恐るべき生命力から学ぶ事

MBA取得後は経営コンサルタントをしつつ、その拠点を世界へと広げ、アメリカを軸に世界各地にオフィスを展開しつつ、経済評論家としてメディアにて引っ張りだこの・・・

ショーン・マクドナルド(大好き)紅のドカです
(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、世をしのぶ仮の姿は・・・水道本管工事の監督をしてます

そんな自分もたまには、水道本管とは関係ない、修理工事などに出かけたりします

そこで、久しぶりに、とんでもない体験をしました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こいつには・・・結構長くこの手の業界にいますが・・・驚きましたネ~


とある屋外トイレの床排水が流れない!・・・とのレスキューに現場に直行した時の事です

確かに屋外トイレの床排水は、かすかには流れますが、すぐに詰まってしまい、床に流した水が排水口から溢れてきます

コレは地中に埋められている排水管の何処かが詰まっている症状です
その原因を探るべく、すぐに屋外にある排水桝を開けて

目が飛び出そうになりました

Σ(゚д゚lll)こっ・・・コレはヒドい
まるでエイリアンの巣みたい?!

あまりにヒドすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました
(; ̄ェ ̄)

床排水が流れ込んでくるはずのコンクリート桝の中は・・・

木の根っこで、完全に埋め尽くされていました
木の根のジャングル・・・というより
調理する前のインスタントラーメンの乾燥麺のように、ぎっしりと根っこで埋め尽くされているるる
((((;゚Д゚)))))))

そして、その根っこを除去していくと

徐々に床排水から流れ込んでくる、排水管の出口が見えてきて

その排水管の中は・・・木の根でぎっしりと埋め尽くされていました

それはそれはもの凄い悲惨な状況でした

コンクリート桝の中で、絡まり合う根っこを切断&除去して、床排水へと続く排水管の中をぎっしりと埋め尽くしている根っこを引っ張りだすと

気持ちイイくらいに、まん丸でぶっとい根っこが、ズルズルと出てきて

桝から伸びていた、全ての根っこを除去した光景がこれです!



なんか、凄くないですか?!

直径100mm~75mmの根っこが、2mほども管内に入りこんでいました

これにはビックリでした((((;゚Д゚)))))))

10日間続いた便秘が、全部出た~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そんな気分です

これらを全て除去して、水が普段通りに流れた時の達成感はーーー

濱口優の無人島生活で海中にて魚を得た時に叫ぶ

獲ったど~~
*\(^o^)/*

・・・な感じです

コンクリート桝から床排水口だけではなく、コンクリート桝からコンクリート桝までの排水管内も容赦なく、不良の根っこたちに、覆い尽くされていました



これ全部が下のネズミ色の排水管口から、奥に見える隣のコンクリート桝まで、ぎっしりと詰まっているんですヨ~~

しかも、全て根っこ
その他の不純物はいっさい無し!

まさに大自然の驚異!
どれだけ水分を求めて先を伸ばしているんだ~~

しかもこの根っこは、コンクリート桝のわずかな隙間の1箇所から、入り込んできて・・・
こんなに無数の根っこを作り上げたのだから、大したモンです
脱帽ですワ~~

大自然の力、木の根の力って、本当に凄い!

ただただ水が欲しくて欲しくて、真っ暗闇の土の中を進んでいると、水の匂いを感じとり
コンクリートの弱い部分を見つけだして、そこからコンクリートを壊しつつ浸入して、こんなにも配管内で伸びて来たんだから、本当に見上げたものです

でも、ここまで頑張って伸びたのに・・・ヤリ過ぎましたネ

床排水が出来なくなるまで、管内を埋め尽くしては、原因を探られ、後は人によって駆除されるだけ

頑張るのはイイけど、何事もヤリすぎるのはダメ・・・という事でしょうか?
調子に乗りすぎると、出る杭は打たれる・・・的な事になるのか?

人間では止める事ができない、一度開いてしまったパンドラの箱的な日本の原子力発電
世界的にみても減退方向なのに、福島原発事故を体験しつつも、それに懲りずに電力マネーが欲しいだけの政治家達は、原発推進しか頭にない

いつか、この伸びきった根っこのように、今度は逆に大自然からの罰を再び受けそうな気がします

いい気になって、調子付いて、バカみたい伸びすぎて、除去された、あの写真根っこのように、日本人がならない事を祈るだけです
その時の政治家たちの言い訳が楽しみですネ

どうせ・・・想定外・・・くらいのボキャブラリーしか出てこないでしょうが
想定外なんて言葉は、もう聞き飽きたから、その言葉と類似語は禁止して貰いたい

大自然の驚異に驚きつつ・・・また明日
ではでは~(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR