不発


朝起きて・・・ガッカリ
あれれ????
晴れてるじゃん?!
深読みし過ぎた・・・

やはり俺はニュータイプではないらしい_| ̄|○

実は土曜日の自分の現場が、かつて無いほど大ハマりをしてしまい
道路工事ではご法度の・・・禁断の20時まで、現場作業をしてしまった
(−_−;)

コレは役所にバレたら、相当ヤバいです
と言うかコッチが隠密に作業を終えても、とても親切な一般市民の方が、わざわざ役所に連絡してくれる(厄介な)人がいたりすると、後日、役所の担当からのクレーム処理が大変なんですよネ
それを考えると、まだまだ気は抜けないのが本音なのですが・・・

相当遅い時間になってしまいましたが、一応、何とか作業は終わった・・・

そして、いつ苦情が入るか分からない現場での嫌なドキドキ感もようやくTHE ENDとなり・・・
路上に使い捨てられたボロ雑巾みたく、精神的に体力的にもクタクタになった紅のドカ

本当に次の日が、日曜日のため休みで良かった~
身体を休められるヨ~
でも、バイクに乗るだけの体力が朝からあるかナ~
などと20時過ぎに思っていたら・・・

かなり速度が早まり、予定より到着時間が早くなってきた台風のせいか・・・
雨がパラパラと降り出した

Σ(゚д゚lll)ヤバッ

今日は自転車で会社に来ているから、雨が本降りになる前に、さっさと家に帰らなくては・・・
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

現場から会社に急いで戻り、30分ほど書類整理をしてから、帰宅のために自転車で外に出る

雨はザァーザァーではないが、相変わらずパラパラと降っている
コレは台風の影響とみて間違いない
このまま降り続いたら、明日の日曜日の朝は路面がウェットで、とてもバイクでは走れないだろう・・・

そう考えると、ちょっと気が楽になり
会社帰りにコンビニに寄って、お酒など買ってみたりする

( ̄▽ ̄) どうせバイクに乗れないのだから、疲れを解消するために、お酒でも飲んでやれ~

もう完全にバイクに乗りこむモード ゼロな状態です

そして、日曜日の朝に目が覚めたら・・・



普通に晴れているし、路面は全然濡れていないし、バイクに乗れるじゃん?!

((((;゚Д゚))))))) ヤられた~

・・・と言って、すぐさまバイクに乗れるほど、ウチは自由ではありませんし、身体的にも昨夜の不摂生でバイクを乗りこなすレベルではないので・・・
せっかくの晴れ間なのに、悔しさを噛み締めながら、我慢するしかなさそうです
(T_T)

本当に残念な奴です・・・紅のドカ

来週こそは、絶対に紅のドカ996号で出撃してやる~

おバカな発想でした



今年の夏の終わりに開催された、乗鞍の自転車大会で、自分なりの目標を達成できずに終わり
すぐさま来年へのリベンジを誓うと共に、根本的な練習不足を補うために・・・

とりあえずお金をかけずに、出来る事から始めよう!
(^O^)/

・・・と言う軽い気持ちで・・・100円均一ショップで見つけた・・・アンクル ウェイト500グラム!

コレを会社の行き帰りに装着して、自転車のペダルを漕ぎまくれば、あっという間に脚力UPが可能なのではないか?

・・・と言う小学生レベルの安易な発想で始めた、アンクル ウェイト 自転車トレーニング

まず、朝の通勤の部から考えてみます・・・

会社に向かう途中の、朝の自転車トレーニング メニューは・・・
3㎞ダッシュです!
車重20キロ近い、クソ重たいMTBで3㎞の距離を7分以内に走り切る!!!
途中、信号が数カ所あり、ストップ&ゴーを止むを得ずする場合もあり、リズムが崩れて、余分な体力が必要になります・・・

この朝の通勤3㎞ダッシュは数年前からやっている事なので、今さらどうのこうのと言うレベルの話ではないのですが・・・

両方の足首にそれぞれ500グラムのウェイトを付けたので、さぞかし走行タイムが落ちるであろう・・・
これを続けていけば、脚力UPの効果が出るだろう~

・・・と期待しながら、始めの一週間、いや3日間続けてある事実に気がつきました

アンクル ウェイトを装着しても、していなくても・・・
タイムは変わらない!!!

((((;゚Д゚))))))) えっ、えっ!!何で~

・・・と思って、よくよく考えたら

ペダルに乗せた足を引き上げる時には、500グラムのウェイトで負荷となるが・・・
ペダルを下に回す時には、アンクル ウェイトがプラス500グラムの力となって、下に押し出す力を補助してくれる

と言う事はもしかして・・・
プラス マイナス
ゼロ・・・と言う事ですか?(−_−;)

コレでは全く意味ないじゃん~

引き足の練習になるかもしれないが、3㎞ダッシュの目的は、ペダルを下に押し下げる脚力UPの練習が目的です

あまりの意味のNASAに、朝の通勤3㎞ダッシュ時には、足首から取り外され、背中のリュックサックに入れて、合わせて1キロの重りを追加・・・
と言う事になりました
(あれ?足首から外して、背中に移動しても、負荷的には同じ事ではないのか?自転車本体に装着しなくては・・・まぁ、イイか・・・意味のない練習が大好きだしナ)

足首に付けて簡単にPower UP!
と言うほど自転車の練習は甘くないですネ~
(^_^;)

だけど、よくよく考えると・・・全長21kmの乗鞍の地獄坂を登るのに、たったの3kmの平坦な道をダッシュ・トレーニングって・・・どれだけの効果があるのか????
屁の突っ張りにもならない・・・ような気がするのは自分だけ????
まぁ、朝だし、これからお仕事である状況と、会社までの短い通勤距離を考えると・・・意味が無くても・・・何か努力している風なお気軽トレーニングでイイのでは?
いや、ちょっと甘いか・・・ナ

でも、転んでもタダでは起き上がらない紅のドカ・・・

今度は会社帰り編へと話しが続きますが、それは次回のブログにて・・・

キャンプと言ったら・・・


焚き火でしょう~

何でも出来るスマホはあるけど・・・
(^_^;)
そこはキャンプだし、テレビも無い、コンセントも無い
やたらと明るい照明もない
・・・だから、キャンプの夜はやる事がない!

それだから、キャンプの夜には、お酒を片手に、焚き火をするんです

星空の下、メラメラと燃え上がる炎を見ていると・・・
何故だか心が落ち着きませんか?

それってヤバい?(−_−;)
・・・もしかして精神的に病んでいる???

でも、キャンプが終わって家に帰ると、リビングの隅に焚き火をするための暖炉でも作ってしまいたいないナ~
(そんなスペースはどこにも無いけど~)
なんて思ってしまうくらい、焚き火って、楽しいと言うか、落ち着きますよ・・・

紅のドカにとっては、キャンプをしに行く・・・イコール・・・焚き火をしに行く!
・・・くらいの重要な要素を秘めています!

思い起こせば・・・紅のドカの焚き火の起源は・・・

大学生時代に北海道をバイクで回った、キャンプ ツーリングから始まります

どこだったかな~
確か道北のやたらとキレイで整備されているのに、何故だか自分と、もう1人のライダーしかテントを張っていないキャンプ場だったような気がする

そのライダーに・・・“焚き火は男のロマンだ!”・・・と言う事を教わりました

基本的には陽があるうちに、周りの山から乾燥している木々を拾ってきて、焚き火の準備をしておく

そして夜になったら自分が制御出来る範囲内で、小さくてもイイから、その炎を切らす事なく、ひたすら焚き続ける

そして、その焚き火の中に、“本日の男の一本を投入する”
オイオイ大丈夫?
話しが変な展開になっていない???

“男の一本”とは・・・こいつは1~2時間では完全に燃え尽きそうもない、手ごたえがありそうな、やたらと太い木を入れるのである

そして、そいつが燃え尽き、灰になるまでお酒を飲みながら、ゆっくりと時間を過ごす・・・

・・・と言うか、そいつが数時間をかけて完全に燃え尽きたら自分の勝ち!
もし、灰になるのを待ちきれずに、炎に水をかけてしまうようなら、自分の負け・・・
(意味不明ですよネ)

訳が全く分からないと思いますが、いやアホらしいと思うかもしれませんが・・・焚き火と、自分自信に勝負を挑んでいるんです

そんな(くだらない)事を大学生時代に教わり、いまだにキャンプの時には出来る限り焚き火を実践しています
特にソロのキャンプの時には必ずやっています

昔、海岸でテントを張り、焚き火をしていたら、警ら中の警官に職務質問された事さえあります
焚き火は危ないナ~~~~などと言われましたが・・・
決してその炎は絶やしませんでしたヨ

そんなこんなで、今回のキャンプは会社から焚き火用に角材を用意してきました
現地で集める時間がなさそうだったので・・・

ちなみに、写真に写っているちょい太い角材は、完全に燃え尽きまでに2時間半くらいかかりました

時間に追われ、クソ忙しい普段の生活の中で、たかが焚き火だけに3時間以上もついやすなんて・・・
ちょっと贅沢な時間の使い方だったような気がします

また、焚き火がしたいナ~

グーグル ネクサス7


ついに日本での販売が開始されました・・・
7インチのタブレット型PC・・・グーグル ネクサス7

アップル iPadの強力なライバル登場です!

特筆すべきは、タブレット市場の常識を覆す
驚きの販売価格・・・
なんとイチ キュッ パーの1万9800円!!!

((((;゚Д゚))))))) ひぇ~ 激安!!

貧乏なオイラでも、無理すれば買えるかもしれない~



価格は他のタブレットと比べ物になりません・・・

(−_−;) 他社はちょっとピンチですネ

扱い使い易い7インチ型ディスプレイ
軽さもiPadとよりはるかに軽い
そして値段も、半端なく安い・・・まさに価格破壊の一撃!

OSはアンドロイド4.1だそうですが、スペックがあまり発表されていませんが・・・
ネットして、メールして、ゲームして、動画くらいを動かすくらいなら、きっと心配はないでしょう

( ̄◇ ̄;) イイな~ 欲しいナ~

手に入れたくなって・・・

Σ(゚д゚lll) あっ!?

オレって新しいiPod touchを買うつもりだったんだ!!!
忘れてた・・・
そうそう、カメラの代わりに第五世代のiPod touchを購入するつもりだったんだ・・・

その決意は固いはずなのに・・・
何故だか心が揺れ動いています
実は7インチのタブレット型PCも欲しいんですよネ~~~

年末に向けて、新しい商品が続々と発表されて、購入を考えている者は、次から次へと現れる新しい商品のどれか1つを決めないといけないので、とても大変です
(^_^;)

まだまだ年末まで時間があります
アップルの7インチ型のiPadを出すような気配もあります
その時は、このグーグル ネクサス7に対抗するような値段にするのか?
それとも孤高の高スペックで高値で勝負するのか・・・
まだまだタブレット市場の動きは目が離せないですネ

獅子唐・・・シシトウ


突然ですが・・・最近、シシトウを食べていますか???



(恥ずかしながら)大人になっても?!
ピーマンは食べれせんが・・・シシトウは食べれる紅のドカ!

シシトウなら何本でも食べれます!

一体、何が違うんでしょうネ~
(^_^;)

・・・って見た目もそうだけど、根本的に味が違うんでしょう!!!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

このピーマンとシシトウの味の違いは、同じ氷に覆われた場所ではあるが、北極と南極くらいの差があります!
どうせ・・・北極クマがいるかいないか・・・くらいの差でしょ?
と思った方・・・ハズレではないですが、アタリでもありませんヨ!

紅のドカにとっては、同じ氷の下に大陸があるかないか!?
カレーライスか、ライスカレーか、くらいの大きな隔たり???が、このピーマンとシシトウの間にはあるのです!
((((;゚Д゚))))))) ハァハァ

ちょっと力み過ぎた~

ちなみにカレーライスとライスカレーの差は、ご飯のボリュームの違いらしいですネ・・・
これは大した事ないネ~

さてさて、シシトウにあって、ピーマンに無いもの・・・
それはギャンブル性です!
( ̄▽ ̄)

いつ当たりを引くか分からない、食べるまで分からない、あのドキドキ感が、本当にたまりません
こんなギャンブル性の高い野菜って、他にはないですよネ~

実は昨夜、久しぶりに大当たりを喰らいました!

((((;゚Д゚))))))) 口の中がヒリヒリだよ~、ミズ、水をくれ~

これがあるからシシトウはやめられないんですよネ~

でも、最近は、昔ほど当たりを喰らわなくなったと思いませんか???

出荷段階でAクラスのシシトウには、当たりを入れないように、分別しているらしいですヨ~

農家の方は、昔から分かっていたらしい・・・どれが当たりなのかを・・・それを分かっていて、当たりを分別するのが面倒だから、わざと?ゴチャゴチャに入れていたらしいです
・・・なんともイケズな人たちです

我々は農家のおじさん、おばさんが、あえて仕組んだ当たりと言う地雷園の中に、何も知らずに箸を突っ込んでいたのです

でも、最近は消費者のニーズがうるさくなって、しっかりと分別しているらしいですネ

だから最近は当たりが少ないらしい・・・

でも、かつての地雷園ギャンブルとも呼ばれるシシトウを味わっていると、逆に当たりが少ないシシトウには面白みが欠けるような気がする・・・

でも、あの大当たりは味わいたくない・・・

(−_−;)う~ん 何とも悩ましい存在でありますネ~
シシトウの大当たりは・・・クセになる~~~


ちなみに、大当たりシシトウの見分け方は・・・
想像の通り・・・???

見た目のカタチが悪いそうですヨ~

皆さんも勇気がある方は、自ずからカタチの悪いシシトウに、チャレンジして撃破されてみて下さい(笑)

ちなみにクジ運の無い紅のドカ・・・
宝くじやロト6&ミニロトは全然当たらないくせに、シシトウの大当たりはよく引き当てる力がありますヨ!

ホンダの新しい軽???


昨日の朝刊に載っていました
しかも新聞の半面である1ページを使って・・・
( ̄◇ ̄;)すげ~
ホンダ気合いが入っているナ~

クルマ情報に詳しい方はすでに知っているかもしれませんが・・・

大好評のホンダNボックスに続く軽で・・・
その名もN1

あれ?((((;゚Д゚)))))))

その名前って、昔の四輪のレースで、そんなカテゴリーが無かったか???

まぁ、そんな20年くらい前の話しなんて、今さらどうでもイイか~
(^_^;)

Nボックスは、軽車両乗りで、しかも車中泊をする者にとっては憧れる(かなりマニアックですが)・・・完全フルフラットな車中泊野郎を魅力させる、とても良いコンセプトであり

やりたい方向性がとても分かりやすくて、良いクルマだと思いましたが・・・

今度のNワンは・・・
何と言うか・・・
女性をターゲットにしたのでしょうか?
それとも最近、仲の悪い中国との関係をよくする為にか?わざとバンダのような白黒デザインにしたのかな???
何かフロントのデザインがパンダみたいだと思のは紅のドカだけ?

ついでに言うと・・・フロント以外はダイハツのエリーゼ???エッセン???そんな名前の軽のカタチに似ていると思うのは、これまた紅のドカだけ??
(リアのデザインを見たら印象が全く変わるかもしれませんが・・・この写真からでは分かりませんネ)

何か肩透かしな気分になったのは、紅のドカだけ?

クルマのデザインの好き嫌いは、人それぞれだから、紅のドカがあーだ、こーだと言っても、世の中の大勢の人たちが認めれば、それは立派な名車になるのだから、ホンダの上層部はコレでイケると踏んだのだから、きっと売れるんでしょうネ~
まぁ、迷車にならない事を祈るだけですが・・・

もしかすると、内部装備がめちゃくちゃすごいのかもしれない?!

をれとも、アシモが購入と共にプレゼントされたり

助手席に衛星ネットワークを使った、全世界対応のインターネット接続出来る、パソコンが装備されていたり

助手席にホンダのコンパニオン ギャルがもれなく付いてきたり

エンジンがNSXと同じだったり・・・そうなると軽ではないが・・・

実は見てくれと違って、エンジンがミッドシップでなおかつ4輪駆動で、ホンダの嫌いなターボが装着されていたりするかも???

新聞からの見てくれだけでは、計り知れない事をホンダはしてくる蚊もしれません
最後まで気を抜かず、11月の発表を待つとするか・・・

・・・と言うか、早くホンダ ビートの後継機種を出して欲しいです~

iPhone5の影響がこんな所にまで?!


アップルiPhone5の薄さへの挑戦が、こんな所にまで影響を及ぼしているなんて・・・

iPhoneの生みの親である故スティーブンジョブズ氏が聞いたら、どんな顔をするのであろうか?

ファンタスティック!\(^o^)/
と叫ぶであろうか・・・

iPhone5譲り?の究極のスリムボディーを手に入れた・・・究極のスマート鍋????

広告の楽しそうな(あえて昭和チックな)家族の絵が、なかなか笑えます

何だか鍋がしたくなりますネ~

秋ですネ~

秋と言えばドライブ
ドライブと言えば・・・居眠り!

実は紅のドカもキャンプからの帰り道・・・居眠り運転してました・・・ちょっと危なかったです
なので、路肩で20分ほどクルマを止めて寝ました
その路肩に行きつくまでの区間が危ないんですよネ!

と言う事で、右横の広告は居眠り防止グッズです
決してブルートゥース無線のイヤホンではありませんので、お間違いなく

この商品、頭がカクカクと、クルマの運転中によく見受ける、居眠り運動を察知すると・・・

サンダーアタックをかけてくれるそうです!
((((;゚Д゚))))))) ビリビリ・・・ひぇ~

コレは目が覚めますネ

長距離ドライブ&キャンプからの帰り道&不眠不休での耐久レースなどの予定がある方には超オススメですネ

とりあえず紅のドカは・・・
スマート鍋が欲しいかな~
たぶん買わないけどネ~

天気にヤられた~


今日は朝から雨です・・・
昨日の天気予報では、朝から雨とは言っていなかった・・・
もうヤられた感がマンマンです

これから朝食の準備ですが・・・

片付け&テントの撤収をどうしようか悩みますネ~

紅のドカ996号出撃予定でしたが・・・


今日から土日の二日間は、ウチの会社にしてはめずらしく?2連休です・・・世の中の流れからしたら土日休みは当たり前ですよネ~~~・・・まさに言うまでもないというレベルですよネ・・・それをネタにしてしまうくらい休みが少ないから、ちょっと悲しいんですが・・・

先週末に加@農道を走り終えた後に、次週はドゥカティ996号で走るゾ!!!
と高らかに宣言した訳で、それが今週の土日のどちらかに当たる訳ですが・・・

予告をしておいてゴメンなさいですが・・・
今週末のドゥカティ996号での走行はお休みです

と言うか、今週末の2日間で急きょ・・・

キャンプをする事になりました!!!!

バイクの後ろにキャンプ道具を積んで、遠くのどこか知らない山頂でソロで野営・・・なら
このブログから皆さんに向けて一緒にキャンプして、夜には焚火を囲んで酒でも飲みつつ、バイク談義でもしませんか???
などと告知するのですが・・・

今回は家族でのキャンプなので、皆さんとバカ騒ぎするキャンプは出来そうにもありません
(でもいつかどこかのキャンプ場で焚火を囲んでバカ騒ぎする野営をしたいですネ~)

行く先は・・・実は家から激近いです・・・ヒントは先週末に走った、例の道沿いにあるキャンプ場です
分かる人には、あっ!あそこか~・・・とすぐに分かるのですが・・・
近所の人ばかりではないので、そんな事を言ってもどこだか分かりませんよネ・・・

三河高原キャンプ村なる所に行きます
土曜日のお昼過ぎごろから、日曜日の昼前くらいまでいます

もし偶然にも、そこでキャンプやBBQをする予定がある人は、声をかけて下さいネ!
一緒にお酒でも飲みましょう!

・・・と言っても紅のドカのバイクがある分けでもないから、ブログを書いている本人が誰だか分りませんよネ
その時は・・・紅の狼煙(のろし)を天に向かってあげて下さい
それを見つけ次第、自分も同じ紅の狼煙を焚きますから・・・
・・・ってどんな時代の連絡方法なんだヨ!

たぶん、キャンプ場はソフトバンクの携帯電波受信地域内だと思うので、連絡をくれればすぐに会えますよネ
そして、電波が届く限り、久しぶりのキャンプ・ブログを更新しますネ~

“いわき”からの刺客

只今、現場で仮設トイレを設置しているのですが・・・

便器の洗浄液が無くなったので・・・
レンタル屋に洗浄液を持って来てくれ
・・・と頼んだら、コレを持ってきてくれた



その名も・・・

一瞬、中味が緑っぽくて、緑茶成分入りなどと容器に書いてあるから・・・
思い込みでその名を(飲めるはずも無いのに)“グリーンティー”だと思ってしまった・・・
f^_^;)

もしかするとダジャレですか???この名前?
正式名はクリンティーですネ!

なんとこの製品を作っているのが・・・
復興応援中の福島県いわき市にある、会社らしい



いわきの会社も頑張っているんだナ~
会社名に“いわき”という文字が入っているだけで嬉しくなる
コレを使えば、少しでもいわきにある会社の従業員さんたちが喜ぶんだナ~
と思うと、次回も指名買いをしなくては(^_^;)と思ってしまいます

ちなみに、この会社がある福島県いわき市勿来には、友人が住んでいます
この住所を見て、元気にしているかとても気になります~

日本政府の口先三寸の大変くだらなく、先を考えようとしない発言には腹が立ちます
全く収集のつかない原発問題が、まるで見えていないように感じる政治家先生たちの動きは、本当に腹立たしいですが・・・

それに頼らない復興支援を、(小さな事からですが)遠く離れた愛知からでも、なるべく福島県の製品を購入して行きたいと思っています

それにしても、この製品・・・
洗浄液として500cc、あと500ccは汚物タンクに入れてくれ・・・
と書いてありますが

この容器のカタチがとてもイビツで・・・
計量カップを使わずに直接入れる場合、とても500ccの位置が分かりにくいです
(−_−;)

結局、えい、ヤー!
で適当に入れてしまいました
(^_^;)

次回からは容器に500ccラインを表記してもらいたいです
よろしくお願いします
(>_<)
プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR