そうだ!東京マラソンを目指そう!!

もう、ここまで来たら・・・、認めざるを得ない・・・

成長のピークを越えてしまった・・・もう後戻りはできない・・・年齢

去年と同じトレーニングを重ねていても・・・確実に(1年前の走行タイムと比較すると)乗鞍のヒルクライムタイムが、年を追うごとに遅くなっている現実

ここまで来ると・・・“老化”というリアルを認めざるを得ません

去年と同じトレーニングを重ねているだけでは・・・右肩下がりに・・・タイムが遅くなっていくだけ

そろそろ新しく、しかもヒルクライム走行に効果的なトレーニングを追加しなければ・・・ズルズルと老化という坂道を下ってイッテシマウYO

悲しい・・・リアルです・・・認めたくはないけど・・・認めざるを得ない

・・・ということで
去年の乗鞍ヒルクライムは・・・100分台まで落ち込んでしまった走行タイムを
一気に10分以上縮めよう!!!

・・・という、非現実的なチャレンジが、去年の冬ごろから、すでに始まっています

その1つが・・・腹筋トレーニング
今では1SET90回を、×6回(1日)やっていますが・・・それほどヒルクライム走行には、役に立っていません(涙)

あと、ネットの動画でヒルクライムに役立つ筋トレを2種類・・・1分×2回ほどやっていますが
・・・これも大して効き目はありません

そして4月になってから、急に本格的に自転車に乗り始めて、ヒルクライム走行トレーニングをしていますが・・・
1年の2/3が冬眠状態なので、この夏の時期だけ練習しているようでは、それほどの効果は無いです
やはりトレーニングをするなら、最低でも1週間に3日以上やらなければ、向上しません
1週間に1度では、ただの自己満足止まりです(涙)

それなら心機一転で、自転車を超軽量のカーボン・フレームのKUOTA空牙105にして、一気に戦闘力UP!!!
自分の身体を鍛える訳ではなく、お金で一発解決!
財布は大炎上しましたが・・・
確実にヒルクライムの戦闘力は確実にUPです

でも、それに乗る人のスタミナが毎年右肩下がりで下降してるのなら・・・
最悪の場合、タイムが例年通りに落ちるか・・・
良くて・・・去年と同じタイム止まり

これでは、いつまで経っても、夢の90分を切るという夢は、本当に絵に描いた餅以上に、夢のまま・・・

そこで、7月にアタックした・・・神坂峠で痛感したウィーク・ポイントを、重点的にトレーニングしたいと考えだしたのが・・・
昨日の話し
(ココまで振り返るのが長すぎですネ・・・すいません)

神坂峠のアタックでは・・・ちょうど1時間走ったあたりで・・・自分の心肺機能の限界が突然訪れ・・・
その後は、フラフラな感じな走りに・・・

よくよく考えてみれば・・・乗鞍ヒルクライムでも、1時間を過ぎたあたりで、いつもペースが落ちます

筋力的な問題もあるでしょうが、心肺機能の限界も大きいと思えます

それなら心肺機能を鍛えればイイじゃん!!!

答えは単純ですwww

心肺機能のトレーニングと言えば・・・酸素が少ない高地トレーニングだ!!!

富士山の山頂で約1ヶ月も生活もすれば、すぐに心肺機能は向上するYO
明日から富士山の頂上で生活しますネ~~~

・・・という訳にはいかない(汗)

紅のドカのような貧乏人が、お金をかけずに?
ひたすら平野しかない場所で、心肺機能を高めるトレーニングと言えば

シューズとヤル気さえあれば出来る!?

マラソンだ!!!

マラソンを1時間近くやれば、脚力UPに、スタミナUP、そして心肺機能もUP・・・で良い事だらけ~~~~

マラソンをするか~~~~

・・・で、いつヤルの???

これが一番のネック(大汗)

ヤル気があるなら・・・会社までマラソンで~~~
・・・って、朝から汗だくで仕事にINしたくない

なら・・・会社が終わった後の・・・夕方~夜か??
これは・・・ネ申様が許してくれそうもない
マラソンをする時間があるなら、皿でも洗ってくれ~~~と言われそうで、口にもできない

では・・・得意の早朝か・・・
う~~~~~ん

目覚めてすぐさま走り出す訳にもいかない
せめて起きてから1時間ちかくは、体調を整えるために間をあけたい

なかなか簡単には起きれないけど、午前4時JUSTに起きて~午前5時JUSTにマラソン~午前6時付近に帰宅してシャワー
この線が濃厚だが・・・

1時間もマラソンをした後に・・・仕事が出来るのか???

そもそも、早朝の時間は・・・スマホのゲームに、ブログを書いたり、ネットをしたり、バイクを、自転車を・・・と、やりたい事だらけで
今でも時間が足りないくらい

無理か・・・

いやいや、そもそも・・・・1時間も走り続けれるスタミナがあるのか????

マラソンは無理・・・

マラソンするなら、もっと計画的に始めなければ・・・いきなり1時間のRUNは無謀すぎるwww

大会まで1ヶ月を切っている状態で、これからマラソンを始める・・・のでは遅い気がする
最悪の場合、突然の運動で身体の一部を悪くする恐れもある
マラソンはまたいつかの機会に後回しだ

もっと、短時間で、即効性のある心肺機能トレーニングはないのか!?

トレーニングもせずに、ネットで探し続けると・・・

本当に、ソレ効くの!?

・・・という怪しい心肺機能トレーニングを発見しました~~~

しかも、この方法は1週間に2~3回、4分のトレーニングだけで、しかも短期間で心肺機能のUPが見込まれるらしいから・・・

大会まで残り1ヶ月を切った状態で、藁をもつかみたい感じで、交通事故のように出会ってしまった、このトレーニング方法
かなり引っ張ってしまいましたが・・・
明日こそ、本当に紹介しますネ

ちなみに・・・今年の乗鞍ヒルクライム・アタックのタイムが、90分台に入らなかったら・・・マラソンのトレーニングを本気で考えますです
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ
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