たき火でGO!

2月になって少しは暖かくなるのか~~~と思いきや・・・
天気予報には雪ダルマのマークがチラホラ・・・
まだまだ寒い日々は続きそうですネ
ひぇ~~~
寒さに負けずに頑張りましょうネ!


最近、見かけなくなってきたナ~~~
・・・と思うモノの中で、“冬の名物”ともいうべき光景と言えば・・・

真冬の冷たい風にさらされながら裸で、身体をタオルで磨く・・・寒風摩擦・・・気合いだけの賜物ですが~
紅のドカ、クソ寒い季節に、実際に“寒風摩擦”をリアルにやっている超気合いの入った方に出会った事はございません(汗)
今でもやっている人っているのでしょうか????

本当に無くなってきたモノと言えば・・・

ポケベル・・・ではなくて

たき火・・・ですよネ

本当に見かけなくなりましたよネ~~~

紅のドカが、小ガキ生の頃は、小学校に行く道中にある通学路横の工場で、冬の季節になるといつも、たき火をしている所があって・・・

そこで見知らぬ大人に混じって、火に手を当てて、温めさせてもらっていました

そのたき火は、クソ寒いだけの真冬の通学路に現れる、唯一の温かいオアシス的な存在でしたwww

でも、最近では、たき火の煙がどうのこうのと、文句ばかり言う人が増えてきて・・・
わざわざ市役所とかに通報して、そのたき火をやめさせるように、変な力を行使させたりして
なんだかナ~~~と思いますネ

そういう通報をするような人は、たき火で温かい想いをした事がないのかナ~~~
なんだか寂しい限りです

でも、確かに、たき火から立ち上がる煙の行く方向で、その先に洗ったばかりの洗濯物が干してあったら、煙臭くなってしまい、奥さんたちの悩みの種となりますよネ・・・

若奥様たちを応援する紅のドカとしても・・・
若奥様たちの悩みを取るか、たき火を取るか?
たき火と、その煙による洗濯物の匂いに関しては悩ましい問題です・・・

たいがいの方は諦めて部屋干しに切り替えたりして、その場をやり過ごすのでしょうが・・・
でも、心の狭い一部の人たちには
仕方ないじゃん・・・とは思えないみたいですネ

ここ数年の無臭ブームにより
臭いに敏感になり過ぎている!?日本人と、何にでもクレームを入れる心が狭い人が増えてきて・・・その結果が、たき火を減らしていく原因にもなっているかと思います

・・・悲しいですネ

自分が小ガキ生の頃は・・・冬になると家の前で・・・学校でもらったテストの悪い結果を、たき火でガンガンと燃やしたり
いらなくなったプリントを、ガンガンと燃やしていましたヨ

廃品回収には決して出せない!?(どこかの政治家のように?)世に出ては困る?闇に葬りたいプリント類は、机の引き出しの中に貯めるだけ貯めて・・・冬場になったら一気に燃やす♪

畏れ多くも自分を苦しめた(テストの点数の)出来が悪いテスト・プリントたちよ~
劫火に包まれ焼き尽くされ、苦しみ、灰になるがよい~~~~
(全て自分の勉強の出来の悪さをテストプリントのせいにする・・・現実逃避なクソガキでした)

そして、そのたき火の中央でひっそりと眠る・・・アルミ箔で包まれたアレを、最高に美味しく食べるための糧となってもらいます(笑)

不思議な事に!?悪い点数のテストプリントを焼けば焼く程、炎は景気よく燃えて・・・その中央で眠るアレ(焼き芋)が美味しくなるんですよネ~~~

大量のプリントを焼き終えたあとに、ひと仕事終えたあとに食べる・・・ホカホカな焼き芋の美味しい事~~~♪

でも焼いた紙は、ペラペラで真っ黒な紙のような軽い灰となって、風に吹き飛ばされて、無責任にもどこかに飛んでいってましたが・・・

今、そんな煙だけではなく、真っ黒な紙の灰までバラバラと風に吹かれるまま飛んで行ったら・・・たき火クレーマーは狂喜する事でしょうネ

逆に、たき火クレーマーの家の前で、ガンガンとたき火をしてやりたいくらいですワ~~~
これでも喰らえ~~~~~っと

そんなたき火の思い出は・・・現在は夏のキャンプでの、夜中のたき火へと変わり

いつかは家の中央に暖炉を置いて、燃え盛る炎を見つめながら・・・ウイスキーを飲みたい♪
もちろん温かなガウンを着て、膝に猫を載せて、リクライングでユラユラと前後に揺れるゆりかごチェアーに座って・・・である

・・・暖炉は200年ほど経っても、買えそうもなく、無理そうな夢なのでwww

そのせめての想いが・・・夏場はキャンプでたき火

冬場は・・・バイクの朝駆けで行った先での・・・アルコール・ストーブというカタチにつながる訳です~~~~~



クソ寒い冬場に、暖を取れる場所が全く無い所での、アルコール・ストーブの温かな炎は、まさしく子供の頃に感じた・・・冬場のオアシス的な存在ですwww

電熱線グローブ、ヒートテックや、スマホ・カイロ化アプリ、ホッカイロ、いろいろと暖を取る手段はあるけど
やはりリアルな炎の力にはかなわない~~~

炎の温かさは、人間の表面だけではなく、内側から温めてくれるナニかを持っているような気がしますし
ユラユラと風に揺れる炎って、見ていて飽きが来ないというか、ある意味、癒されます

それ故に紅のドカは密かに・・・現在はクレーマー勢の勢いが強くて、たき火をするのが好き~♪、と言えない世の中となりつつありますが・・・レジスタンス的な活動として・・・たき火を応援していきますYO

何でも文句をつけるクレーマーさんのおかげで、ドンドンと肩身が狭い想いをするようになって
冬場にたき火をするという恒例行事が無くなりつつありますが・・・

数十年前までは、日本各地いたる所で普通に行われてきた・・・たき火が、また復活して、新たな広がりを見せてくれる事を祈っています

レッツ たき火でファイヤ~♪
それでは今日も一日、風邪など引かないように温かく過ごしていきましょうネ~
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR