FC2ブログ

おはようサンデーモタードモーニング

どうもです
先日の土曜日は~~
まさかの通り雨で
WRXでの
朝駆けライドを
諦めてしまいましたが~~

本日、日曜日は
午前4時ジャストから
WRX号で出撃です



とりあえず今回の目的は~~

クネクネ道を走ってみるるる

・・・と言う事で~~



ファミマで軽く朝食を取って~~

中速~~高速コーナーが多い301号へ
GOOOOOO!!!!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

996やR1号なら
1ギアで走り抜けてしまうようなコーナー&直線も

250ccなWRXだと
ギアを下げたり上げたり
せわしない(・・;)



でも
小さい排気量に乗って
再認識しました

コーナー手前で
ブレーキング&シフトダウン

コーナー立ち上がりで
加速&シフトアップ

コレ・・・
バイクの基本だよナ~~
・・・って



1000ccクラスのバイクに乗るようになって
そのトルクとパワーに完全にお任せな?
いちいちシフトダウンしない
ダラダラ~~っとした走りに
知らず知らずのうちになっていた~~

まだ996の方は
コーナーに合わせて
たまに!?
2速~3速の
シフトチェンジがあるけど

R1号なんて
ギアを変えなくても
1ギアで
モーターのように!?
軽くコーナーを駆け抜けてしまう
まるでオートマ感覚

それに慣れていると
最初はこの毎回毎回必須となる
シフトチェンジが面倒くさい~~
・・・と思いますがー

バイクに乗り始めて
初めての頃の

50ccや400ccのバイクで峠に通っていた
あの感覚を思い返してくると

なんか楽しくなるる

でも高速コーナーはその後の立ち上がりで
パワー不足を感じる
こればっかりは250ccなので
仕方ないけど・・・残念



コレが
中速コーナーが連続する
峠道に入ると

WRXは最高に面白い!!

996やR1号よりも
視点が高いので
コーナーの先がとても確認しやすいので

路面状況が前傾姿勢のスーパーバイクより
0.5秒ほど早く情報が分かります

この0.5秒の差が
初めて通る道では
かなり心強いー!!

そして
996などのコーナーリングと違って
ライティングが前傾姿勢ではないので?!
モタードバイクは
コーナー中の自由度が高い

ただマシンを乗りこなせていないだけ
・・・かもしれませんが
( ̄▽ ̄;)

このコーナーリング中の
余裕は本当に良いですネ
なんかスーパーバイクな1000ccに
戻れなくなりそうで怖い~~

それくらいに
コーナーが楽しい



人生で~
初めてバイクを買うのなら~~
そして峠を楽しみたいのなら
絶対にモタードバイクをオススメしてしまう

それくらいに
安全に楽しめますネ
モタードバイク

その視点の高さと
ライティングポジションから来る
路面状況のインフォメーションの高さが
本当に半端ない
そしてライティングの自由度が高いのも良い



モタードバイクの走り
一気に好きになりました

そんな(*´∀`)♪ルンルン気分で~~
道の駅へ到着
コーヒー休憩タイム



あんなに峠をガンガン楽しんでも
スーパーバイクほど疲れていない
これもモタードバイクの良い点ですネ

これからガレージに帰りますが
帰り道は
下の低速コーナーが連続する
クネクネ道を通っていきます

どんな走りを魅せてくれるか
楽しみです~~



モタードバイクは思った以上に
峠が面白い!!

それでは皆さん
良い週末を~~
ではでは(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト



プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR