美味しいコーヒーを作った後は・・・

昨日のブログで、完全お一人様コーヒー仕様のソロカフェ君がデビューしました~~~祝!

・・・デビューしましたが・・・

まだまだ完成形ではありません!


コーヒー粉を入れて、水を入れて、ボタンを押すだけ!
それで4分後にはHOTなコーヒーが飲めるのです

そこまではイイのですが・・・

数杯飲むうちに・・・これってもう少し濃くならないかナ?
なんて思うようになりました

コーヒー粉は指定されている量は入っているので・・・
やはりそれをドリップするフィルターに問題があるのではないか?
そんな事を思うようになったのと
ドリップ後に繰り返し使える、付属の金属フィルターの清掃が面倒になってきました(さすが面倒くさがりな人だけあるるる)



この2つの問題を一挙に解決するには・・・ソロカェ付属の金属フィルターの使用をやめて・・・ペーパーフィルターにするしかないと思い
(ペーパーフィルターならドリップ後の清掃もなく、水分を切ったらそのままゴミ箱へポイでOK!)

とにかく面倒な事を少しでも省くためだけに・・・
さっそくペーパーフィルターを購入してきました
メリタ製のちょいモノの良い製品と、お得意の100円均一製品の2種類です
もちろん1~2人用の小さ目フィルターです



さっそく使用です
ソロカェ君のドリップ部分・・・結構小さいですが、ペーパーフィルターも1~2人用で小さいのでほぼピッタリと収まります
ペーパーフィルターをソロカフェ君にセットして、コーヒー粉を入れて
スイッチON!!!!



ドリップ箇所の上部お湯の噴出口は、1箇所だけでなく、17箇所も穴があって、そこからシャワーのようにお湯が噴出されてコーヒー粉にかかるので、結構均一にドリップされている感じです・・・たぶんですが

イイ感じ



ペーパーフィルターの使用など、全く考えられていないソロカフェ君ですが、ペーパーフィルターでも文句を言うことなく、ちゃんと仕事はこなしてくれます
さすがマシン!!!

ドリップ中の見た目には・・・金属フィルター式の方が、キレイですネ
透明なプラ部分に水滴がキレイについていたので・・・

ペーパーフィルターだと・・・少しだけベタッて感じに・・・
まぁその点に関しては、ドリップ中の見た目な感じだけで、作られるコーヒーには影響はありません・・・たぶん



さてさて、4分経ってコーヒーが出来あがりました
そのお味は・・・・

うっ・・・

薄くない!少し苦みが増して、コーヒー感が増したかな?

イイ感じ!!!

イイ感じに少しだけ濃くなっています

コーヒー粉を増やすまでもなく、そのままの量で美味しいコーヒーが出来上がりました~~~

そして、面倒だったフィルター掃除もなくなり
ペーパーフィルターを取り出して、ガレージ内の手洗いの水切りへポイ!これでOK
ちなみに手洗い用の小さな水切りは・・・100円均一で購入してきました~~~



コーヒー粉が入った袋も、100円均一製の袋とじマシンでピシャリ!
もう貧乏くさく洗濯バサミで閉じる必要もなくなりましたwww



ついでに100円均一で購入してきた、プラカゴに全てを詰め込んで・・・
片付け終了
プラカゴの取っ手を上げれば、どこでも気軽に移動OK!!!



ちなみに昨日まで使用していた・・・バケツの中にペットボトルを立てて乾燥させていた使用後パーツ類ですが・・・

これまた100円均一で売られていた・・・サンマ焼き用?の鉄網をバケツの上に載せて・・・水切りとして使っています
これでバケツの中ではなく、上になったので、少しは衛生的になったかナ?



そんなこんなで、ガレージお一人様用モーニングコーヒー・プロジェクト編は、これでひと段落です

これでコーヒーを飲むために、わざわざキッチンに行く必要もなくなり・・・ついでに片付けもかなり楽になりました~~~
こうして、全てをガレージにて終わらせる仕様になりました

あとは・・・寝起き一番のコーヒーを飲み続ける事によって・・・体調不良を起こすような事がないことお祈りするだけです



皆さんも、お一人様ドリップコーヒー・プロジェクト・・・オススメですヨ
満足感はかなり高いですwww
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR