海はイイですネ~

いろんな意味で・・・海はイイですネ~
(いきなり人生に疲れきったような発言でブログが始まりますヨ)

太平洋の荒々しい波が打ち寄せる海岸沿いもイイですが・・・

穏やかな湾内の海も、また良しですよネ
先週末に紅のドカ996号で訪れた場所は・・・愛知県にある三河湾です

穏やかな海をバックに、紅のドカは・・・朝の光を上手く利用出来ないかと格闘中



iPhoneカメラは、光と影のコントラストがやはり苦手ですネ

あまり上手く撮れません(>_<)

・・・と言うか写真の狙い方(アングル)が下手なのかもしれませんネ・・・(^_^;)
カメラ機能の性能のせいでは無いかもしれませんが・・・



普段は現場の写真ばかり撮っているから、芸術性が乏しい写真ばかりになってしまい、感性が磨かれないんですよネ・・・
でも、アングルにはこだわって毎日撮っていますが(^_^;)



やはり写真に芸術性が乏しい???

そんな中、角度が鈍い太陽の光を利用した写真がこの1枚!
名付けるなら・・・

紅のドカ と ブラック・ドカ





残念なのは・・・背後のウォーキングおじさん&おばさんがいつまで経っても消えてくれないので・・・ついには、諦めて写真を撮ってしまった事ですかネ
f^_^;)

めちゃくちゃウォーキングポイントな場所で撮っていたので、結構恥ずかし奴でした
(−_−;)

海などにバイクで出かけると、恥ずかしさも忘れて(普段の仕事のように?)写真を撮りまくってしまう、痛い感じの紅のドカです

最後はタイトル・・・秋の海の思い出



何かの理由で打ち上げられ、干からびてしまったヒトデが、寂しい感じを醸し出します~
それでは、また明日~(^O^)/

悲しいお知らせ

悲しいお知らせが、もう1つあります

8月のいつからかは忘れてしまいましたが・・・(^_^;)

2代目Jソウル ビートル・・・ことウチのカブトムシ君が・・・一昨日お亡くなりになりました



写真は10月中旬になり・・・老化のためか?ちょっと動きが鈍くなり始めるも、元気にゼリーを食べる在りし日のカブトムシ君です

カブトムシって、こんなに長く(2~3ヶ月も)生きられるものなんだ~
(子供の頃は飼育方法が悪かったのか?たいがい1ヶ月前後で死んでいたものですから・・・)
もしかすると、このまま越冬してしまうのではないか???
などと変な期待をよせていたのですが・・・

このところの朝晩の寒さが効いてきたのか?
それとも寿命だったのか?
やはり、カブトムシによる夢の越冬は実現できませんでした

これで紅のドカの夏はようやく終わったような気がします・・・悲しい終わり方ですが・・・

長生きカブトムシ君は、大好きだったゼリーと共にウチの庭に埋葬されました
さよならカブトムシ君
(T_T)

ヤンマガ激震!!

相変わらずの・・・週刊ヤングマガジンこと・・・ヤンマガの読者である紅のドカ

その紅のドカに今週、激震が2つも、走りました!!!

その1つは・・・なっ・・・なんと
紅のドカが心の底から連載復活を(数年間も)祈っていた、あの・・・

喧嘩商売
がついに、復活する!!!



♪───O(≧∇≦)O────♪ヤった~!!!

待ちに待っていたゼッーーート!!!

突然の連載中止になって、2~3年位経つのかな?
これほど復活を待ち望んだ漫画は、イニシャルD(終わったばかり)と、湾岸ミッドナイトくらいです

やっと作者が描く気になってくれたんだネ
良かった~
(^ω^)

12月からのヤンマガが楽しみです


そして、もう1つの激震は・・・
板橋区赤塚系ギャグで、密かに人気を博していた・・・ヤンマガ4コマ漫画の闇BOSS



“食べれません”
を描いていた、風間やんわり さんが突然のお亡くなりになりました

その一報を目にした時は・・・まさしく・・・風間やんわりさん・・・またまたギャグで世の中を騒がしてはいけませんヨ~
と初めは疑いの目でしたが、その日がエイプリルフールではない事に気が付き、本当の事だと分かった時には、ビックリして声が出ませんでした

肝機能障害で36歳の若さでお亡くなりになりました
あまりにも若すぎる・・・残念でなりません

今まで、独特の世界観のキャラとネタで、世の中の人たちを笑わせてきて風間やんわりさん
天国でも、沢山の漫画を描いて、沢山の人たちを笑わせて下さい
ご冥福をお祈りします

ランサーボウの正体とは!

前回ブログの続きです

ついに出会ってしまった、ランサーボウ

その意外なまでの姿に、紅のドカの驚きは隠しきれません

((((;゚Д゚))))))) マジで、こいつが噂?のランサーボウですか・・・???

そのボディーには、ランサーボウとのネーミングが刻まれている
エボリューション シリーズとは一線を画すデザイン

そして・・・シルバーに妖しく輝く、鋭く長いシルエットに惚れ惚れとしてしまう

見た目だけですが・・・めちゃくちゃ強そう!!

まさか、こんな現場で出会える?とは思いもしませんでした・・・ジーザスクライ~
いや、その前に初めまして、これからよろしくお願いします・・・とご挨拶をしてしまいたい気分です

それにしても、こいつ・・・どうすれば、その持てる能力を発揮する事が出来るんだ!?
単純そうで難しい、それがダートを走るマシンの真骨頂だ!

でも・・・これ単体では、どうやらダメらしい・・・

ニトロではなく、酸素が必要みたいです

いや、逆に言えば、酸素さえあれば、あり得ないパワーを発揮するらしい・・・
最新のニッサンGTRだって・・・まさに・・・一刀両断らしい
相手にもならないらしい

((((;゚Д゚))))))) たかがランサーで・・・何たるパワーを秘めているんだ?!

あまりの扱いの難しさと、危険性に、普通のクルマの販売店では取り扱わない訳だ・・・分かる気がする
こんなモノ、クルマ屋さんで見た事ないもん~

紅のドカも初めて見るランサーボウと名乗るモノ

そいつに酸素をつなげて?準備OK

でもエンジンとも言うべき着火点に、なかなか火が点かない・・・
この扱いにくさも、含めて普通のルートでは手に入らない理由の1であろう

だが・・・一度火が点いてしまったら、もう手に負えない
ガンダムのビームサーベルみたいです!



今日の敵はヘビー級な鉄製ケーシング

こいつを、過激に燃え盛る火の点いたランサー棒で切りまくる!!!

Σ(゚д゚lll)あれ?!

ちょっと待って・・・

クルマのランサーの話しなのでは???

( ̄^ ̄)ゞ いえいえ、確かに三菱のクルマのランサーと名前は一緒ですが・・・

こいつは・・・ランサー棒と言って



酸素とアセチレンのガス溶断では切れないような、今回は裏側に空間が無いモノを切断してしまう、とんでもない最終兵器なのです



この鉄製の丸パイプの中にマグネシウムの細い棒が数本入っていて、そのマグネシウムを燃やして、金属をガンガンと切断していくのです

そのパワーたるや・・・ポータブル切断機器のレベルで考えれば・・・まさに最強のレベルです



このランサー棒は、丸棒を燃やして、切断作業をしていくので・・・初めはやたらと長いのですが



溶断していく間に本体がどんどんと燃えて短くなり、最後はめちゃ×2短くなります



長さがどんどん変化するので、少々扱いが難しい感じがしますが・・・
紅のドカが手を出すレベルでもないので、ただ見ているだけです


(写真は使用後のランサー棒君です)

職人さんご苦労様です
(ちなみにアセチレンのガス溶断は講習を受けたので、下手ながらもやろうと思えばできますヨ)



ランサー棒・・・なかなかお目にかかれない逸品だったでしょ???
いや、人生が終わるまで出会う事も無く過ぎ去っていくモノでしょうネ・・・普通は
紅のドカでさえ、お初見でしたからネ



世の中にはまだまだ知らないモノが(すでに知っているモノも)たくさんありますよネ
これからも紅のドカの狭い知識の中で、初めて会うようなモノがあったら、紹介していきますネ
それでは~

君はランサー BOUを知っているか?

ランサーと言えば・・・三菱ランサー エボリューション シリーズですよネ



紅のドカは・・・走り系の4WDは大好きです
♪───O(≧∇≦)O────♪

特にひと世代前の(現行型ではない)エボシリーズが、デザイン的に大好きです

モンスター



・・・ってな雰囲気が、マシンにありましたよネ

コレってイニシャルDの須藤エンペラー軍団の影響かな???

藤原拓海のパンダ86トレノは、エボⅣには勝ったけど、エボⅢに初めて負けましたからネ



敗因はストレートでの単なるパワー勝負でしたけどネ
でも勝てる所で、情け容赦無く勝つ事がレースの世界では当たり前ですからネ

そんなイニシャルDネタとは関係なく・・・
ランサー エボシリーズはマジで欲しいくらいです!
( ̄Д ̄)ノ



でも紅のドカのさみしいお小遣いでは・・・購入資金どころか、維持費さえ出来そうにありません
エボに飲ませるハイオクガソリンさえ払えないかも~

そんな・・・ランサーシリーズに、ランサーBOUがあるのを知っていますか??

BOU???
・・・ボウ???

某国・・・とかで使う“某”のこと?

まさかまさか・・・ランサーエボリューション 某・・・などのマシンはラインナップに無かったはず・・・
某だと・・・まるで何かの理由で実名が公開出来ないみたいな感じになってしまう

Σ(゚д゚lll)あっ!もしや・・・
スバルがWRCで勝つために、必殺の勢いで作り上げた、ホモロゲバージョンのSTVみたいなモノだったりして~

それにしても・・・BOU・・・とは何ともネーミングセンスが無いですネ~
メーカーのセンスが問われますよネ

・・・と言うか、マジでランサーエボリューション ボウだったら売れないような気がする
・・・売れていないから、見た事も、聞いた事もないのか???

略して・・・ランサーボウ???
略さなくても、その呼び名は・・・ランサーボウらしい!?

そんな、なかなか出会えないヤツに、紅のドカはとうとう出会ってしまいました

もちろんすぐさまiPhoneカメラを立ち上げた紅のドカは、つにいその正体を捕らえる事が出来たのであった

気になるその姿は、意外にも・・・

次回に続くのであった~
お楽しみに~
(^O^)/

今朝は気合いを入れて

今日の朝駆けは日の出を撮るために・・・

いつものコンパクトデジカメではなく
(・・?)



初期型のミラーレス一眼カメラを持っていきました~
d(^_^o)

どうです?
いつも違って気合いが入っているでしょ?

それ位に台風の後は、キレイな日の出確率が高いんですよネ~

ワクワクしながら、海岸に到着

先々週にR1号で来た時に、バックに邪魔物が無い場所で、しっかり日の出が撮れる場所をチェックしていたので、迷う事なく撮影場所に到着!



釣り師が2人ほどいましたが・・・
気にする事もなく、恥ずかしがらずに、ガンガンとiPhoneと一眼カメラと、何故か持っていたコンパクトデジカメの3台を替わる替わる取り替えて、撮影しまくる



空に全く雲が無いので・・・思った以上の変化が無くて残念・・・普通の日の出でした~
(^_^;)



まぁ、iPhoneカメラですから、これ位なモノですネ
(^ ^)

一眼カメラでどれだけキレイに撮れているかが、勝負と言うか、ちょっと楽しみです~

よくよく見てみると、暗い感じの写真ばかり・・・
ココらで明るい写真も掲載しないと、終始暗い感じで終わってしまう~



眩しい朝陽を浴びる紅のドカ996号です

紅のドカ996号・・・やっぱりイイわ~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

((((;゚Д゚)))))))・・・日の出というより、ドカの写真ばかり

・・・バイク馬鹿ですから、仕方なしですf^_^;)

普段から仕事で、現場状況&出来形写真を撮りまくっている、現場プロ写真家???ですので・・・

休日くらいは現場ではなく、バイクとキレイな風景を撮りたい
そんな風に思っている訳です

それでは皆さん良い休日を~(^O^)/

おはようーサンデーモーニング

今日の朝駆けは午前4時50分からスタートです

外は・・・夜です・・・真っ暗です
(^_^;)
いや、星がとてもキレイでしたヨ~⭐



さてさて、今日は台風が過ぎ去った後と言う事で・・・空気が澄んでいるはずだから・・・

絶好の日の出びより!!!・・・なはず?

それなら、行くしかないでしょ~



野を超え山を超え

海までやって来ましたヨ~



やはり海はイイですネ~
気持ち良い

台風の吹き返しの風も収まっているので、とても穏やかです
寒くないです
♪(v^_^)v

さてさて、今日の日の出はどんな感じだったのか???

乞うご期待~

今どきの100円均一はスゴいね

前回のブログで、スマホを充電するため用の、外部バッテリーをつなぐコードが、接触不良を起こしていたために、充電不良を引き起こしていた事が判明しました



この白い巻き取り式の旧世代iPod touch & iPhone用のコード・・・電気屋さんで購入した時には980円でした

でも、今の時代では悲しい事に、いや嬉しい事に!?・・・普通に100円均一で売られています・・・同じ巻き取り式のコードタイプが
( ̄◇ ̄;)

100円均一屋さんの製造コピー技術も大したモノです


今回はこの巻き取り式のコードを探す旅です


最初に訪れたのは、我等が生活の味方・・・100円均一キングの・・・ダイソーさんです

旧世代の巻き取り式のiPhoneコードが、ラインナップされているのは知っていたので、まず最初に行ってみた訳ですが・・・

ダイソーさんの巻き取り式コード・・・なんだか作りがショボい
( ̄O ̄;)

・・・と言うか、見た目にブっとくてクールではない
ちょっと使いたくない感じ

少し悩んで・・・購入をSTOP

目撃情報は無いのですが・・・
100円均一のセディアに、足を伸ばしてみる事にしました

もし、そこで、巻き取り式コードタイプが無かったら・・・無駄足もイイ所・・・またダイソーにまで戻って、買わないといけなくなる

でも似たような商品はたいてい置いてある・・・はずだから・・・行けばなんとかなる(はず)!
いや、必ずあるはず!!!
普通のタイプの旧世代iPhoneコードは確認済みであったので・・・その隣にきっと巻き取り式コードタイプがあるはず!!

勝負だ!!!

こんなくだらない勝負・・・結構好きなんです

ダイソーからクルマで18分

ようやくセディアに到着!
よそ見もせずに一目散で早速スマホ&携帯電話コーナーに突入!

((((;゚Д゚))))))) 頼むからダイソーよりクールな品物があってくれヨ~
と祈る様な気持ちで・・・

スマホ&携帯電話コーナーへ・・・



取ったどォ~~~!

くだらない勝負に勝ちました!!!

流石・・・セディアさんですネ
ダイソーさんより、クールでスマートな巻き取り式コードがありました!!



かつて980円で古い巻き取り式コードとほぼ同じカタチ

V(^_^)V ラッキー

ダイソーで買わなくて正解だった~
(あまりの出来の良さに2個も買ってしまった)

コレでスマホのバッテリー切れを心配する事なく、ガンガンとネトゲーで遊んで、ドンドン充電しまくれるぞ~
( ̄Д ̄)ノ



こんな事で直ってしまうなんて・・・エネループ バッテリーを破壊するのは早計でした
_| ̄|○ アホな奴

皆さも紅のドカのような、早とちりなミスはしないように気を付けましょうネ~
f^_^;)

PS.紅のドカ的にはダイソーさんは初めに市場に無かったモノをポンと作りだしてくるが、その後の改良があまり無く、いつまでもそのままのような気がする。
その点、セディアさんはダイソーさんより後から出てきた100円均一店なので、ダイソーに追いつけ追い越せで、ダイソーと同じような商品も多いですが、今回のようにダイソーさんよりも、少しだけ改良されたクールな品が置いてある場合があるんですよネ
だから紅のドカはセディアさんが大好きです(ダイソーさんも好きですヨ)

今、気になっているのは、ダイソーとセディア・・・どちらが早くiPhone5用のコネクター付きコードを100円で先に出してくるかです
今後の動向をうかがっています

それでは皆さんよい週末を~

何だかハメられたかも???・・・ちょっと痛い人?

以前、スマホ充電用のエネループ・バッテリーからスマホへ、充電出来なくなると言うトラブルになり・・・
その中身を確認しつつ、バラバラにしながら破壊していった内容を掲載しましたよネ



そのエネループ・バッテリーの使用可能な充電回数としては、まだまだ使える回数の範囲内であっただけに、とても残念はお別れでした

そして、新しいパナソニックの充電バッテリーを購入して・・・屋外でピンチの時に使っています
iPhone5ならだいたい2回フル充電出来ます
充電時間は2~3時間くらいかな?正確に計っていなくてすいません
でも、コンセントの無い屋外で電池切れになるまで、ゲームで遊び倒しても、どこでも充電を開始出来るので、とても便利です
役立っていますヨ~


そんな中
新たな緊急事態が・・・


新しい充電バッテリーなのに、何故かiPhone君が充電出来ない異常事態が発生!!

10分待っても、30分待っても、充電量が増えないどころか・・・
充電中の表示さえしていない!!!

((((;゚Д゚)))))))どっ・・・どうしたの???

パナソニック バッテリーはほぼ新品とも言える、使用回数は3回くらい
世界のパナ製品が、こんなに早く壊れるはずがない・・・

では・・・どこに原因が???

Σ(゚д゚lll)あっ?!
頭の中に電撃が走る
もしや・・・・

iPhoneとパナソニック バッテリーをつなぐケーブル(写真赤丸印)を手でクネクネと動かすと、iPhoneの画面が充電開始になったり、止まったり・・・

((((;゚Д゚))))))) うわっ!

もしかして・・・コレは・・・
ケーブルの接触不良なのか?!



( ̄O ̄;)マジで?!

とりあえず・・・早くケーブルを買い替えねば、充電で困るぞ・・・
ネットゲームの続きが出来なくなるる~

あれ?( ̄◇ ̄;)
ちょっと待てヨ・・・

コレって・・・もしかして・・・エネループ・バッテリーの時も・・・

このケーブルが悪くて、充電出来ない症状を引き起こしていたのか???
(−_−;)ヤバッ

もしかして、最近では100円均一で手に入る様なようなケーブルのトラブルが原因なのに・・・そうとは知らずに・・・何も知らないちょっと痛い紅のドカは、数千円もするバッテリーを買い替えてしまったのか???

なっ・・・なんであの時にバッテリーを分解して、なおかつ破壊してしまったんだ~
アホだよ~コイツ

後悔先に立たず・・・
_| ̄|○ ガックリ

いや、もしかするとエネループ・バッテリーも本当に壊れていたのかもしれない
そして、たまたまこのケーブルも、ちょっとの時間差で寿命が来ただけ
そう思わないと悲しすぎるゼ・・・このシチュエーション

本当にお金の使い方に無駄が多い・・・ちょっと残念な紅のドカでした・・・トホホ

昭和と平成の違い?

昨日のブログにて、恐るべき機能を秘めた・・・iPhone5Sでさえも尻尾を巻いて逃げてしまう?!・・・そのショボいスペックの割には、恐ろしく値段が高い?スマホを紹介しましたが



そのアイカツフォンスマートを紹介した中で・・・

テレビなどから流れる曲を、テレビ側のイヤホンジャックから有線で、このアイカツフォンスマートにつないで、MP3音源として、SDカードに保存出来る事を書きました



今朝は、iPhone5のイヤホンジャックから、アイカツフォンスマートのマイクジャック?に有線でつないでみて・・・
iPhoneの音源を録音してみたのですが・・・(写真はiPod touch)



しっかりとアイカツフォンスマートのSDカード内にMP3音源として録音され
アイカツフォンスマートから(ショボいスピーカーから)簡単再生する事が出来ました

正直・・・こいつはちょっと便利ですネ(^_^;)
パソコン&iTunesいらずの簡単録音出来るMP3プレイヤーですヨ・・・コレ!

フルコーラスでCD並みの音源が欲しいと思わなければ・・・

テレビ並みの音質で、普通に聞ければイイと思う程度であれば、これほど便利な録音方法はありませんネ

実に素晴らしい!



気になるのは音楽の著作権問題ですが・・・個人で楽しむ程度にしかならないので・・・問題にもならないでしょうネ(テレビから流れる音質だから大した事はないだろうし・・・)

まだまだパソコンも使えない&スマホは壊してしまう恐れがあるから使ってはダメ!
・・・と言われている、オシャレ子供女子には、最強のお手軽録音出来るミュージック・プレイヤーなのでは?



ちなみに青丸がスピーカーです・・・音質は・・・それなり・・・聴けるだけラッキーな感じ

そして、黄丸がカメラです・・・かなり画質は悪いです(^_^;)・・・付いているだけラッキー的な感じ


録音方法ですが・・・ケーブル接続なので余分な雑音は入りません

昭和の時代に、ラジカセをテレビのスピーカーの前に置いて、アニメや、歌謡曲を超アナログな方法でカセットテープに録音していた頃が懐かしいですネ
f^_^;)

あの頃ウチにはよく吠える犬がいて、録音したい曲が流れる時に限って・・・とてもノリが良いイイ所とか、最後の最後のサビなどで・・・狙いすましたかのようにワンワンと吠えてくれて

Σ(゚д゚lll)何でこんな時に吠えるんだヨ!!!

カセットテープにその犬の鳴き声まで入ってしまう事がしばしばでした

子供ながらにショックでしたネ
また次週に再録音で持ち越しになる事もしばしばでした

あんな、訳の分からない苦労をしていた頃が懐かしい~
(>_<)

今では、カセットテープなんかは、どこにも無く
ラジカセ自体も、電化製品屋さんでも見かけなくなり

こんな小さなアイカツフォンスマートで、お手軽に音楽が録音出来てしまうのだから・・・
人類の進化とは恐ろしいモノですネ



でも、もし、あの頃のカセットテープが何処かに残っていたら、聞きたいですネ
あの頃に飼っていたワンちゃんの声が聞きたいです

そんな昔を思い返すまでもなく、簡単に録音出来てしまう・・・驚異のスマホ・・・アイカツフォンスマート
お金が余っているなら、買ってみるのも一興かもです
マッハで飽きると思いますが・・・子供は夢中になりますヨ
(^_^;)
プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR