元ヤンキーの子供は、なぜ後ろ髪を伸ばすのか?・・・2人の創始者編


前回のブログの謎を解いていく、偉大なる創始者編です

後ろ髪を伸ばすという奇特なヘアーには、大きく分けて2つの流派があるのをご存知でしょうか!?

そもそもアレに流派があること自体が驚きの世界なのですが・・・


1つ目の流派は・・・

コレぞヤンキーたちが憧れる?格闘派の王道

プロレスのレスラーである天山氏である!



“黒のカリスマ”と呼ばれた蝶野とチームを組んでいた程・・・悪なイメージのレスラーです



見た目重視なので、中央の髪は金髪に染め、側面は見事に刈り上げて、後ろの髪を伸ばす!

まさに強さと悪さに憧れるヤンキーBOYたちの注目の的で、不良ヤンキー達はそんな天山氏のようになりたいと思ったのか?
カッコイイと勘違いしてしまったのか?

天山氏のその髪型に影響されていった・・・と考えられます

最近では北斗昌のダンナの、佐々木健介の方がよくメディアに出ていて、一部では健介ヘアーと呼ばれているらしいですが・・・

元祖は天山氏だと思われます



あと余談ですが
天竜源一郎という凶暴なレスラーがいまして、そのヘアーを真似た天竜ヘアーというモノもありましたが・・・



あまりに物凄い“大阪のオカン”のようなヘアーと間違われるために、天山ヘアーを超える人気を作り上げる事は無かったです

プロレスの実力で言えば、天竜氏の方がラオウ的に凶暴で強かったのですが・・・

ヤンキーたちは・・・一番の強さを求める髪型(大阪のオカンヘアー)より・・・ちょっと弱くても、金髪でカッコ良さそうな、見た目にこだわってしまったようですネwww


そう、アノころのヤンキーたちは強さに飢えていました
本気で全国制覇とか口で言っていましたからネ
高校野球の夏の甲子園でもあるまいし・・・
どういったレベルで全国制覇をしようと思っていたのか?
かなり不明ですよネ

全国制覇をする頃には、30代のイイ歳をしたオッサンになってしまって・・・

“君の人生は一体ナニをしたかったのですか?”

・・・と30代になるまで全国制覇に勤しんできたヤンキーが、親に諭され真面目に、仕事を探して職業安定所に行った時に、最初に職安の職員に問いかけれられるキツイ質問でしょうネ

だって、履歴欄には中学校中退から日本各地を全国制覇のために回ったと書いてあるんですからネ
自分でも尋ねたくなります

全国制覇の先に何があったのか?
もしや世界???もうこの先は考えたくないですが・・・
全国制覇を目指いしていた、かつての若者に、真意を聞いてみたいです



・・・話しがだいぶそれてしまいましたネwww
後ろ髪を伸ばすヘアーの第二の流派を紹介したいと思います

こちらも、その世界ではすでにカリスマと化している人です・・・
その名は・・・

ジャンボ尾崎!

そう、あのカリスマな尾崎です



かつて、「卒業」「17歳の地図」「15の夜」を歌った尾崎さんです
若者たちの心の葛藤を歌い上げた、カリスマ・シンガー
彼が亡くなった時は衝撃を覚えましたネ


・・・えっ!?

ここで何かの異変に気が付いた人はいますか?

尾崎豊は、あんな変な後ろ髪伸ばしヘアーをしてなかったYO!・・・と言う事ではありませんYO!

実は現在30歳以下の方は・・・
尾崎豊の曲を知っていても、尾崎豊本人をよく知らないみたいです
まさにパパイヤ世代の奇跡です
キウィ世代としては、厳しく悲しい現実です~

コレが調査していく内に浮上してきた事実なのですが・・・

尾崎豊が死亡した!
・・・とテレビでニュースになって大騒ぎしていた時に、現在30歳以下の(その時の)若者達は、プロゴルファーのジャンボ尾崎が亡くなった!!
マジで!?
・・・と本気で思ったらしいです

・・・歳はとりたくないモノですネ(涙)

尾崎豊な世代としては、調査を進めていく内に、悲しいジェネレーション・ギャップな事実を知ってしまいました

ジャンボ尾崎



尾崎豊



決して交わらない、水と油のような、決して間違えられない2人を、間違えてしまう事実があった事に衝撃が走りました

そんな事はヘアーとはあまり関係ないですネ
真相の続きに迫ります!

そう、シンガーの尾崎豊ではなく、プロゴルファーのジャンボ尾崎が、一番最初に後ろ髪を伸ばすヘアーを日本で発明したとの呼び声も、実は高いのです

では、ヤンキーとジャンボ尾崎との接点とは?
これは結構意外な結果が待っていました

次回、ブログにて謎が深まる問題の答えに迫りますYO

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR