認めざるを得ない

2016年 乗鞍エコーライン ヒルクライム 2回目のチャレンジを終えました
今年の長野県側からのヒルクライム アタックはこれでおしまいです



昨日、今日とヒルクライムを走って、ひと言を残すとするなら

認めざるを得ない・・・老化という2文字を・・・です



昨日のヒルクライムは、緩いペースを守り前半から中盤は無理をしない!最後のスパートに賭ける!・・・と言う事にこだわりすぎて

最後は何故かスタミナ不足でラストスパートがかけれずに、そのまま最悪のタイムでゴールインでした
(>_<)



あれは本当に失策でした
でも15キロ地点までは、脚に余力があり、かなり楽なヒルクライムでした
残り5キロは地獄でしたが
(~_~;)

そんな失策を受けて、本日は本能のおもむくままに、ペースなど考えずに、行ける範囲で、最初からパワーをつぎ込む走りをしてみました

おかげで昨日は楽だった7キロ地点、10キロ地点は、余裕で・・・
息があがりまくりで
死にそうでした



心拍数も昨日より高いです

そこまでペースを上げても、2012年に叩き出したタイムに、全く及ばず
それ以前のベストタイム1時間32分なんて、全く夢な感じに思えてしまうくらいに
全然ペースが上がらない~~

スマホアプリのサイクルコンピュータの画面には、常にリアルタイムで2012年のベストタイムとの差を秒単位で表示されているので、走れば走るほどタイムが離されていく、かつての自分の後ろ姿に悔しさがつのります

とても、自分の記録を更新するレベルではない
昨日に続いて、今日も1時間40分台に突入してしまうwww

焦る自分と、激坂を前にして、なかなか前に進まない自転車

キツい

今回はキツい

前半から無理したペース配分で走ったから、後半に全くスタミナが残っていない

昨日に続き、去年まではゴールに着くまで一度も飲んだ事がない・・・水分を補給する
でも、今まで飲んだ経験がないし、そもそも練習もした事がないから、息が上がっている呼吸の方が苦しすぎて、口に含んでも上手く飲み込めない
呼吸が止められない

苦しすぎる

そんな時、ふと・・・
20歳を過ぎた頃からの思い出が、急に頭の中で展開される
(−_−;)

Σ(゚д゚lll)アカン!

それ、死ぬ間際に見る走馬灯のようなモノじゃない?!
ヤバい!ヤバい!!

すぐさま意識を戻しても、目の前に続く激坂は終わりが見えない

なんて遠いゴールまでの5キロなんだ



こんなにキツくて、ペダルを回す脚を止めて、地面に足を付けて休憩したいと思った事はない

これが、スタミナが切れというやつなのか

苦しくて苦しくて、それでも止まらずに前に自転車を走らせているのは・・・

頂上まで止まらない!・・・という気力だけだ

生きながら、これほどツラい経験が、死ぬ間際のような命に関わりそうなギリギリな臨死体験が、出来る!
それがスタミナ切れのヒルクライムだぁ!



もちろん自分の中ではゴールとなっている県境が、残り500mと近付いてきても、ラストスパートなんてかけれない
まだ坂は続いてる
そして、息は上がり続け、足の筋肉はもう限界なパンパン状態

しっ・・・死む~~っと心で叫びながら、薄い霧の中で県境ゴールを超える



タイムは!

Σ(゚д゚lll)アッ!?

ウソ

マジで?!

本気で走ったのに・・・

タイムは



1時間42分

・・・ガックリ _| ̄|○

ついに、1時間30分台から飛び出て
1時間40分台に突入してしまった

昨日の最悪タイムよりかは、死ぬ気で走っただけあって、タイムは良かったですが

今まで1時間30分台(90分台)をキープしていただけに、このリアルに100分を超えてしまうと・・・

正直、キツいです(>_<)

確かに毎年のデータを見ると、2012年のベストタイムを境に、毎年走行タイムが2分位づつ落ちていて
前年のタイムより早く走れた年など1つもない

そして、自分の中ではこの壁だけは守りたかった~~という30分台の壁から突き離されて

ついに40分台に2日間とも入ってしまった

もう、こうなると完全に認めざるを得ないです

・・・歳ですネ
(−_−;)

練習不足もあるでしょうが・・・

10代、20代の頃とは違い・・・坂道をコロコロと転がっていくかのように?!下る一方の体力&心肺機能

もう自分の身体では、1時間30分の壁をぶち壊して、20分台に入るのは・・・多分無理でしょう
いや、そんな夢の目標よりも、これからはいかに30分台に入り込みか~~
悲しい事にそれが新たな目標となりそうです



老い・・・と言うものは本当に残酷ですネ
いつまでも、かつての若い頃のように、記録に挑戦できない

・・・なんか、一昨日まで目標としていた夢の1時間20分台が、目標でなくなってしまう瞬間が、今日、突然やって来て・・・引導を渡された感じです
(T_T)

悔しいですが、若い頃に戻れる訳でもないので、これからは新しく目標設定を30分台に変えて、来年の乗鞍エコーライン ヒルクライム アタックにに挑戦したいです



ではでは(つД`)ノ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR