきなりですが・・・

NO BIKE
NO LIFE

・・・な生き方を目指していたのに
気が付いたら・・・

NO スマホ
NO LIFE

・・・な、スマホ中毒気味な!?人間になりつつある紅のドカです
(つД`)ノ

いくらバカンスだよ~と言って、海外の南国の島で過ごす7泊8日の旅をプレゼントされても・・・
スマホの電波が届かない南国の島なら、行かない方が自分のためかも?!
・・・と思ってしまう、スマホ禁断症状が絶え間なく襲ってきそうでコワイ
ネトゲーにイン出来ない場所には、絶対に行きたくない!?紅のドカです

・・・かなり痛くて困った大人に育ったモノです
( ̄▽ ̄)

そんなスマホが無ければ考えられない生活が、自転車に乗っていても!?さらにヘビーに頼ってしまうのが・・・

今回新たに購入した、ロードレーサー KUOTA 空牙105に装着したサイコン

キャットアイ製の
パドローネ スマート プラスです



そのお値段は・・・トリプル セットで、任天堂スイッチの値段以上ですwww
前回に続いて・・・ひぇ~~((((;゚Д゚)))))))

このパドローネ スマート プラスの、トリプルセットは・・・・
ペダルの回転数~ケイデンス測定
タイヤの回転数~距離や速度
胸に装着する心拍計から心拍数
その全ての情報を、コードレスの無線でデータを確認したい項目化して、サイコン画面に表示してくれます

コードが一切ないので、車体はとてもスッキリです
全てのパーツの電池は100円均一で簡単に手に入るボタン電池2032なので、充電式のようにバッテリーが微妙だよ~~どうしよう~~と気にする事もなく
ドンドン使えます♪

トリプルセットの計測種類は、物凄い情報量で~~沢山ありすぎてココでは書き切れません・・・



サイコン本体は表示項目を、自分が見たい項目を選んで、自由にセット出来るので
とても便利です
最大8項目を一気に表示させる事が出来ます

このパドローネ スマート プラス本体とトリプルセットだけで、自転車トレーニングの情報は、全て完結してしまうのですが・・・

このパドローネ スマート プラスが凄いのは・・・
スマホと連携出来るのです



いや、連携ではなく、スマホをメインのサイコン(頭脳)として使って、パドローネ スマート プラス本体は、ただのデジタルなモニターとして使う事が出来ます

パドローネ スマート プラス本体と、スマホを連携させると・・・
位置情報が使えるようになり
地図上に走行した道のりが記憶され
登坂高度等も分かってしまいます
そして目的地をセットすれば、到着地の方向も簡易的に表示されます

今までは、スマホの自転車アプリを使って・・・
スマホをサイコン代わりにして、自転車にセットしてヒルクライムに挑んでいたのですが・・・



スマホをサイコン代わりに使うと
自転車のハンドル周りにスマホをセットふるので、とてもハンドル周りがゴチャゴチャするし
自転車を置いてコンビニ等に行く度に、外さないと盗難のおそれもあるし
昼間は太陽光の影響で?!画面が見にくくなる事もあるし

走行中に、すぐに走行データを確認したいので、結果として常時スマホのモニターを点灯させているので、めちゃ×2バッテリーを喰うんですよね

このスマホのバッテリーの激しい消耗が・・・一番痛い

スマホをサイコン代わりに使うリスクを、全て解消してくれるのが・・・
パドローネ スマート プラスです

スマホはパドローネ スマート プラス本体と無線通信状態なので
常時点灯していなくても、ダウン状態でも、しっかりと作動していて、パドローネ スマート プラス本体に走行情報を送ってくれるので・・・
とてもスマホのバッテリーがもちます

このアイデアが素晴らしくて、今回は任天堂スイッチを軽く買えてしまうくらいのお値段でしたが・・・
何度もチャレンジしている!?清水の舞台から飛び降りる覚悟で!?
購入してみた訳です~~~
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

自転車乗りで、(以前の紅のドカのように~)スマホをサイコン代わりに使っている方には、超オススメなサイコンですYO

7月の第一週の日曜日に・・・
岐阜県にある
神坂峠なる、かなりキツそうな、坂に挑むレース?に出場予定です
d( ̄  ̄)

それまでには、このサイコンをしっかりとマスターして、しっかり使えるようにしておきたいと思います
ではでは、ヒルクライム アタックに栄光アレ~~~(=゚ω゚)ノ



サイコンガンを持つ漢!!

宇宙海賊コブラ



ゴルゴ13 と並ぶ!?
俺の背後に立つな的な、クールなデューク東郷とは・・・180度違う世界感ですが~~漢の憧れとしては同じレベルです
d( ̄  ̄)

宇宙海賊コブラ・・・その名を知っている人は・・・ちょい魁!!男塾的な昭和が入っている感じもしますが・・・
ハードボイルドを語れる資格を持つ漢でもあります

左腕にサイコンガンを持つ漢・・・



漢なら憧れずにはいられませんよネ

やたらと強くてタフで・・・死んでも死なない・・・オトコ
窮地に追い込まれても、軽いジョークと葉巻を吸うのを忘れないコブラ・・・格好良すぎ~~



そして~~
めちゃセクシーで美人な女子たちに、いろんな意味で、追われつつも?!
他の宇宙海賊ギルドに追われつつも

誰にもなびかない・・・自由気ままなソロの宇宙海賊



そして、左腕には宇宙にたった1つしかない・・・最強のサイコンガン

憧れますネ
今でも欲しいくらいです・・・サイコンガン


妄想が盛んな・・・中2の頃には
朝、目が覚めたら、突然、左腕が肘から取れて!?
中からサイコンガンが出てこないものか!!!
・・・と、かめはめ波が突然リアルに出るかもしれない!?暴発したらどうしよう!?大事故になってしまう~~と思い込みだけで大慌てしてしまうくらいに~~憧れたものです

もし、自分にそんなサイコンガンがあったら~~
どうなってしまうのか???
・・・を熱く語る!?

・・・今さら宇宙海賊コブラのネタ~~なブログの話ではありませんヨ!!

宇宙最強のサイコンガン・・・ではなく

今回は、ロードレーサー KUOTA 空牙105に装着した~~最強のサイコ(ガ)ンの話ですYO


通称・・・サイコン

突然、ロードレーサーに乗らない方に向かって、サイコン、サイコンと騒いでも・・・

紅のドカさん、再婚するのかな~~
((((;゚Д゚)))))))

・・・くらいにしか勘違いしないでしょうが

ロードレーサーに装着するサイコンガンとは・・・いや、サイコンとは

サイクル コンピュータの略で

自転車トレーニングの走行距離や、走行タイムを計測する機械です



通勤用のロードレーサー風な自転車にも、一応のサイコンは取り付けてありますヨ
・・・でも、それはおもちゃレベルな内容です

今回、KUOTA 空牙105に装着したサイコンは・・・ちょいと奮発してみましたヨ

もう少し漱石君を足せば・・・任天堂スイッチが買えてしまう値段でした

Σ(゚д゚lll)クハッ!?

あれ??

サイコンをケチれば、任天堂スイッチが買えたのか!?

ヤッチまった~~

任天堂スイッチ・・・欲しかったヨ~~
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

マリオや、スト2や、アームズのゲームソフトをやりたかった~~
((((;゚Д゚))))))) 残念!!!

今頃のように、アレを買わなければ、コレが買えたのに~~
・・・と考えこむのは、辞めよう
なんか虚しくなるるる

きっと今回のサイコンは、任天堂スイッチ以上のナニかを、自分に与えてくれるはず!?
そう思うしかない~

・・・と言う事で
次回のブログでは、本当に任天堂スイッチに匹敵するのか?!このサイコン!!!
・・・をお送りします
ではでは(=゚ω゚)ノ

・・・なんか、任天堂スイッチを買っておけば良かったのに・・・という結論になりそうでコワイので
もう任天堂スイッチのネタは出しませんYO

KUOTA 空牙105 対パンク対策グッズ

パンクと言えば~

パン食う人も好き好き?!
それを言うなら・・・蓼(タデ)食う虫も好き好き

・・・ではなく

パンクと言えば~~
ザ ブルー ハーツ

どぶネ~~ズミ~~みたいに~~♪
美しくなり~たい~~
・・・な
リンダ リンダ



トレイントレイン



・・・も良いですが

青空
・・・も好きです



あと、僕の右手とかも?



ザ ブルー ハーツは最高でしたよね

でも、今回は、そんな懐かしの!?パンクではなく!?

自転車のパンク対策グッズです

以前のマシンである、GIANT SCR-1号には・・・
交換用チューブとタイヤレバーをサドルバックに入れ
タイヤに空気を入れるポンプはフレームに装着していました



そんなスタイルが普通だと思っていたのですが・・・
自転車屋さんの店長さんに聞いてみると
今どきはタイヤ用のポンプを使うのではなく・・・
ボンベを持ち歩く方が多いとの事

ボンベ????

水中ダイビングの時に使う・・・ボンベ????
闇鍋をする時に使う・・・卓上コンロ用のボンベ???
イギリスの特殊諜報部員007の・・・ジェームス・ボンド???
・・・上記3つは、確実に違うと思われます
(/ω\)

そう、最近のロード乗りの方は、手動のポンプではなく
炭酸ガスでチューブを一気に膨らませるらしいのです

すげ~~~時代になったものだ



自転車用のボンベの大きさは・・・だいたい人差し指程度で、とてもコンパクト
その頭にフレンチバルブのヘッドを装着して、あとはタイヤに差し込むだけらしい

これは・・・画期的だ
(;゚Д゚)

ロードレーサーのフレームにわざわざ空気入れ用ポンプを装着しなくて良くなるので、見た目にスッキリする

空気入れポンプを簡略化する事で、パンク対策グッズの荷物を1つにまとめる事ができるため・・・
ここで店長さんのオススメが・・・
ドリンクホルダー型の荷物入れ



ペットボトル1個分の大きさに・・・



タイヤ用チューブ2本
タイヤレバー
炭酸ガスボンベ2本
と工具と、福沢諭吉の札束100枚分(←これは出来れば入れてみたいです)



携帯工具は必要最小限のモノを店長さんに選んでもらいました♪

とりあえずの緊急事態を避けれるグッズを1つにまとめて・・・

ドリンクホルダーにパイルオン!!!



めっちゃスッキリ~~~~
(^^♪

以前のSCR-1号はこのような装備で、ゴチャゴチャしていたので・・・

KUOTA 空牙105は、荷物が1つのドリンクホルダーに納まって、とてもスッキリです

これで、もうバッチリ走り出せますネ

あとはリアルにパンクした時に・・・炭酸ガスのボンベをどのように使うのか???
時間がある時に実践してみたいと思います

もう、ポンプの時代は終わりですヨ、奥さん
これからは炭酸ガスのバブで、温浴効果を・・・
ではなく、炭酸ガスで自転車のタイヤの空気入れは楽チンにですYO

ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

KUOTA KOUGAR 空牙105

ロードレーサーは、軽ければ軽いほど良い
お金で買う軽さは・・・悪ではなく、正義だ!
(前回のブログでは卑怯者~と言っていたくせに、この手のひらの返し様は、アッパレですwww)

そして軽量化された新車と、その装備を揃えれば揃えるほど・・・
紅のドカのお財布は、ドンドンと軽量化される
財布の軽量化は・・・嬉さと“せつなさ”が同居する涙しか生みませんです、ハイ

今回は・・・ロードレーサーを新車で買ったら~~ついでに爆買いでしょ~~編です

前回のブログから、ペダルを装着して、新車のロードレーサー空牙105は普通に走れるようになりました



走れるようになったけど

そのままの装備ナシ状態で、キケンがいっぱいの一般公道を走り出すなんて~~
海水パンツを持たずに~~海水浴に行くようなモノである
あまりに色んな意味でキケンすぎる

そう、海水浴に海水パンツを持たずに行って・・・それでもせっかく海に来たのだから~と気合いだけで、フルちん君で海に入り~~

大事な部分を、タコの足の吸盤で吸い付かれて、巻き付かれて
引きぢきられそうになる・・・ジョーズよりもコワイ!?真夏の海の中の恐怖

そして、ライフセーバーに助けられ、岸に引き上げられた時の・・・フルちん状態で、アソコにタコがこびりついているシチュエーション
もう人生を終わりにしたくなる瞬間です
( ̄▽ ̄)
そんな真夏の悲劇・・・ではなく!?

一般公道の悲劇ですYO

ロードレーサーはタイヤの太さが、23mmと超細いために~~
タイヤもママちゃりよりも軽量化されているために???

普通の自転車よりかは、パンクの可能性が高いです
( ̄▽ ̄;)
・・・でも、それを恐れていたら、外には走りに行けないので~~
パンクしない事を前提に走り出します

適正値でタイヤの空気圧を常に管理して、走り出していれば、それほど頻繁にはパンクはしませんが・・・
ごく稀に?!忘れた頃に、パンクは突然襲ってきますwww

そんな自分も細いワイヤーの、超短い切れ端が刺さって、パンクした事があります
_| ̄|○
しかも、1度の走行で2回もパンクの悲劇に遭遇した事がありますYO!?

パンクをしたら・・・その場で、自分でタイヤのパンクを直す

コレはロード乗りの最低条件です
d( ̄  ̄)

パンク修理と言っても、タイヤを外して、パンクした中身のチューブを交換するだけです
その気になれば、穴を塞いでチューブの修理も出来ますが~
ロードレーサーに乗っている時に、そこまでの時間の余裕がないので・・・
チューブ交換で、済ませます

紅のドカレベルなら・・・だいたい30分くらいでパンク修理は終わらせれます
(もしかすると遅い方かもしれませんですwww)

最近、ヤってないから30分で終わるか?どうか?ちょっと不安になりますが

そんなパンク修理はヤレて当たり前の事
・・・でも、その修理道具と材料が無ければ、そもそも意味がありませんです

だから、大抵のロード乗りさんは、パンク修理セットを自転車に装備して走っています
今回は、全ての装備を一新する・・・と言う事で
素人な自分目線のパンク修理キット集めは、今回は辞めてみて・・・

自転車屋さんの店長さんに、オススメの装備グッズを全て選んでもらいました~~~

あと、ロードレーサーを走らせるのに絶対に欠かせない・・・
サイクル・コンピューターだけは、自分の好みで選びました~~~

必殺の(憧れの!?)爆買い~~
v(^_^v)♪



全部で・・・ペダル代も含めて・・・5人の諭吉さんたちが旅立っていきましたネ~~~
サヨウナラ~~
お金は天下の周りモノ~~~
また帰って来てネ~~
(つД`)ノ

そんなこんなで・・・
ブログも長くなってきたし
もう、こんな時間wwww

次回、ブログは・・・
爆買いでナニを買ったの?編です

自転車屋さんオススメの(中級レベルな)秘密の装備を大公開~~
それでは、また明日です
(=゚ω゚)ノ

KUOTA クーガー 空牙105

軽さは・・・武器だ~~編です

おNEWのマシンは目の前にあるのですが・・・
そのままの状態では、怖くて一般公道を走れません
最低限の装備は必須です

旧愛車の・・・GIANT SCR1号から、装備を右から左へと移動させれば、後はペダルを買うだけで、余分なお金はかから無いのですが・・・

これから会社通勤で、GIANT SCR1号と、ロードレーサー風なチャリを両刀使いで走らせよう~~
・・・と貧乏人のくせにリッチマン風な事を考えたりしているので?!
この2台の既存のマシンから、装備を取り外す訳にはいかないので?!

いや、やろうと思えば、出来るのですが・・・
せっかくマシンを新しくするのだから、装備も全ておNEWで揃えたい~~
・・・と思うのが、ボロは着てても心は錦~~♪
いや、違う?!
これから共に地獄坂に挑む?!新しい愛機への親心・・・ってヤツですwww

とりあえず・・・購入した真っ新なノーマルな状態では、当然の如く・・・ペダルはマシンに付いてないので~~
シューズを固定できる、SPD用ビンディングペダルを前もってお店にお取り寄せ連絡しておいたので~~

引き取り当日は、すでにビンディングペダルは装着状態です



↑この写真が、1番ノーマルな・・・

KUOTA 空牙105

・・・の素の状態に近いです

そのまま、NEW愛機を持ち上げると・・・

あまりに軽くて~~

これが憧れの~AKB品質~~♪

・・・ええっ!?(?_?)
AKB品質???

DAIGO風に言わせてもらうなら・・・
AKB品質・・・オール カーボン品質♪
(英語とローマ字がゴッチャになっているwww)

てっ、てっ、てっ~~♪
天使の~~羽根~~♪
(〃ω〃) ウィシュ

・・・と北川景子と結婚した、DAIGOさんのように叫びたくなりました・・・
いや、心の中で叫びました
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あまりにも感動的なマシンの軽さでした

自分がライバルだと思っていた人たちは、こんなにも軽いマシンに乗っていたのか~~と思うと

ひっ・・・卑怯だ~~
・・・と思わず、叫びたくもなりますが~~

自分も今日から、その卑怯者たちの?お仲間ですYO

・・・と言うか、いつまでもダラダラと重たいアルミフレームのマシンに乗っていた自分が悪いのですが
(SCR-1号はフロントはカーボンでした)

軽さ イコール 最強のウェポン
・・・と言われるヒルクライムで、このマシンの軽さは圧倒的だ

これでタイムが向上しなければ・・・
ただただ、自分の能力が無いだけです

正直・・・コワイ

なんかリアルに、言い訳が出来なくなってしまったような気がします(汗)
(今まではマシンがアルミフレームで、車体が重いから、このタイムでも仕方ない・・・と自分に逃げ道を作ってきたのですが・・・もうどこへも逃げられないwww)

恐ろしい現実に直面して、その結果を見て・・・この夏の乗鞍でナニを思う・・・紅のドカ

さてさて、この感動的な軽さのままでは、一般道は怖くて走れません
一般道はロードレーサーに取って、危険がイッパイなエリアですからネ

明日こそ、爆買い編です
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ


ちなみに・・・
今朝はガレージにて、参考程度に5mスケールで、空牙105の各所寸法を測っている時に・・・

手元を滑らせてしまい!?

手にしていたスケールを、薄いカーボンフレームの上に落としてしまった



Σ(゚д゚lll)うわっ!?

ヤチッまった~~
((((;゚Д゚)))))))

まだ乗り込んで、1度も走ってもいないのに
自分のミスで、いきなりカーボンフレームが割れていたら、どうしよう~~
((((;゚Д゚)))))))

すぐさま、フレーム確認!!!

ふぅ~~
どこにもキズはない

( ̄▽ ̄)・・・ホッ

でも、車体の軽さと引き換えに
カーボンフレームの厚みは、極端に薄い
ちょっとフレームに触るだけでも、ギリギリな薄さを感じる事が出来ますからネ

今までのアルミのフレームと違って、これからは取り扱いを慎重にせねば・・・
と思った紅のドカでした
(つД`)ノ



プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR