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NS-1とRSターボを語る~♪

自分が最初に乗ったバイクは・・・ホンダのミッション原付バイクNS-1です

50ccエンジンなので、とんでもなくピーキーで、使える回転数はごくわずかしかなく・・・

ハッキリ言って・・・直線のゼロヨンダッシュでは・・・あの頃のイケイケだった2stスクーターである、ホンダDIO SP&SRの方が速かったかもしれません
それくらいに、パワーバンドがわずかしかなく
ギアチェンジでパワーバンドを外すと、一気に失速~~~

スタート・ダッシュ加速競争では・・・クラッチのつなぎの遅さがロスになり、そのままスクーターの遠心クラッチの加速との差につながってしまう・・・
悲しい現実でした(涙)

信号で止まるたびに1速から5速まで、ギアを毎回上げていかないと、まともに走れない
本当に“せわしない”スポーツバイクでした(笑)

でも、それが楽しかった

初めて乗ったバイクが・・・50ccと言えども・・・ミッションのバイクであった事は、今でもバイク乗りとしての誇りです

そして、そんな常にあわただしく5速までギアを使うNS-1で、福島県から愛知県まで600kmの下道を走って帰ってきた、帰省ツーリングは・・・

今、考えると、あの時しか出来ない・・・超無謀なツーリングだったと思います

今、良好な状態のNS-1を渡されて、福島県まで走って行っても良いよ~
・・・と言われても、たぶん愛知県の県境くらいで気持ちが折れそうです(笑)

そうそう、あの時、ヨッシー殿のアパートに泊めてもらったご恩は、今でも忘れていませんですYO

今でこそリッターバイクなので、普段走りは1速から3速くらいまでしか、ギアは使わないですからネ
50ccミッション・バイクの、常にフル5速のギアUP・ダウン・・・恐るべしです

そうそう、自分のNS-1は点火タイミングのCDI&リミッター解除と、チャンバーを変更していましたので、たぶん時速100kmくらいまで気合いだけで出せていたかもしれませんです

そんなスピードで警察に捕まったら・・・
驚異の70kmオーバーで一発退場OUTでしたネ
・・・コワイこわい
怖いモノ知らずな若者は・・・本当にコワイです

・・・そのような事を書きつつも・・・早朝の一般道で、時速200km付近まで出してしまう、おバカな紅のドカは、あの頃と大して変わっていないのかもしれませんネ
(イイ歳した大人が、アホです・・・こいつ)

そして、初めて所有したクルマは・・・すでに10年落ちくらいだった
4気筒ゆえにGT-Rの名が付けられなかった・・・と呼ばれる
R30 スカイランRSターボです

このスカイラインRSターボに搭載されていた

エンジンヘッドが、GT-Rと同じ走りのREDに塗装されていたFJ20エンジンが・・・

とんでもなくピーキーで、凶暴なエンジンでした

21世紀のクルマには、絶対にあってはならない・・・危険すぎるエンジンだったと思います

昔のバイクやクルマには、トルクの谷間なる・・・
アクセルを回してもパワーが出ない、不思議なエンジン回転域がありました

このスカイラインRSターボは、そのトルクの谷間が半端なかった

半端ないトルクの谷間を過ぎた後は・・・
まさに昇竜が如きの、怒涛のパワーバンドで~~

10年落ちのクルマであるRSターボでも、ゼロヨンはめっちゃ速かった!!
これは意外でした

たぶん、この危険すぎるスカイランRSターボ以降のエンジンは、全域に渡って、トルクを与えられており、乗りやすかったのだと思います

乗り易かったのだけど、全域でトルクフルになった代わりに、瞬間的な怒涛のトルクがなくなった

普段走りでは乗りにくかった、とんがったエンジン特性のスカイラインRSターボが、瞬間的なパワーとトルクを必要とするゼロヨンでは、見事にマッチしてくれた

そもそもエンジン回転数にリミッターが無かったのも驚きでしたYO
タコメーターのレッドゾーンの向こう側である、デッドゾーンに一度だけ針を入れた事があります(笑)

でも、峠等では、トルクの谷間が凄すぎて、全然ダメでした

あの頃の怒涛のトルクを味わうと・・・現代の調教され過ぎたエンジンは・・・味気ない気もしますが
BUT、危険な感じも無く、普通に誰でも速く走れるエンジン特性は
牙を抜かれたサラブレッドというところでしょうか???

R30スカイラインターボRSを手放して数年後に、同じ排気量である2000ccのスカイラインR32ターボを所有して、フル加速した時に・・・
ジェントルに速かったのには驚いた
でも、ジェントルすぎて・・・

面白くなかった

それゆえにクルマのチューニングには進めなかった
RSターボの怒涛のトルクを味わえない空虚さが・・・4輪での走りへの熱を冷まさせた

最初に乗ったNS-1というマシンのエンジンが、とんでもなくピーキーだったから、その狂ったエンジン特性が、自分の中の基準になってしまったのかもしれません

そして、もともと偏屈な人なので????そんな癖がありまくりな個性的なエンジンが大好きな・・・変人の道を歩んで行く事になったのでしょう

逆に、癖もなく、誰が乗っても普通に速いだけのエンジン特性は・・・
あまり興味を抱けなくなってしまった・・・本当に残念な人になってしまった訳です
そのようなエンジン特性のマシンは、自分の中では、ただの移動手段のためのマシン的な位置づけとなってしまいました

ある意味、変態の領域に突入してしまった訳です

これは厄介だ~~~

こうやって、変態的な味付けのエンジン特性の虜になってしまた紅のドカが行き着く先は・・・果たして???
ナニなのか???

答えは次回に持ち越しです
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ
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コメント

§

こちらこそ有難うございます。よくあの山奥までお越し頂きました。(去年寄りました。真横にコンビニ等があり変化はありましたが、アパートはありました。)あの頃はお陰様で本当に楽しかった!またあの頃買った車スターレットターボが自分にとって一番楽しい車でした。そうそうその前に自分も紅のドカ殿に対抗して非力なスクーターで地元まで16時間かけて帰りましたよ。今ではスクーターなら30分でバテますが。

§ 無謀な挑戦でしたネ(笑)

コメント、ありがとうございやす、よし殿

まだ、あのアパートはあるんだね~頑張っているネ!凄いネ!!!

自分が大学時代に住んでいたアパートは、かなり前に消えてなくなっていました

自分が住んでいたアパートが無くなると・・・結構さみしいモノです

よし殿のクルマのイメージは、自分的には・・・ブラック・セリカですが

確かにその前は・・・かっとびスターレットに乗ってましたネ~
どちらもトヨタ車を語る上では外せない、代表車種ですよネ
若かりし頃に乗っていた車種が、その後も、しっかりと伝説の車種としての地位を築いていてくれると・・・
乗ってて、良かったナ~~~と思えますよね

若かりし頃に乗っていたクルマが・・・カローラ レビン&トレノとかならイイけど・・・
普通に普通なカローラとかだったら・・・

いや、カローラはナニも悪くないですが・・・
普通すぎて、話題にもならないですからネ~~~

スクーターでの帰省・・・しかも16時間
・・・凄すぎる伝説です(笑)

無謀な事が、無謀だと思わなかった、あの頃しか出来ない、偉業ですよネ(笑)
お互い、くだらない偉業を持っていて、やっておいて~~~
本当に良かったですよネ~(笑)

今では、絶対に真似したいと思わないですからネ

でも、もう少し歳をとって・・・自由な時間が作れるようになったら・・・
また、クダラナイ偉業にチャレンジしたい・・・と思っていたりしますYO

あと、よし殿とのバドは最高に楽しいです
半面シングル戦は、久しぶりに面白かったです

ではでは、お互い身体をいたわりつつ?
頑張っていきましょうネ
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

§

まだまだ続けてすいません、紅のドカさんのRSターボの話しに比べたらプロ野球と中学野球部位の差がありますが〰自分的には(知らないだけかも知れませんが)最近の手が届く車でイイナと思える車がないなぁと思います。
あの頃、スターレットは軽い分運転しづらさはなかったけど、心地よい回転域で上手くクラッチを繋げた快感、心地よいターボ音はよかったです。
諸事情で毎週大垂水峠を越えてましたが、完全に自己満足ですが、綺麗に走れた時は最高でしたねぇ。
会社に入り、いつもは上司に営業車の縦列駐車一発で何で入らん?道早く覚えろ!等罵声を浴びていましたが、スターレット乗せた時、自分の車は上手に運転出来るんだなぁと言われ、喜んだのを覚えています。
今の車は燃費良い、安全装備凄く言い分なしですが、昔の不便な車が懐かしいです。子供が育ったらまたスターレット的な車に乗るので、またその時はお付き合い下さいませ。

§ 定年退職後の楽しみに!?

コメント、ありがとうございす、よし殿

今の時代のマシンは、どれも乗り易くて、エンジン音も静かで
安全性はもちろんの事、燃費も良い
そして、デザインも洗練されていて、カッコイイ
ナニ1つとして、悪い所がない

悪い所がない・・・優等生すぎるのが・・・逆に性に合わない
・・・と言ったところでしょうか???

出来損ないの4流大学出のポンコツがナニを言っている!?・・・と笑われてしまうでしょうか?

日本の一流企業が、世界に挑むために、一生懸命に作り上げた優秀なマシンにケチをつけるなんて、天に向かってツバを吐いているようなモノなのでしょうか???

そこそこ高性能なマシンを手に入れてしまうと・・・逆の方向性のマシンが欲しくなる
よくある事ですよネ

とても手が届かない、どこかの最高級なイタ車や、ドイツ車なら、強烈な個性を持ったマシンなら
ウチらが望む強烈な個性が、まだ残っているかもしれませんが・・・
それを手に入れるチャンスがあるのか?ないのか?と問われれば
ほぼ無いですよネ(苦笑)
いや、定年退職後のよし殿なら・・・もしかして・・・フェラーリGETだぜ~~と野生ポケモンGETだぜ~の勢いでお手軽に手に入れてしまうのか!?

庶民が手が届く範囲での
強烈な個性を持ったマシン・・・ってなかなか無いですよネ~
軽のS660あたりかな~
自分の場合・・・それさえも購入できませんが(苦笑)

いつか、作手村とかの山間の気持ち良いワインディングロードを、一緒にぶっ飛ばしたいですネ~~
その時に、(自分が)走りのクルマを購入できるだけの余裕があればイイんだけど(汗)

それらは定年退職後の楽しみにとっておきましょうネ~
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

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