FC2ブログ

おはようサンデーモタードモーニング

どうもです
先日の土曜日は~~
まさかの通り雨で
WRXでの
朝駆けライドを
諦めてしまいましたが~~

本日、日曜日は
午前4時ジャストから
WRX号で出撃です



とりあえず今回の目的は~~

クネクネ道を走ってみるるる

・・・と言う事で~~



ファミマで軽く朝食を取って~~

中速~~高速コーナーが多い301号へ
GOOOOOO!!!!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

996やR1号なら
1ギアで走り抜けてしまうようなコーナー&直線も

250ccなWRXだと
ギアを下げたり上げたり
せわしない(・・;)



でも
小さい排気量に乗って
再認識しました

コーナー手前で
ブレーキング&シフトダウン

コーナー立ち上がりで
加速&シフトアップ

コレ・・・
バイクの基本だよナ~~
・・・って



1000ccクラスのバイクに乗るようになって
そのトルクとパワーに完全にお任せな?
いちいちシフトダウンしない
ダラダラ~~っとした走りに
知らず知らずのうちになっていた~~

まだ996の方は
コーナーに合わせて
たまに!?
2速~3速の
シフトチェンジがあるけど

R1号なんて
ギアを変えなくても
1ギアで
モーターのように!?
軽くコーナーを駆け抜けてしまう
まるでオートマ感覚

それに慣れていると
最初はこの毎回毎回必須となる
シフトチェンジが面倒くさい~~
・・・と思いますがー

バイクに乗り始めて
初めての頃の

50ccや400ccのバイクで峠に通っていた
あの感覚を思い返してくると

なんか楽しくなるる

でも高速コーナーはその後の立ち上がりで
パワー不足を感じる
こればっかりは250ccなので
仕方ないけど・・・残念



コレが
中速コーナーが連続する
峠道に入ると

WRXは最高に面白い!!

996やR1号よりも
視点が高いので
コーナーの先がとても確認しやすいので

路面状況が前傾姿勢のスーパーバイクより
0.5秒ほど早く情報が分かります

この0.5秒の差が
初めて通る道では
かなり心強いー!!

そして
996などのコーナーリングと違って
ライティングが前傾姿勢ではないので?!
モタードバイクは
コーナー中の自由度が高い

ただマシンを乗りこなせていないだけ
・・・かもしれませんが
( ̄▽ ̄;)

このコーナーリング中の
余裕は本当に良いですネ
なんかスーパーバイクな1000ccに
戻れなくなりそうで怖い~~

それくらいに
コーナーが楽しい



人生で~
初めてバイクを買うのなら~~
そして峠を楽しみたいのなら
絶対にモタードバイクをオススメしてしまう

それくらいに
安全に楽しめますネ
モタードバイク

その視点の高さと
ライティングポジションから来る
路面状況のインフォメーションの高さが
本当に半端ない
そしてライティングの自由度が高いのも良い



モタードバイクの走り
一気に好きになりました

そんな(*´∀`)♪ルンルン気分で~~
道の駅へ到着
コーヒー休憩タイム



あんなに峠をガンガン楽しんでも
スーパーバイクほど疲れていない
これもモタードバイクの良い点ですネ

これからガレージに帰りますが
帰り道は
下の低速コーナーが連続する
クネクネ道を通っていきます

どんな走りを魅せてくれるか
楽しみです~~



モタードバイクは思った以上に
峠が面白い!!

それでは皆さん
良い週末を~~
ではでは(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト



コメント

§

重いバイクから軽いバイクに乗り換えた直後は振り回し易いので何でも出来そうな気がする。
ヘタレなのであくまで気がするだけですが。

§ そうそう!振り回しが凄いんですよネ♪

コメント、ありがとうございます、GS乗りさん

そうそう!!!

何でも出来そうなくらいに!?
右へ左へとヒラヒラと切り返せて

とても走りやすい!!

これがオフ車ベースの軽さとスリムな車体がなせる技なのか~~
・・・と超関心してしまいました

・・・と言っても
自分もかなりのヘタレなので!?

しょぼいレベルの走り・・・ですが
それでも
そうやって勘違いしてしまうくらいに

大きなバイクでは
(自分のレベルでは)
絶対にこの切り返しは出来ないよナ~

・・・と腕前が上がったような勘違いを起こしてしまいそうで
コワイ

無理してコケないように

気を付けます(笑)

ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

§

こんにちは

いい感じでした様で何よりです
自由度が高いと言うのは大きな強みですよね
これからもどんどん楽しんでください

§ 操縦する基本を思い出します。

自分と同じ、大型バイクも持っていて小排気量バイクもある。
小排気量バイクに慣れて、いざ大型バイクに乗ると、初心に帰りますよ。 大型バイクの良さも再認識します。 これがバイクライフだと思います。 大型バイク知っているから分かる楽しさです。 自分も今ハマっています。 

§ まだまだ走りが貧弱なので・・・

コメント、ありがとうございます、M氏さん

まだモタードバイクの走りに慣れていなくて・・・
コーナーリング中の速度が
ただただ遅いだけ~~

それゆえに自由度が高い・・・と勝手に勘違いした

・・・というオチにならないように!?

もう少しモタードバイクの走り方を研究したいと思っています

でも、目線の高さから来る
ライディング中の安心感は
流石!モタード!!
・・・て感じです

ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

§ なるほど!!!

コメント、ありがとうございます、ryou904さん

なるほど!!

小排気量を知れば知るほど・・・

大排気量の良さを再確認できるのですネ♪

楽しみが増えますネ
ワクワクする~~

でも、まだまだ小排気量車に乗り始めて間がないから・・・
もう少し、シフトチェンジの嵐を体験してから!?

BIGバイクに戻ろうかと思います(笑)

ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR