激突する側、される側

前回、安物ブレーキのフルブレーキングで、高級ロードサイクルと激突!!!!!

・・・かと思う瞬間まで書きましたが、その結果です


やはり、ブレーキは値が値ですネ
支払った値段が、そのままダイレクトに、性能として返ってきますネ


激突相手の高級ロードサイクルは、たぶん、良いブレーキを装備していたのでしょう

自分の左手、すぐ真横で、見事に停車
完全にお相手さんのブレーキ性能に助けられました

安物ブレーキの自分の自転車は・・・フルブレーキにも関わらず、全然止まらなくて・・・
お相手さんの前を見事に、そして恥ずかしくも通り越してから・・・ようやく停車

本当に超恥ずかしいシチュエーションでした

ごめんなさい

そう言葉を残して・・・謝って・・・逃げました

本当にお相手さんが、しっかりと停車してくれたから助かったけど、あのお相手さんが普通の自転車だったら・・・
制動が間に合わずに完全に激突でしたネ
本当に危なかった・・・というか相手の性能に救われました(冷や汗)

その前に、高級ロードサイクルにこちらから激突するなんて・・・考えるだけで、その修理費だけでゾッとします

本当に運だけ・・・運だけで、リアルに危機を乗り切りました
やはりブレーキは良いモノを装着しないといけませんネ

さてさて、そこからしばらくは、あんな高級なロードサイクルに激突していたら、いくら修理費を支払わなければならないのだろうか・・・ガクブル((+_+))
・・・しつつ、痛む左ヒザにムチを打って、無理して走ってはいけないナ~
などと反省を繰り返しながら・・・
走り続ける


そして、とある国道1号線のT字路交差点に差し掛かります
そのT字路交差点は、自分が進む歩道は信号に関係なくTの字の上部-側の歩道なので、真っすぐ進めます
真っすぐ進めるのですが、実はそのT字路・・・Tの字の上に、下り坂の脇道が十字路のように合流していて・・・
クルマや、自転車が勢いよく坂を下ってきて、T字路に飛び込んでくる、有名な危険個所なのですが・・・

ちょっと不思議に思いませんか?
歩道はT字路の上側の-字部分で、信号とは関係なくまっすぐ進めるのに・・・
十字路のように下り坂の先がこのT字路に無理やり合流しているために、-字の直線歩道は、十字路のような横断になっている・・・にもかかわらず信号はない

そして合流・脇道下り坂の先の信号が青だと、我先にとクルマや自転車が、下り坂の勢いのまま特攻をかけてきます

自分は先ほど、激突しかけた側だし、左ひざも少々痛むので、パワーが40%ほどに激減していました
そんな状態でトロトロとそのT字路の-字直線に入り込むと
まるで、獲物を狙っていたかのように・・・

とあるオバサンが、少し前の自分のように、今度は下り坂を勢いよく下ってきて、-字部分の直線歩道を走っている自分の前輪タイヤ30cm前を、ノンブレーキで通過していき、そのまま青信号の横断程を渡っていきました

自分は先ほどの事もあり、トロトロなペースだったので、安物ブレーキでもしっかりと止まれたので、自転車ともに助かりましたが

いつもだったら・・・

馬鹿野郎!!!危ないじゃないか~~!
前を見て、ブレーキをかけろ!!

と激怒るのですが・・・

怒っても良い状況でしたが

数分前の自分の姿と、その特攻おばちゃんの姿がカブリまくってしまって

本当に何も言えませんでした

最初に迷惑をかけたロードサイクルの方は、何も叫ばず怒らずに、自分を逃がしてくれた
きっと、心底ビックリして怒れただろうに・・・

自分が激突されそうな立場になって、初めて迷惑をかけた方の気持ちがよく分かりました

だから・・・その特攻おばちゃんには・・・何も怒らずに逃がしてあげました

青信号や踏切・・・急ぎたくなる気持ちは仕方ありませんが・・・
激突したら意味がありません

気を付けましょう
自分のブレーキ性能でコントロールできる範囲内で、早く走りましょう
無理は禁物です・・・特に安物ブレーキ車は・・・命取りでし

2度目のおばちゃんとの激突寸前回避は、1度目の反省と、膝が少し痛んでいたので・・・結果として全体のペースが少しだけ落ちていたから、ギリギリ回避できた
・・・とも思えます
これが、1度目のニアミスもなく、そのまま左ひざにムチを打ち続けていたら・・・

自分は下り坂特攻おばちゃんに、見事に撃破されていたかもしれません(汗)
再び病院送り(今度は整形外科行き)になっていたかもしれない

・・・そう思うと・・・怖いです

とにかく急ぐ時は、気を付けましょうネ~
命あってのモノダネですからネ
運だけで危険を回避するには限界がありますからネ
ではでは~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR