北海道を飲む!飲まない?

夏の終わりの北海道にて・・・イロイロと飲み物を試してきました~~~

まず最初は・・・“まっさん”?で有名になった(某局のTVドラマの撮影地となっていたらしいのですが、自分はまったく見ていなかったので、感動は激薄い感じでしたが)・・・小樽市の隣にある、余市のニッカ・ウイスキー製造所に行ってきました~~~



バイクで北海道はほぼ全て回った、紅のドカですが・・・
ウイスキーに興味が全く無かったので、昔から有名な観光スポットである、余市のウイスキー工場には、近くこそ通りはするけど・・・完全に素通りでした
それゆえに、完全に抜け落ちていた、穴ともいうべき箇所だっただけに・・・ビンゴゲームでこの番号が来たらビンゴ1歩手前のリーチなるるる!!!キターッ!!!・・・という感じで!?今回の旅行で連れて行ってもらえてラッキーでした
ビンゴ手前です!!!←ナニのビンゴじゃ~~~



バスガイドさんの説明だと、どうやらこのニッカ・ウイスキーの誕生秘話を、某局がドラマにしていたような雰囲気なのですが・・・本当にドラマを見ていないと・・・そのドラマ感動率はゼロですネ(当たり前かwww)

自分は普通にウイスキーを醸造する工場の、社会見学な感じとなってました



でも、今までウイスキーに興味が無かった自分でも、ちょっと飲んでみようかな~
挑戦してみようかな~
なんて気分にさせられますネ・・・醸造の工程を見ていると

1滴の漏れも無い樽作りから始まり・・・いろいろあって・・・ウイスキーは完成する!
究極の社会見学の感想文ですネ、まだ小学生の子の方が、もうちょっと見てきた事を書くよネ~~~
まぁ、大人はいろいろあって、中身ヲ省略シタクナルモノナノデス



少しだけウイスキーに興味を抱き始める頃に、計算されつくしたデキレースのように、その見学コースのゴール地点手前には・・・
ウイスキーの試飲コーナーがあります

ここでは、この工場で醸造されている、有名な?ニッカ・ウイスキー2種類と、アップルワインなるモノ1種類を、試飲できます
一応、おひとり様1種類づつを1杯ですが・・・・
勇気を振り絞れば、2杯までイケると思います
3杯目はカウンターの人に、忠告を受けるかもですので、気配を殺さなければ難しいでしょう

もともと、ウイスキー好きではないので、どうやら有名なウイスキー2種類らしいのですが・・・
口に合いませんでした(お子ちゃまです)
その代わりに、自分のような非ウイスキーな人を取りこぼさない奥の手が・・・アップルワインの試飲だと思います



こおのアップルワイン・・・正直、美味しかったです
2杯飲んでしまいましたwww

試飲コーナーの後に控える、社会見学ゴール地点である、売店コーナーでそのアップルワインを手にして、購入しようか迷ってしまいました
結局、買わなかったけど・・・今思うと・・・買っておけばよかったかな・・・と少し後悔です
(旅行初日で他でも売ってるはず!と高をくぐっていたら・・・他では売っていなかったというオチでした・・・トホホ)
それほど、自分の口には合いました
非ウイスキー派な方には、オススメの一品だと思います



そして、北海道!・・・・と言えば
秘密の県民ショーで一躍有名になった
自分は大学時代の北海道ツーリングで、朝食の時によく飲んでいた

ソフトカツゲンですネ!!

これ、普通に美味しいです!
こちらでいうマミーに近い味でしょうか?

でも、マミーにあらず!ソフトカツゲンはソフトカツゲン!!!!
この味は北海道でしか味わえない!

たまたまホテルのバイキング方式朝食時に、置いてあったので、飲みましたヨ
朝から3杯!飲みましたヨ~



マミーの味が好きな方には、オススメです
でもマミーの味ではないんだよネwwww
北海道のコンビニに、元雪印→メグミルクの牛乳の横あたりに、普通に置いてあるから・・・
北海道に行ったらGO&DRINKソフトカツゲンですネ!


飲み物ネタは、北海道は尽きません
また明日も、北海道飲み物ネタは続く予定です
明日は・・・北海道を代表するアレの登場ですwww
ではでは~~~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR