デュオラ7

どうもです
卓球・・・たまにはヤッていますか?
自分は・・・温泉スリッパ卓球クラス・・・レベルな
かな~り、レベルが低いくせに!?
両面ラバーの卓球ラケットを使いたがる・・・紅のドカです

もちろん、両面ラケットを手にしても・・・片面しか使えませんです(汗)


昨夜の木曜日の夜は・・・バドミントンの練習日でした♪

そこで、数年ぶりの・・・大革命~的な・・・おNEWラケットの登場です!!

今年の紅のドカさん・・・
バドミントン・シューズを、おNEWにしてみたり
ついにはラケットまで、おNEWにするとは
・・・かなりバドミントンに気合いが入ってますYO

どんな、ラケットを購入したかと言えば・・・
以前ブログに載せた・・・YONEXバドミントンのプロが教える講習会で・・・
試し打ちをさせてもらって・・・

気に入ってしまった・・・

1つのバドミントン・ラケットに、フォア面と、バック面がある~~

デュオラ7



です

そして、ラケットの購入と共に、新たな革命として・・・

今までの20年以上のバドミントン人生は・・・
(バドミントンを始めたばかりの)大学生の頃に、バド部の先輩から教えてもらった事を、ただひたすら、それが正しいと思い込んで、ナニも疑うことなく続けてきた事があります

それは・・・
ラケットのガットは・・・BG65
ガット張りのテンションは・・・18

このスタンスを初心者バドの頃から、ずぅーーーーーーーーーーっと続けてきて

気が付けば・・・20年以上が経ちました
すでに初心者と呼ばれる領域は脱出しているレベルに加えて・・・
バドミントン・ラケットにも、両面が別々に使える、キメラのようなモノが出て・・・
ガットもチタンが混入されたりと

自分自身も含めて、全ての環境が20年前とは違うのに、ガットとテンションだけは、ずぅーーっと、そのままでした

テンション18のガットの張りなんて・・・中学生男子のバドミントン初心者レベルの・・・超ユルユルな張りである事に気が付き・・・

バド・ライバルな!?よし殿の情報を参考に・・・

20年ぶりの!?大革命

ガットは・・・BG68の飛びチタン
ガットの張りは・・・テンション22



そして、ラケットは・・・デュオラ7



これでようやく・・・自分のレベルに、全てのパーツたちが合うようになりました
いや、自分自身のレベルを・・・パーツたちが追い抜いてしまった感があります(汗)



さてさて、全てを一新した~おNEWラケットの打ち心地は・・・

当たり前ですが・・・

めっちゃ×2 よく飛ぶ!!!!

しかも、打った時の打撃音が気持ち良い!!!



スイートスポットに当たれば、軽々とシャトルは遠くに打ち返されていきます

でも・・・ガットのテンションが高くなって
スイートスポットの範囲が狭まったおかげで・・・
そこをハズすと・・・痛いですwww・・・アレって感じになります(汗)

そこはスイートスポットの狭小化を意識して、狙って打つしかないですよネ

そして、デュオラ7の売りである・・・フォア面・バック面の違い



・・・う~~~~ん

よく分かりません

ガットのテンションが、18から22へと上がった効果の方が前面に出すぎてしまい!?
ラケットの持つ“味”があまり、体感できません
でも、デュオラ7の持ち味も含めて、それを合わせての22テンションだからこその、良い飛びなのかもしれませんネ

でも、面を間違えて打つと・・・やはり少しだけ飛ばないような気がします
まぁ、気がするレベルで、全くダメでもないですが

自分は試合中にラケットをクルクルと回す派ではないので、このようなラケットは良いかもしれません
本当に面白いです

あと、試合となると、すぐに熱くなって、冷静さを失ってしまうので・・・



今までには無かった・・・ラケットの裏面・表面をしっかりと確認する作業は・・・高ぶりすぎた気持ちを落ち着かせる
自分にとって、良い意味で、間を与えてくれるので
試合中に、少しだけ冷静に戻れるチャンスにもなりました



まだまだ中級レベル・・・永遠に中級レベルかもしれませんが・・・
これからもバドミントン・・・頑張っていきたいです
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

コメント

§ いいですなぁ

おぉニューラケット登場ですなぁ。ラケットもそうだけど、ガット種とテンションで別モノになるよね。今度の対戦楽しみにしています。 

§ 全てを一新!?

コメント、ありがとうございます、よし殿

ラケットから、ガットから、テンションから、全てを一新すると・・・
やはり違いますネ

特にその打撃音が最高です
今までの18なテンションの打撃音とは雲泥の差ですワ~~~

ガット売り場に、サウンド用のガットが半分以下の値段で売られていたけど・・・
あのガットを張ったら・・・
まるでプロのような、痛快な打撃音になるのでしょうか????
とても気になります~~~

それでは、今週の木曜日、自分も行けるように努力しますので
もし会えたら・・・ヨロシコです
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR