風邪薬にモノ申す! 続編

先月は久しぶりにゲームに課金
すすきので思わぬ大出費
そして今週もイロイロと余分なモノを買っていたので・・・病院に行くお金がありません

第一・・・給料日前ですから・・・1ヶ月の中で紅のドカが、一番貧弱な時なんです

アンパンマンで言うなら、頭のアンパン部分が水でフニャフニャになって、情けない声で“力が出ないヨ~”と弱音を吐いてしまう状態と同じなんです

誰か紅のドカに、無償でアンパンマンを助けてくれる・・・ジャムおじさんのような方を(金銭的に援助してくれる方を)紹介してくれませんか~~~
いや、その前に無駄遣いをナントカシロ

・・・でも、バイキンマンを裏で操っている、悪の組織の親玉は、実はジャムおじさんだった・・・という都市伝説は有名ですよネ
水やカビで今にも死にそうになる苦しみを味わうアンパンマンを、死の淵から何度も復活させては、終わりなき戦いの泥沼へといざなうジャムおじさんの真意は何処に・・・

あっ、また話が脱線してしまった(汗)
ジャムおじさんの悪意と正義と野望については、また後日に語ろうかと思います



お金が無い状態なので、会社の常備薬でなんとかこの風邪を乗り越えようと画策している訳なのですが・・・
(新品を開封してやった~)

会社の常備薬を飲もうとして、ふと思った事があります

最近の市販薬って・・・
その瓶の中に入っている錠剤の量が・・・
半端なく少なくない!?

気が付いていたけど・・・気が付かないフリ・・・していたよネ
(瓶の中に入っている錠剤タイプは使わないもんネ~~~なんて言わないでネ)

製薬メーカーによってそれぞれかもしれませんが、日本ウナギのように年々その数が減ってきているような気がします

最初の頃は蓋の近くまで、瓶のほぼ9割を埋めてしまうくらいに、たくさん入っていたような気がします

いや、9割は言い過ぎかな~~~
瓶の中の錠剤が動いて割れてしまったりしないように、昔から空隙部分にビニールが詰められていましたが・・・

気が付けば・・・瓶のほぼ半分が・・・透明ビニールに



((((;゚Д゚)))))))ええ???

お客様がギリギリ満足してくれるように、瓶の大きさだけを保つためだけに、入れられているような透明ビニール
この透明ビニールを瓶の中から出すと



((((;゚Д゚)))))))あわわわっ

ほぼ半分が消えてなくなります

どうなってるんじゃ~~~ぁ!!!!

こんな事なら、瓶をもっと小さくした方が良いのでは????
でも、瓶が小さすぎると、これまた目が肥えた消費者さんが、こんな瓶が小さくて薬が少ししか入っていない市販薬を買ってもモッタイナイだけ
違うメーカーの、こっちの大きな瓶の風邪薬にしよ~~~
・・・と、瓶の大きさだけで、他のメーカーの薬に消費者を取られないようにするためだけの、その大きさを誇示するためだけのハリボテなボディーな瓶

ハリボテなパッケージの箱から中身を出して・・・
瓶が小さい!と少し驚き

中身の薬を取り出そうと、中に詰められたビニールを取り出して・・・二度ビックリ



瓶の中身の半分は、ビニールやん!!!!
薬なんて数えるほどしか入ってないやん!!!


どこまで製薬メーカーは我々をハリボテなボディーで騙し偽り続けているのであろうか!?
今回は会社の常備薬で、お金を出していないから、怒らないけど・・・

どうせ、製薬メーカーも瓶に薬を詰める作業の段階で、今年は経費節約のために、錠剤1つぶを減らそう
瓶の中の1つぶくらい減っても、消費者なんて気が付かへん~~

そして、次の年にも、同じように今年も景気が悪いから錠剤1つ減らそう
まだまだ大丈夫、2つくらい減っても、気が付かへんワ~~~

そして、その次の次の年も、実質的な売り上げを伸ばしたいから、錠剤1つ減らそう
2つも、3つも同じやろう~
減ってもかまへんかまへん
消費者は気が付かへん~~~

そんな事を毎年繰り返していたら・・・こんな風に瓶の半分くらいまで、錠剤が無くなってしまったのだろ~~~

このまま30年経ったら、薬局で売られている、瓶入りの錠剤薬は、空っぽの風邪薬用空き瓶をハリボテの箱に入れて売る事になるで~~~
空っぽの瓶の蓋を開けて、中の空っぽの空気を吸って風邪が治る・・・訳ないやろwwww

この年々、薬の量を減らしつつも、定価だけは密かに上げていく、理不尽な製薬メーカーの横暴をそろそろ止めないと、あきまへんデ~~~

逆に言うなら、そんなインチキ商売・・・自分がしてみたいくらやワ~~~

そんなこんなで・・・インチキと風邪をお手軽に市販薬で治そうという、セコイ心を見事に見透かされたような、製薬会社の密かに錠剤の数を減らしても、瓶の大きさだけはそのままに、錠剤が減った分はビニールでカバー・・・そんな陰謀、いつまでものさばらせておいてよいのだろうか!?

・・・と、ふと思った訳です
まぁ、そんな錠剤の数より、早く鼻水タラタラな風邪を治したいですσ(^_^;)
それでは今日も一日、頑張っていきましょう~~~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR