ネコのウンチは流せない???

ネット上に気になる記事があったので、セミPRO?の意見を載せたいと思います



猫のウンチをトイレに流したら・・・詰まってしまった

・・・う~~~ん、痛いミスですね
そして、ウンコ配管詰まりは痛い出費ですネ
ついでに直す方は臭い仕事です

ちょっとした悪徳業者なら、臭い手間賃を取られますヨ(笑)
ウチの会社は取らないけどネ・・・

さてさて、ネコのウンチは水に溶けない
これは・・・実は・・・自分も知らなかったです(恥ずかしながら)
そんなケースに会った事がなっかたので

でも、水に溶けないモノで、トイレが詰まって使用できなくなった・・・というケースはよくあります
例えば・・・入れ歯とか
歯ブラシ
小さな黄色いピカチューが配管の曲がり継手部分にひっかかていた事もありました

基本的にティッシュもそうですが・・・大便器でブツを流すと・・・水がジャ~と出てきて
その水流でブツやティッシュなどの固形物を砕いて、水と共に砕いた状態で大便器から配管内を通していきます
配管内はたいがいの一般家庭は内径100mmの塩ビ管です
その中を延々、流した水と共にブツが流れいく訳です

この状況は、大便器と配管が透明な特殊なモノを使った映像を見ると、一目瞭然なのですが・・・
なかなか透明な便器と、透明な排水配管の中をブツが流れていく光景を見ることはないですよネ
まぁ、それを見ると・・・配管の中を流れ行く汚物たちの姿が目の裏に残って・・・しばらくイイ気持ちにはなれませんが

全てまっすぐな配管でも、接続不良や、勾配不足で詰まってしまう事もありますが、ゴール地点までには必ず曲がり継手があり、そこも詰まるポイントです

そんないろいろな障害物を乗り越えて、ブツはゴール地点にたどり着く訳です

ここまでの工程で、水に溶けない、いや砕かれないブツを流し続けていると、運が悪いと詰まる可能性があります
逆に勾配がつきすぎていて、水だけ先に流れて行ってしまい、重たいブツだけが配管内に残って、配管に固着して詰まる事もあります
要は適度な決められた勾配が必要なんです

そして、問題はゴール地点にもあります

ネット上にも記載されていますが、ネコのウンチを流していても、詰まらない家と、詰まる家があるとの事でしたが
その大きな決定的な違いは・・・宅地内にあるゴール地点にあります

現在、市町村単位で普及を広めている、公共下水道と接続が完了されている方は、ネコのウンチを流し続けても、大便器から宅地内にある公共下水桝まで、しっかりと規定の勾配が取れていて、なおかつ接続ミスなどなければ、かなりの確率で詰まらないと思います

でも、基本的に水に溶けないモノを流しているのだから、水だけ先に流れて行って、ブツが配管途中で止まってしまうと、固形化し詰まりの原因となりますが、毎日お風呂の水を流していれば、よっぽど大丈夫かと思います
水道料金なんて安いモノだから、ネコのウンチを流す時は余分に流してあげると、より良いかもしれませんネ
(市によっては下水道も分流式というのがあって、トイレの配管はトイレだけ・・・という場合は、ネコのウンチを流した時は、2~3回くらい水を余分に流してやると、詰まりの予防になります)

さてさて、ネット上で話題になって、しっかりした答えが載ってなかったのは、トイレの行き着き先が(宅地内が)浄化槽であった場合です
これは・・・ヤバいです
浄化槽は便器から流れてきたウンチを槽の中に溜めて、水と空気で拡散&対流させて、バクテリアがウンチを分解するシステムです
たいがいはネコのウンチもバクテリアが分解してくれるのでしょうが・・・
愛猫家などのように、何匹も猫を飼っていたりすると、水に溶けないは、奇跡的に流れてきても固形のままだと分解しにくにはで、最悪の場合、浄化槽の下にとごり始めると最悪です
浄化槽が詰まると・・・本当に最悪です

いつまでも放置していると、その家のウンコが浄化されずに、恐怖の生ブツがオーバーフローして、一般公道のU字側溝に流れ出し
近所がちょっとしたウンコ異臭騒ぎになります
そんな家を実際、数軒みて来ましたが・・・最悪でしたヨ

そんな、こんなで、ネコのウンチは・・・
公共下水道に接続されていれば、水をいつもより多く流せば、たぶん詰まらない&たいがいは毎日のお風呂の水をドバぁ~~と流せば、なんとか流れてくれる
BUT!浄化槽の家は・・・注意が必要!!
少なくなってきていますが・・・ぼっとん便所なら・・・お気になさらずに・・・です
今回は真面目にブログを書いてしまった
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR