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石クラ1

今回から・・・石垣島3日目です

前回までは朝から晩まで丸々1日を使って、石垣島1周にチャレンジしてみた訳ですが・・・

今日はそのタイトルから想像できる通り!?

石垣島クライム!に挑戦したいと思います
始めに言っておきますが、本日は距離は稼ぎません

出発前の本日の目標は・・・
1日で3本のクライム制覇!!!
・・・です

きっと、己の限界に挑む1日なると思いますので、最後の最後までよろしくお願いします


まず1本目のクライムに挑戦するべく、早朝4時起きで、全ての準備を済ませ、部屋から自転車を出して、コソコソとエレベーターに載せて、ホテルのロビーにて、走り出せる明るさになるまで、時を待ちます



地元愛知県なら、この6月下旬なら、午前5時前からでも、軽々と走り出せる明るさになっているのですが・・・

ここ石垣島は勝手が違う

なんと!日の出は午前5時56分!?
遅ッ!!



遅すぎる~

仕方ないから、ロビーで待つ
待つけど、日の出を見るために自転車で山を登る予定だから、完全に明るくなって走り出していては、日の出に間に合わない

・・・だから、警ら中の警察官に会わない事を祈りつつ、ちょい暗い闇の中を走り出す



目的地は・・・パンナ山頂

とっても分かり易い、パンナ山スカイラインの入り口で、気合いを入れ直し



日の出を山頂から見るために、自転車でヒルクライム アタックのスタートです

このパンナ山、ヒルクライムとしての距離は短いのですが・・・
登り勾配がキツいです
まるで乗鞍並み

結構キビしくて、後半は、サドルから腰を上げてダンシングで、強制的にパワーをかけて登っていきます

でも、おかしい!

これくらいの勾配なら、自分の自転車なら何とか登れるはずなのに、このレンタル ロードレーサーだとペダルがめちゃ
×2重いのです!

どうした、俺!

こんな軟弱なヒルクライマーでは無かったはず!

気合いでクランクを回せ!!!

最後は汗ダクになりつつ、頂上展望台に到着~



あっ・・・危なかった~
あまりに苦しくて、途中で足を地面に着いてしまう所だった
どうして、こんなに、この自転車は坂を登らないんだ????

ふとクランクを見ると・・・



あれ?

この自転車・・・自分のヒルクライムも登りやすい、流行りのコンパクト クランク(ギア比が軽めのクランク)ではなく
明らかに自分の自転車より、ギアの歯数が多いし、大きくて、登り坂では脚力を必要とする普通のクランクではないか~

ヤられた~

昨日は、こんなにキツいヒルクライムが無かったから、あまり気にもしなかったけど、実はこのレンタルロードレーサーは(自分にとっては)石垣島の外周用にピッタリなギア比であって、ヒルクライムに合っているギア比ではなかったのだ

ひぇ~

もし、昨日に時計回りで石垣島1周を始めていたら、確実に御神崎の半島一周ヒルクライムで爆死していたヨ



ゾゾゾ
恐ろしいほど悪寒が背中を走る

恐ろしい真実を知ってしまい・・・もうこんなハードなヒルクライムがない事を祈りながら、展望台に登ると



何と日の出が拝める東側が上手く見えない~

ひぇ~
周りはかなり明るくなってきている
急いで場所移動だ~

慌てて、山頂からもう少し先にある下り車線の途中で、朝陽が見れそうな場所を見つける



助かった~



でも・・・何となく雲が多い
ヤバい

せっかく早朝から汗ダクでヒルクライムをこなしたのに、日の出が見れなかったらガッカリだよ~
と叫んでいたら



雲の隙間から、チラリと朝陽が!



ラッキー

今日も雨雲との孤独な戦いになりそうな気がしますが・・・



今日も一日頑張るゾ~



とりあえず、石垣島クライム その1 パンナ山 制覇!!!
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コメント

§

南の島。いいですなぁ。
南の島もですが、気ままな旅的なトコがいいよね~。

自分も今日は8キロ先にあるバド会場まで、いつも
(といってもまだ1ケ月ですが)は電車&歩きで向かうとこですが、
今日は自転車でチャレンジです。

8キロは短いけど、坂が結構キツイので、
(〇古屋市の星ヶ丘か天白的な信号多い+坂道多い地区)
なんちゃってクロスバイクで頑張ります。












§ 頑張ってますナ~~~

コメントありがと、yoshi殿

バイクを辞めたのは残念ですが・・・
自転車、頑張ってますネ~~~

BUT!
自転車は30分以上からが、己の体力を鍛える範囲に入ってきます
逆に言えば30分以内の自転車練習は・・・電車+徒歩とあまり変わりません
もしかすると、電車+徒歩の方が運動になるかも

よくよく考えてみて・・・ウチら高校生の時、30分くらいかけて、3年間も自転車で通ったのに、たいしたサイクリストになってないよネ

BUT!BUT!!
でも、それは筋力などの話し

高校時代にはやっていなかった、自らを追い込む方法なら、短い時間でも少しだけ運動になる方法があります

それは、心肺機能トレーニングに近い方法です

ケイデンスを回す!!!
クランクを回す方法です!!!

軽めのギアで、とにかくペダルの回転数を稼ぐ!!!

坂道なら1分間で70~80回転
平坦な道なら1分間で100回転

これを維持すると・・・心臓が鍛えらえれますヨ
すぐに息が上がるけど・・・
息が上がることが、ハートトレーニングです

重いギアで、ひぃーひぃー言って走る練習は30分以上やらないと、意味が無いから
軽いギアでとにかく回す!
これが、心肺機能を短い時間で鍛え上げる方法です

これも本当は30分以上、しかもNONストップでやらないと、本当には鍛えれませんが・・・
筋力をつけるよりかは、こちらの心肺機能向上の方が、30分以内でも鍛えれるような・・・気がします

効果のほどは、保証しませんが~~~~
ではでは~~

§

アドバイス有難うございやす。

自分のはなんちぇってロードバイクなので、あまり軽いギヤは
ないけど、一番軽いギヤで回転数を稼ぎます。
また、未だにガラケー生活な自分はよく軽い迷子になり、
余計に走っています。まぁ健康的にはよいかもしれません。


バイクは良い季節には売ってしまい、本当に残念でした。
自分的将来設計はグロムに10年乗る→400ccに買い替える
→60歳で旅に出る。という計画をしていましたが、
健康上の理由で断念せざる負えなくなり、気持ちも切れてしまいました。 
but 新たなる目標は(勢いだけで言っています。)
子供が大きくなる頃にジムニーを買って、60歳でジムニーで
旅に出ます!
車なら専用食も多く詰めるし、旅先で〇析を受け、調子が悪くても
休みやすいし。

本当に勢いだけで言っていますが、お互い旅に出て、
旅先で一杯やりましょう!






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