FC2ブログ

久しぶりの三@根


昨日は本当に数年~10年ぶりくらいの三@根山スカイラインでした

早朝のクソ寒い中、山頂付近から形@温泉側に向けて、料金所???手前までを、何度か往復して走ってみました

久しぶりの走行で驚きましたが・・・
結構な急な勾配&タイトな道ですね・・・三@根山スカイライン東側

上りは切り返しの連続で楽しいですが、下りは結構な勾配のために、少々ビビりますネ(^_^;)
・・・面白いけど

湾スカとは全然違う感じで、最初は戸惑いますネ
f^_^;)

でも慣れてくると、コレも有りかな・・・
なんて思えるようになりました

ライディング再構築のために、コーナーアプローチを中心に挑んでみた訳ですが・・・
あまりの寒さに2周走ったら、指先のための休憩をしていたので・・・調子がつかめてきたかナ?
と思った直後に、休憩の連続で・・・しかも下りは勾配がキツイため、なかなかイメージ通りに走れません

でも、逆にこのキツイ勾配の下り坂が上手くなれば、どこでも速く走れるようになる気もしますが・・・

せいぜいコーナーの奥にある、ガードレールに操作ミスで突っ込まない事を祈るだけです

そして、このコースを走っていて思ったのですが・・・
どうみても、R1で走るにはパワーを完全に持て余してしまう
たぶん250ccくらいが最強ではないでしょうか???

このコースを走っていると本気で250ccのNSRかTZRが欲しくなります・・・買えないけど(汗)

あと1つ難点は・・・

もう21世紀も11年経つというのに、今だに有料なんですネ・・・この道

朝の7時までに入り込めば、無料ですが・・・
冬場はかなり厳しいですゾ!
7時前の突入は・・・

でもお金を払ってまで走るコースでもなさそうなんですよネ・・・

今時、これ位のレベルの道で有料なんて、ちょっとどうかと思いますネ~
景色は抜群ですがネ


iPhoneから送信

スポンサーサイト



コメント

§

ワインディングと言えばアップダウンですよね・・・。

自分、正直言って下りが大の苦手です。
ホームコースが平らな矢作だったのと
その後は鈴鹿、富士等に移ったためと思われます。

だから、去年の夏に走りに通った加○農道や茶○山も
基本的には上り専門で下りは腰が引けてダサダサです。

下りの制動は苦手だ~

§ 自分も・・・

バイクも(自転車も)ヒルクライムが大好きです!
気持ちよくガバッと行けますからネ・・・

逆にダウンヒルはどうしても、(名古屋のドカさんがコメントする通り)ブレーキングの制動がヒルクライムよりナーバスになりますからネ・・・・
エスケープ・ゾーンが全く無く、ガードレールの向こう側は下まで数十メートルの崖っぷちの(ダウンヒル)右コーナー・・・となると、ますますビビリますネ

曲がりきれなかったらどうしよう!?
と曲がりきれるはずなのに、余分な心配が頭をよぎります
・・・だから全体的な走りが遅くなる・・・悲しい法則に当てはまる紅のドカです

そのコーナーを神風アタックのように、激突っ込みブレーキング出来る人を尊敬しますネ

使うわけでもないエスケープ・ゾーン
実際落ち事の無い高さ数十メートルの崖っぷち
どれも、見た目からの恐怖の想像だけで、コーナー単体で見れば、他の右コーナーと何1つ変わらないんですよネ
・・・ただ下りで、ブレーキングが間に合わなかったらどうなるのか???
と変な想像をしてしまうだけで・・・

心を無にして、変な想像をしないようにすれば、上手く走れるのか?
それには、そのコーナーを何度も練習して、克服するしかないんですよネ・・・

やはり練習あるのみなんですかネ・・・

§

遅まきながらおめでとうございます。
@ヶ根まだ有料なんですネ・・・

年始は1度湾スカいきましたが、いつも水のでているところだけ凍結しているだけでしたネ
雨さえふらなけりゃまだなんとか走れるかなと思いました。
ツクディは年末にいった時、途中から積雪と凍結でNGでしたので・・

下りはパワーより車重がきいてきますネ
前持ってたKSRクラスなら、タイトな下りはクルクル回って面白いです。
ドカさんの言うように、パワーと車重で250ぐらいが最適だと思います。
Dトラは年末年始でキャブも決まって、今最高に楽しくってしょうがないです。

§ ワッキーさん、今年もよろしくお願いします

そうなんです・・・三@根山は未だに有料なんです・・・このご時世に、ちょっと信じられないですよネ

エッ!?湾スカって、もしかして例の写真で公開した部分だけが凍っていただけなの?
(いつも湧き水がでている場所)
もしかしたら、蒲@方面から登ってこれば、コースは走れるの???
しまった~~~~
やられた~~~~

作@はやはり寒いですからネ・・・
春までお預けですネ・・・
と言うか崩壊した道路を早く直して欲しいですよネ

KSR→Dトラ???
しばらく会わない間に、マシンを買い替えしていたんですネ~
KSRはめちゃ×2イジッていたのに、手放してしまったんですネ・・・
それにしても、下りはパワーより車重ですネ!!
いくらパワーがあっても、使えなくてはクソの役にも立ちませんからネ・・・

やはり、ワッキーさんが選ぶ、オフ・ライクなマシンの方が、下手なSSなマシンより実践的で速いのかもしれませんネ

現に湾スカでは、過激に速すぎる(ブラック)Dトラックのオジサンに、紅のドカはぼわれまくりですからネ
あのオジサンは速すぎ!!
遭遇した事ありますか?
バイクを降りて話すと、とても話しやすくて面白い方なんですけど
その走りは過激すぎ!!
Dトラの限界的走行をのオジサンで見たような気がします

§

>過激に速すぎる(ブラック)Dトラックのオジサン
まだ遭遇したことありません。
是非お会いしたいナ~
走りもイジリも、是非見たいです。

§ モタードのおじさん

土&日曜日の午前中なら、いつでもいるような気がしますが・・・
紅のドカとの遭遇率が高いだけなのか?
行けば7~8割くらいの確率で会いますヨ
Dトラと、名前が出てこないモタードの外車・・・オレンジの・・・う~~~ん名前が出てこない!
2台体制ですヨ
マジで速いです
外車のモタードはかなりイジってますヨ!
会えるとイイですね!
とても気さくな方ですヨ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紅のドカ

Author:紅のドカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
名言

地球の名言 -名言集-

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR