暑いからこそ・・・の!?おでん

昨日は・・・鞍ヶ池公園なる所に行ってきました
多少の雨は降っていましたが・・・雨の中でも遊べる施設と、ホワイトベースが隠れていてもガルマには発見できそうもない(ファースト・ガンダム・・・謀ったな!シャアぁぁ!!編)、巨大なドーム状の白い屋根があって、まるっと1日遊べました



1日遊ぶという事は・・・どうしてもお昼ご飯が絡んできます

この鞍ヶ池公園・・・立地が街中ではなく・・・結構な田舎?いや自然が多い場所にあるので
手軽にコンビニお弁当で~という訳にもいかず
もちろん、マックでハンバーガーを食べるなんて言ったら、どこまでクルマで走らないといけないのか全くもって不明なので

この公園に隣接する・・・昔ながらの昭和の香りがする、売店兼お食事処にお昼ご飯を買い出しに行ってきました

そこで、目に入ったのが・・・

JAPANES SOUL FOOD

THE おでん!!!!!!

この初夏の暑い時期に、WHYおでん!?

でも、日本人は・・・それを見ると・・・無視できないのである

コンビニでは長方形の浅い器具で売らていますが
このお店では店頭に置かれた、巨大な丸い鍋がドカんと置かれ
薄黄金色の美味しそうなだし汁の中で・・・ふつふつと眠る“おでん”たち

コレは・・・・食べずには・・・いられない(汗)

本能のおもむくままに・・・とりあえず4本選んでしまいました

選び終えると・・・店員さんはお味噌に漬けてイイですか?と聞く

えええええっ!?まさか、古くから三河地方に伝わるあの・・・赤味噌漬けにするつもりなのか????

・・・よし分かった・・・望むところだ!!
その勝負、受けた!!!

店員さんは、少しシャビシャビな感じの赤味噌ダレの中に、躊躇なく、全てのおでんたちを全身ドブリと漬けていく

やってくれるゼ!一部の迷いもないその仕草
・・・このおばさん、そうとうの手練れと見た!!!
たぶん、このお店で昭和の中頃から、数々のおでんたちを作り続け
この赤味噌の中に漬け続けてきたのだろ
そうでもなければ、ここまで見事に躊躇なく、流れるようなおでん漬け作業は出来ぬはず
もしかすると人間国宝の領域かもしれぬ

そんな手つきを見つめつつ・・・お金を払う時になると
突然、すいませ~~~ん、と店の奥にいる店員を呼んで

この商品の値段が分からないのですが・・・と口にする

ええええっ!?赤味噌漬けおでんを作り続けて何十年の、神級の人間国宝さんではないの???
バイトに入りたての、ただのおばさんだったのか?

・・・そんな事は・・・たまにはありますよネ

そもそも、そんなおばさんの話など、どうでもイイのです
今日のメインは・・・“赤味噌漬けおでん”たちなのだから



なかな美味しいかったです
赤味噌漬けおでん

コンビニでは味わえない、三河地方の伝統の味でした

でも写真の中で気になる事がないですか???
紅のドカは・・・とても気になりました

みたらし団子なのですが・・・

団子の玉が・・・4つしかない
1つ足りないよネwww

なんかバランス悪くないですか????

やはり、みたらし団子と言ったら・・・団子5兄弟でしょう~~~
・・・と思わずツッコミをいれてしまう、自分でした

それでは、皆さんも機会があったら、三河地方伝統の“赤味噌漬けおでん”にチャレンジを~
美味しいですヨ~
ではでは(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR