策に溺れたのなら・・・まだ良い方なのだが・・・

午前10時過ぎに、乗鞍エコーライン ヒルクライム アタックに挑戦してきました



今回は走る前から、珍しくイロイロと考えて・・・策を練りに練りました

いつもはペースなど考えずに、流れに任せて、ガンガン走って・・・
後半でバテる
(>_<)

こんな事の繰り返しで・・・そろそろ頭を使おうヨ
心拍数を測定する心拍計もある事だし

・・・と言う事で、今回の作戦はMAX限界心拍数に入らないようにしつつ
常に心拍数を確認しつつ
ギアはスタートから最小ギアでクランクを回し
なるべく息が上がらないような、サイクリングペース
足を積極的に使わずに、軽く回して、坂をゆっくりペースで登っていき

15キロ地点くらいから
溜めてきたパワーを使う!

例年にない、紅のドカにしては珍しく頭をフルに使った作戦を練りました
( ̄^ ̄)ゞ

でも、この作戦はある一定のレベルに達した自転車乗りには、とてもベーシックな作戦で、何をいまさら???
・・・と、レベルの高い方は思われるでしょうが

まぁ、それはそれ、レベルの低い紅のドカさんですから、軽く流してやって下さい



そんなペース緩めの作戦なので・・・スタートから7キロ地点~~そして10キロ地点までは、例年とは比べ物にならない位に・・・楽でした
( ̄+ー ̄)



毎年シャカリキにペダルを回していたから辛かった
でも今年は、最後にぶっ飛ばす予定の、ゆっくりペースは、気持ちも楽だし、身体も楽でした



でも、前年との走行タイム差が、リアルタイムに表示されるスマホ画面を見ていると

・・・大丈夫なのか?(−_−;)

こんなゆっくりペースで、本当に最後に追い込みがかけれるのか?去年のタイムに追いつく事が出来るのか???



なんか心配になりますが

ペースを信じて、15キロ地点までたどり着きました
例年よりも少しだけ楽です

でも、残り5キロの地点で、スマホ画面には、絶望的なリアルを叩きつけられていました

それは当然の事ながら、ゆっくりペースで上がって来たのだから、去年のタイムより10分以上遅くなっていて

しかも、残り5キロの激しい坂をどれだけ頑張って登っても、とても1時間30分には届かないタイムにまで落ち込んでいました
いや、去年のタイムにも追い付かない?!

ヤッチマッタ~~_| ̄|○

かたくなにゆっくりペースを守りすぎて、本来の目的を見失っていた感じです

少しでも挽回するために、15キロ地点から残りの足を使おう

・・・とするのですが
最初の予定とは違い?!
思ったより足が回らない!!!

ひぇ~~((((;゚Д゚)))))))

ゆっくりペースで登ってきた所で・・・何処かに消えてしまった・・・残っているはずのパワーも使えずに
失速

最悪だ~~

そんな時に、スマホが突然、バッテリー残量が20%ですよ~~
とのメッセージと共に、バッテリーエコモードにしますか?などと聞いてくるので、こんな苦しい時に、何を言ってるんだ~~時と場所を考えろ~~スマホ!

・・・などと思いつつ、適当に押したら、エコモードになってしまって
触らなくてもスマホ画面は常時表示状態にしていたのに、30秒経つと、勝手に画面が真っ暗になってしまう状態になってしまった

・・・つ、疲れる( ;´Д`)

タイムが知りたくても、いちいちスマホをホームボタンからオンにして、横に画面をスライドさせないといけないから、超面倒くさい

そして走行タイムはドンドンと進み、かつて見た事もないタイムエリアに突入し始める
(−_−;)
息が上がり始めて、足も何故か限界域

どうしてこんな事になってしまったんだ
最後は驚異のラストスパートではないのか???
今にも止まりそうなフラフラ状態で、激坂を登り切り
何とかゴール



タイムを見ると

((((;゚Д゚))))))) ガクブル

ありえない、何だこのタイム!!

とても1時間30分を切る事を目標にしている選手のタイムではない
何かの間違いなのでは???
と思いたい位ですが・・・現実なのですネ



1時間48分

・・・ありえない

最悪でも30分台だと思っていたのに、40分も後半とは・・・

唖然・・・としてしまいました(; ̄ェ ̄)

でも、これは現実
受け入れるしかありません



ローペースの作戦が悪かったのか???
それとも、そもそも自分の練習不足で30分台を、出す筋力と心肺能力が無くなってしまったのか????

後者であって欲しくない
心から思う訳です

明日は、ペースなんて無視です!
いつも通りにガムシャラで、行きます!



それでもダメだったら・・・

自分の練習不足を恨むしかない・・・事になります



とにかく、明日はいつも通りで頑張りまする~~
(=゚ω゚)ノ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR