いつかはロボメカの操縦者に~~

どうも、国家資格である土木一級と、移動式クレーン2トン未満と、土木機械バックホー等の運転資格をもっている~~

大地を相手に戦いを挑み続ける土木工事な男!紅のドカです、押忍!!

バイクの運転ほどではないですが・・・
基本的にバックホーとかの運転は結構好きですYO



左右二本のレバーと、脚元のペダル操作で、バックホーとかの機械を動かしていると、まるでボトムズのような小型な戦闘ロボットのコクピットに座って、マシンを操作しているような感じで・・・楽しいです~~



子供の頃の、ガンダム等のロボットを動かしてみたい・・・そんな夢を少しだけ叶えられる瞬間でもあります
ちょっとだけ強くなれた気にもなりますネ



そのバックホー等の魅力は・・・
人間では太刀打ち出来ない、圧倒的なパワーですよネ

しかも、普通の生活をしていたら乗れない・・・というのも特別感がアリアリで良いです

人間がどれだけ頑張っても持ち上げあられない数トンの鉄の塊を、鼻歌まじりのレバー操作1つでサラリと持ち上げてしまったり

人間1人では穴を掘るのに1時間以上かかるボリュームを、たった5分程度で掘り上げてしまうパワー

凄すぎます!!!

ロボメカ好きな男の子なら、その圧倒的なパワーと、スタイルに惚れないはずがない~~!!!

そう確信していますwww

だから、そんな重機を使用する、お仕事に従事できて、自分はラッキーだったかもしれませんネ
とにかくロボメカ好きですからネ~~

でも、運転資格こそ持ってますが・・・
実は、職人さんレベルな超絶テクニックはないです・・・
でもでも、下手というレベルでもありませんが・・・
普通に仕事で使える程度の、ホドホドなレベルです

自分の仕事上の立場的には、ホドホドで十分だったりします

そもそも現場代理人などの、現場監督なお仕事がメインな人は、ホドホドのテクニックで十分なのです
下請けの職人さんより、自分の方が操作テクニックが上手かったら・・・

俺が運転した方が早いヨ~~
・・・と、ついつい手が出てしまいますからネ
現場代理人や、現場監督が、いろいろな理由があるのでしょうが・・・機械に乗っているのは、自分的にはどうかと思います
まぁ、そんな事はどうでも良いのですが・・・

このようなバックホーに乗って操作する時に、いつも思うのは

いつになったらガンダムや、パトレイバーや、ボトムズのような、戦闘ロボメカが出来るのだろうか???
・・・です



だって、ただ地面の穴を掘るだけの、たった1本のアームを巧みに動かすだけで、操縦者は左右の2つの手でそれぞれのレバーを動かさなければ、バックホーの1本のアームを動かせないのですヨ~~

バックホーの1本のアームを動かずたけで、左右二本の両手を使っている訳で・・・

ガンダムや、パトレイバーや、ボトムズのような戦闘ロボメカの、両腕を巧みに動かすには・・・
人間の手が何本あれば、操作が可能なのでしょうか???

そこに、ロボメカ特有の2本足の複雑な動きの操作が加わってきたら・・・
まず無理です・・・ネ
1人の人間では操作できない~~

移動するために、バックホーなどの無限軌道なキャタピラを動かすのにも、操縦者の二本の足で操作も出来ますが・・・
基本的に、バックホー等をキャタピラにて移動させる時は、これまた左右の手を使って、キャタピラ操作レバーを行います

とにかく、ガンダムのような複雑な動きを人間が操作する事を考えたら・・・
阿修羅マンでも無理です
手が足りない

でも、1つだけ実現可能な例としたら・・・
最近の子供が見ている戦隊モノのような、超巨大メカのようなシステムになるかと思います



あの戦隊モノの超巨大メカ
リーダーのレッドが一段上の指示席から、命令を飛ばして~~

仲間の青、緑、黒、金、黄、ピンク、白、ドドメ色の戦隊メンバーたちが、それぞれ担当する手1本、足1本を動かす~~
まさに息が合わなければ、QWOPのような変な動きになって、戦うどころか、前に進む事さえ出来ないかもしれませんが
1人1人が担当の部位を動かす

この考えは、とても合理的かと思います

現実的だと思います

1人で全ての部位を動かすのは無理

まぁ、その難しい所を、AI技術や、エヴァンゲリオンのような巨大生体兵器とするのならば、もしかすると可能でしょうが・・・
とにかく制御技術が難しいと思いますネ・・・

そんな難しい事は・・・きっと頭の良い人たちが、自分の代わりにイロイロ考えてくれて・・・
きっと数年後には?何とかなっているかもしれませんネ

いつかは、ロボットのように自由に動く、建設機械を操作してみたい
子供的な発想の紅のドカでした~
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR